2019年6月12日です
(その4より)
さて、小田原~国府津間の何処で撮影しましょうか? ってな事で
・鴨宮駅ホーム
・鴨宮駅東の陸橋
を選択肢として挙げた所、陸橋が良いと同行者が言ったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/16/136d4df0b40bb26637b277011cf688b9.jpg)
やって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e5/ddc08cc4cdcdc47a402e956a5b5a6407.jpg)
貨物線を通過する列車は架線が邪魔っぽいが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f7/0521a6de3883ef8e1b34b002cdbe9994.jpg)
旅客線ならボチボチ行けるかな!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ec/98dbab3232ce6fa08660b70d8b44c0fb.jpg)
首都圏朝ラッシュ時になるので上り貨物はコレで打ち止め。
続いて旅客線を215系が来たと思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/09/269a745cbeb08d3cef6a65efe1378a25.jpg)
思いっきりカブられた(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/69/5c7da5103713194321b3309f1ccc4762.jpg)
しっかし、昼間の運用が無い215系。 誰が名付けたか『ニートレイン』(汗)
果たしてE257転用の暁には185系共々、廃車になるのか……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/67/8feb034168d04415a5fafe8339b4bb73.jpg)
出庫回送も含めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/19/aa8817a768c8a2026f151bd7b527c512.jpg)
そこそこの本数が走るので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/76a2740a60a316681201191d003e419c.jpg)
案外退屈しませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/68/387001810c4921e1edd3d8c70603df21.jpg)
余裕のある時はスマホでも撮ったりしながら過ごしてますと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/11/80ff756771c825e3848c7add8bf18e64.jpg)
本日初の251系が来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/64/054346ea19abf62004cdfd0b78f491e7.jpg)
結構好きな車両なのですが
(多分、JR東の中では一番?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/45/bba65d799892246993df6139e939ef5b.jpg)
結構老朽化が進んでまして(ネット上の画像では185系より酷い腐食の画像もあったり)185系と同時期に廃車するんでしょうね。
後継に『サフィール踊り子』なんて出来る予定ですし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/79/38aa07cc26f9968486a186d4da8f8fe3.jpg)
なんて思ってたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/78/9a72a48e864eb17c039d3e56c8bb5e71.jpg)
EF210-108牽引の、西濃運輸貸切列車が通過して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/55/4f54dd987caf8de1b6b8a5d2645c7c47.jpg)
EF210の更新色を初めて撮ったよ。 ちなみに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b5/a3d61e8a95c6704a7ca7032321f4693b.jpg)
『貸切』と言いながら編成後部は普通のコンテナが乗ってるのは、ご愛敬(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0c/c43441618a0f5abb93ed1c6cf656248d.jpg)
撮影してて思ったが、案外『湘南ライナー』や普通グリーン車の空席って多いのね。
尤も、途中からの乗車が多いのは解ってるが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3e/0cb9ca8aeb5cf2a81bb065b2cfe426c4.jpg)
EF64-1024牽引の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/54/b24f622e65dfa183350223bcd0ef6d26.jpg)
3075レです
予定通りの時刻に来たかと思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3d/92d1ed99ebc1ccc6e0c6987e1364c581.jpg)
危うくカブられる所だった(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c7/32f4dfd4f99fb1cf1f7b287c62ae4cca.jpg)
此処での撮影は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c2/8cdfb6f9ee2fed1b8f97551492008df3.jpg)
