夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ゆるテツ⬜(その6)

2019年06月17日 23時59分59秒 | おでかけ
2019年6月12日です

  (その5より)

一先ず撮影も終了し、昼食まで時間があるので小田原駅より少し離れた所のコインパーキングにクルマを停め、約10分程度歩きまして


『小田原城址公園』に来ました。


昼食前の腹ごなしと、折角ここまで来たなら観光まで。 なんて思いまして

「野郎二人で観光とは、片腹痛いわ」
いや、別にファンシーな場所じゃないんだから、ええやん。


遠足で来てる小学生とか居たりして、割と賑やかな公園内。
まぁ、雨が上がって良かったね。


『秀吉の小田原攻め』を意識したかどうか知りませんが、何故かサルの檻がありました。

『彦根城』城内と違い、近代的に整備された道を歩いて来ますと


『小田原城』に到着。

さて、城の見学でもしますか。 と思いきや
「興味ないから(一人で)いっといでん」
え”!?
――だったらコインパーキングに停めずに適当な場所に停め、睡眠不足の補充とばかりに寝てればよかった……
なんて思いつつも、今更なので


一人で天守閣に入って来ます。


九時オープンから間もない時間ですが、外国人観光客も居たりしました。


天守に登る階段も手すりまでついてメッチャ整備されてると思ったら


――まぁ、そんなもんか。


展示物の内容は小田原城の歴史から史跡に関するモノ、はたまた歴代城主一覧やら企画展示まで、一部撮影禁止な部分もありますが、歴史好きなら満足出来るかと。


天守閣最上階に来ました。
向こうに見えるは『小田原攻め』時に秀吉が陣取ったと言われる場所です。


眼下には


『テツ』には良い光景がチラホラと


小田原駅もJRから


箱根登山鉄道(に乗り入れる小田急)も見え


新幹線も撮影出来、時間を掛ければイベント列車も撮影出来たりしそう。


南には相模湾が広がり、天気が良ければ湘南から江の島や三浦半島まで見えるとか。


貫禄のある銅門(あかがねもん)を見下ろし


西に目を向ければ


早朝撮影した根府川方面が見えます。


さて、待ち人が退屈そうに過ごしてるのが見えましたので、そそくさと下へ戻るとしますか(汗)


  (その7へ続く)


コメントを投稿