夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ゆるテツ⬜(その5)

2019年06月16日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
2019年6月12日です

  (その4より)

さて、小田原~国府津間の何処で撮影しましょうか? ってな事で

 ・鴨宮駅ホーム
 ・鴨宮駅東の陸橋

を選択肢として挙げた所、陸橋が良いと同行者が言ったので


やって来ました。


貨物線を通過する列車は架線が邪魔っぽいが


旅客線ならボチボチ行けるかな!?


首都圏朝ラッシュ時になるので上り貨物はコレで打ち止め。
続いて旅客線を215系が来たと思ったら


思いっきりカブられた(苦笑)


しっかし、昼間の運用が無い215系。 誰が名付けたか『ニートレイン』(汗)
果たしてE257転用の暁には185系共々、廃車になるのか……


出庫回送も含めて


そこそこの本数が走るので


案外退屈しませんね。


余裕のある時はスマホでも撮ったりしながら過ごしてますと


本日初の251系が来ました。


結構好きな車両なのですが
(多分、JR東の中では一番?)


結構老朽化が進んでまして(ネット上の画像では185系より酷い腐食の画像もあったり)185系と同時期に廃車するんでしょうね。
後継に『サフィール踊り子』なんて出来る予定ですし。


なんて思ってたら


EF210-108牽引の、西濃運輸貸切列車が通過して行きました。


EF210の更新色を初めて撮ったよ。 ちなみに


『貸切』と言いながら編成後部は普通のコンテナが乗ってるのは、ご愛敬(笑)


撮影してて思ったが、案外『湘南ライナー』や普通グリーン車の空席って多いのね。
尤も、途中からの乗車が多いのは解ってるが。 


EF64-1024牽引の


3075レです
予定通りの時刻に来たかと思ったら


危うくカブられる所だった(汗)


此処での撮影は


『質より量』!?


『駅撮り』の方が架線が気になる事も無かっただろうが、案外と上から撮影する事って少ない気がするので、これはこれで良かったカモ。


EF210-123牽引の


『トヨロン』です


下り貨物は、あんまラッシュと関係無いかな?


ラストの『湘南ライナー14号』を撮影後、此処から撤収します。


  (その6へ続く)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、出撃先から・・ (DT12A)
2019-06-18 00:18:27
明日の仕事に影響する(そんな年齢になったなぁ・・無理出来ないわ・・(笑))ので、手短に・・
(そもそも、いつも何かと長い文章を書くのが悪い癖だ!あ、おしゃべりも・・)

185系だろうなぁ・・と踏んではいたんですが、やはり行ったかと。(笑)

185系は一度も乗車も撮影もしてません!(断言)でも、なぜか200番台の方は、7両編成分しっかり模型で所有しているという・・(笑)

215系は・・なんでのったかわからないのだが、小田原まで乗った記憶があるが・・狭い・・印象しかない。

東京に出張る事がなくなって20年。
(冷静に分析する人はここで私の職業がわかるはず・・(笑))
東の車両は、113系、211系、215系・・すべてEが付く前の形式しか乗ったことがないや。(笑)

追伸
211系のWデッカーグリーン車の階下席に下心満載で乗ったのは、若さゆえの過ちという事で・・
返信する
Unknown (ホーネット@ゆるテツ⬜)
2019-06-18 04:30:03
今回は
・某怪しいタイヤ屋さんの185系を撮りたい&ラーメン食べたい(違)

・自分のレールカーゴ&サンライズ撮りたい
なんて理由の組み合わせで行った遠征で、普通なら
「折角ここまで来たならガツガツ撮ろう」
って所を、(まだ書いてませんが)昼に上がり16時前には新城に戻ると言う、正に『ゆるテツ』な撮影遠征でしたわ。

215系、自分もボックスシートに乗車した事ありますが(横浜~横須賀間……港のヨーコは関係ありません)、確かに詰め込み主義的な設計が見て取れましたね。
あれでライナー料金払うとなると、185系が転換クロスの時代でも185系を選びたくなりますわ(苦笑)

今の使い方と車歴を考えると215系も185系同様に廃車になるのでしょうね。 そしてライナーから特急に格上げと、なると思います。


>>追伸
自分は『バカと何とやらは高い所に~(あ、伏せる部分を間違えました)』って言う位、二階席ばかり座って……あ、現行マリンライナー(瀬戸大橋線)の指定席が二階建て車両の一階でしたので仕方なく座りましたが、嫁と二人で乗車したので自分は通路側に座り、下心の欠片もありませんでしたわ。
返信する
なんか気だるい (DT12A)
2019-06-19 23:13:55
なんてタイトルで書き出しになったのは、明日からの仕事の予定が・・・9月末まで外回りだらけ!(笑)

空調の効いた現場ばかりじゃないからなぁ・・去年の35度級の日はマジで勤務時間中に一風呂浴びてしまったわ。(出なきゃ、次の現場で失礼だ!って位汗臭くなってましたから・・)

ま、そんなことで先週あたりから非常にアンニュイな気分・・いや、どんよりした気分になっております。

そう、怪しいタイヤ屋さんと遠征すると、帰宅は早いんですよねぇ・・(笑)
私も、16時ごろには新城へ・・・一度は、大府で粘りすぎて、豊川インターでバス停に下されました。(豊橋行きの最終バスぎりぎり・・・汗)
理由は知ってるので、無理には・・
と、言いたい反面行動範囲の広さには、正直心身がついていきません。(笑)
返信する
Unknown (ホーネット@間もなく夜勤明け)
2019-06-20 05:25:29
え゛、これからの時期に外回りですか。 何と恐ろしい(汗)
水分補給も大事ですが、休養も必要ですよ。
あとスタミナも……夏バテで食が細くなりがちですが、栄養も取って夏を乗り切りましょう!


ちなみに今回、早く帰宅したのは自分の都合だったりします(苦笑)
それに徹夜での移動に加え睡眠不足ですから、(互いの?)トシも考えて早目の帰宅になったのは仕方無いですね(笑)
某タイヤ屋さんのブログにも「疲れた」とか「眠い」だの自身の事を書いてありますし、それこそ無理の効かないトシになったと言う事で(失礼)
かく言うワタクシも衰えが気になる年頃な訳で、無理なく行きたいと考える次第ですわ。
__何故か食欲だけは旺盛なんですが(爆)
返信する
激ロード中・・ (DT12A)
2019-06-26 00:23:47
先週から始まった、外回り・・
私の班は、なんだか遠くへ行かされてる気が。(笑)
ま、ナビなしで行けるのが私だけってのもあるんですがね。

蒸し暑さで、体力すでに50%割こんでます。
まだ食欲は残ってますから、大丈夫でしょう。
未定ですが、冨山も8月にあるそうで・・(汗)
返信する
Unknown (ホーネット@今から仕事)
2019-06-26 07:21:43
おはようございます

もう6月も終わり頃。
明日から雨が続く梅雨らしい気候になるらしいので、車の運転にも、ご注意を。
これで少しは暑さが和らいでくれればイイのですが、今度は蒸し暑くなると言う悪循環(苦笑)
食欲あるダケ大丈夫でしょうが、熱中症にも気を付けて下さい。

では。
返信する

コメントを投稿