『質より量』!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/18/9c2344c7ce3fb25fe390cd0ddf35507d.jpg)
『駅撮り』の方が架線が気になる事も無かっただろうが、案外と上から撮影する事って少ない気がするので、これはこれで良かったカモ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/20/24759489e2bbb5bbbd436d2043f34146.jpg)
EF210-123牽引の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c5/23aa59cc210453ca990ab297000d10df.jpg)
『トヨロン』です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ea/4152c6ddeb5567b4dbd5fc7b1415cdc1.jpg)
下り貨物は、あんまラッシュと関係無いかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/eddab02493553db8035e077f5860645f.jpg)
ラストの『湘南ライナー14号』を撮影後、此処から撤収します。
(その6へ続く)
(その4より)
さて、小田原~国府津間の何処で撮影しましょうか? ってな事で
・鴨宮駅ホーム
・鴨宮駅東の陸橋
を選択肢として挙げた所、陸橋が良いと同行者が言ったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/16/136d4df0b40bb26637b277011cf688b9.jpg)
やって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e5/ddc08cc4cdcdc47a402e956a5b5a6407.jpg)
貨物線を通過する列車は架線が邪魔っぽいが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f7/0521a6de3883ef8e1b34b002cdbe9994.jpg)
旅客線ならボチボチ行けるかな!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ec/98dbab3232ce6fa08660b70d8b44c0fb.jpg)
首都圏朝ラッシュ時になるので上り貨物はコレで打ち止め。
続いて旅客線を215系が来たと思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/09/269a745cbeb08d3cef6a65efe1378a25.jpg)
思いっきりカブられた(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/69/5c7da5103713194321b3309f1ccc4762.jpg)
しっかし、昼間の運用が無い215系。 誰が名付けたか『ニートレイン』(汗)
果たしてE257転用の暁には185系共々、廃車になるのか……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/67/8feb034168d04415a5fafe8339b4bb73.jpg)
出庫回送も含めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/19/aa8817a768c8a2026f151bd7b527c512.jpg)
そこそこの本数が走るので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/76a2740a60a316681201191d003e419c.jpg)
案外退屈しませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/68/387001810c4921e1edd3d8c70603df21.jpg)
余裕のある時はスマホでも撮ったりしながら過ごしてますと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/11/80ff756771c825e3848c7add8bf18e64.jpg)
本日初の251系が来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/64/054346ea19abf62004cdfd0b78f491e7.jpg)
結構好きな車両なのですが
(多分、JR東の中では一番?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/45/bba65d799892246993df6139e939ef5b.jpg)
結構老朽化が進んでまして(ネット上の画像では185系より酷い腐食の画像もあったり)185系と同時期に廃車するんでしょうね。
後継に『サフィール踊り子』なんて出来る予定ですし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/79/38aa07cc26f9968486a186d4da8f8fe3.jpg)
なんて思ってたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/78/9a72a48e864eb17c039d3e56c8bb5e71.jpg)
EF210-108牽引の、西濃運輸貸切列車が通過して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/55/4f54dd987caf8de1b6b8a5d2645c7c47.jpg)
EF210の更新色を初めて撮ったよ。 ちなみに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b5/a3d61e8a95c6704a7ca7032321f4693b.jpg)
『貸切』と言いながら編成後部は普通のコンテナが乗ってるのは、ご愛敬(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0c/c43441618a0f5abb93ed1c6cf656248d.jpg)
撮影してて思ったが、案外『湘南ライナー』や普通グリーン車の空席って多いのね。
尤も、途中からの乗車が多いのは解ってるが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3e/0cb9ca8aeb5cf2a81bb065b2cfe426c4.jpg)
EF64-1024牽引の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/54/b24f622e65dfa183350223bcd0ef6d26.jpg)
3075レです
予定通りの時刻に来たかと思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3d/92d1ed99ebc1ccc6e0c6987e1364c581.jpg)
危うくカブられる所だった(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c7/32f4dfd4f99fb1cf1f7b287c62ae4cca.jpg)
此処での撮影は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c2/8cdfb6f9ee2fed1b8f97551492008df3.jpg)
『質より量』!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/18/9c2344c7ce3fb25fe390cd0ddf35507d.jpg)
『駅撮り』の方が架線が気になる事も無かっただろうが、案外と上から撮影する事って少ない気がするので、これはこれで良かったカモ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/20/24759489e2bbb5bbbd436d2043f34146.jpg)
EF210-123牽引の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c5/23aa59cc210453ca990ab297000d10df.jpg)
『トヨロン』です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ea/4152c6ddeb5567b4dbd5fc7b1415cdc1.jpg)
下り貨物は、あんまラッシュと関係無いかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/eddab02493553db8035e077f5860645f.jpg)
ラストの『湘南ライナー14号』を撮影後、此処から撤収します。
(その6へ続く)
(そもそも、いつも何かと長い文章を書くのが悪い癖だ!あ、おしゃべりも・・)
185系だろうなぁ・・と踏んではいたんですが、やはり行ったかと。(笑)
185系は一度も乗車も撮影もしてません!(断言)でも、なぜか200番台の方は、7両編成分しっかり模型で所有しているという・・(笑)
215系は・・なんでのったかわからないのだが、小田原まで乗った記憶があるが・・狭い・・印象しかない。
東京に出張る事がなくなって20年。
(冷静に分析する人はここで私の職業がわかるはず・・(笑))
東の車両は、113系、211系、215系・・すべてEが付く前の形式しか乗ったことがないや。(笑)
追伸
211系のWデッカーグリーン車の階下席に下心満載で乗ったのは、若さゆえの過ちという事で・・
・某怪しいタイヤ屋さんの185系を撮りたい&ラーメン食べたい(違)
と
・自分のレールカーゴ&サンライズ撮りたい
なんて理由の組み合わせで行った遠征で、普通なら
「折角ここまで来たならガツガツ撮ろう」
って所を、(まだ書いてませんが)昼に上がり16時前には新城に戻ると言う、正に『ゆるテツ』な撮影遠征でしたわ。
215系、自分もボックスシートに乗車した事ありますが(横浜~横須賀間……港のヨーコは関係ありません)、確かに詰め込み主義的な設計が見て取れましたね。
あれでライナー料金払うとなると、185系が転換クロスの時代でも185系を選びたくなりますわ(苦笑)
今の使い方と車歴を考えると215系も185系同様に廃車になるのでしょうね。 そしてライナーから特急に格上げと、なると思います。
>>追伸
自分は『バカと何とやらは高い所に~(あ、伏せる部分を間違えました)』って言う位、二階席ばかり座って……あ、現行マリンライナー(瀬戸大橋線)の指定席が二階建て車両の一階でしたので仕方なく座りましたが、嫁と二人で乗車したので自分は通路側に座り、下心の欠片もありませんでしたわ。
空調の効いた現場ばかりじゃないからなぁ・・去年の35度級の日はマジで勤務時間中に一風呂浴びてしまったわ。(出なきゃ、次の現場で失礼だ!って位汗臭くなってましたから・・)
ま、そんなことで先週あたりから非常にアンニュイな気分・・いや、どんよりした気分になっております。
そう、怪しいタイヤ屋さんと遠征すると、帰宅は早いんですよねぇ・・(笑)
私も、16時ごろには新城へ・・・一度は、大府で粘りすぎて、豊川インターでバス停に下されました。(豊橋行きの最終バスぎりぎり・・・汗)
理由は知ってるので、無理には・・
と、言いたい反面行動範囲の広さには、正直心身がついていきません。(笑)
水分補給も大事ですが、休養も必要ですよ。
あとスタミナも……夏バテで食が細くなりがちですが、栄養も取って夏を乗り切りましょう!
ちなみに今回、早く帰宅したのは自分の都合だったりします(苦笑)
それに徹夜での移動に加え睡眠不足ですから、(互いの?)トシも考えて早目の帰宅になったのは仕方無いですね(笑)
某タイヤ屋さんのブログにも「疲れた」とか「眠い」だの自身の事を書いてありますし、それこそ無理の効かないトシになったと言う事で(失礼)
かく言うワタクシも衰えが気になる年頃な訳で、無理なく行きたいと考える次第ですわ。
__何故か食欲だけは旺盛なんですが(爆)
私の班は、なんだか遠くへ行かされてる気が。(笑)
ま、ナビなしで行けるのが私だけってのもあるんですがね。
蒸し暑さで、体力すでに50%割こんでます。
まだ食欲は残ってますから、大丈夫でしょう。
未定ですが、冨山も8月にあるそうで・・(汗)
もう6月も終わり頃。
明日から雨が続く梅雨らしい気候になるらしいので、車の運転にも、ご注意を。
これで少しは暑さが和らいでくれればイイのですが、今度は蒸し暑くなると言う悪循環(苦笑)
食欲あるダケ大丈夫でしょうが、熱中症にも気を付けて下さい。
では。