夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

19時のニュース

2011年07月29日 19時17分10秒 | 日記・雑記
27日の水曜日、ドクターイエローが『のぞみ検測(上り)』って言うので、夜勤前に撮影に行きました。
撮影場所に行くと同業者が居ました。 どちらともなく挨拶を交わし

俺様(笑)「『黄色(狙い)』ですか?」
同業者「はい(笑)。 仕事終わって来ました」

んで早速、撮影しましたが……


ブレた(泣)

金網越しの撮影とは言え、腕が知れる一枚ですね。


そう言えばテレビが一部を除き『地デジ化』されましたね。
最近はF1中継しか見ないので、あんま興味無くなった事象ではありますが。
だって視聴時間が無いし(テレビのリモコン触る事って月に片手で数える程?)、番組自体に興味を引かれる物が無いし(くだらない電波の垂れ流し)、ネットがあれば事足りるし……。
そもそも『地デジ化』しなくても電波は不足する事無いって言う話もありますし、今回の一件は裏で色々ありそう?
まぁ庶民が窺い知る事が出来無い事って、往々にしてあるのは解って居ますがね(苦笑)


これより先は恒例の『仕事の愚痴』です。 解る人にしか解りません(笑)
そもそも「他人に見られるブログ」を目指してる訳ではありませんので……良いっしょ?


さて、この週の夜勤も何時もの様にAとのコンビで仕事しました。
Aの仕事っぷりは酷い物で、10分休憩を20分取ってるクセに「仕事がやりきれない」って言って残業を余分にしてる位、いい加減な物です。 例え仕事中でも居場所が判らない事もしばしば……んで残業時間を調べた上司が俺に事情聴取。 俺は、ありのままを話しました。 当然ながら隠したり庇う気なんぞ更々ありません。 だってAの事が
嫌いだから(笑)
通常のウチらの夜勤残業は現場の動きに合わせて一時間半取るのが普通ですが、Aは軽く二時間~二時間半の残業をやってるのですわ。 しかも理由が
「早く帰っても家族が寝てるから」そして
「家が欲しいから少しでも稼ぎが欲しい」
と言った下らない物。 で、班長が「残業が酷い、時間内に作業出来ないか?」と聞いたら「無理。 他の人が時間内に作業出来るのが理解出来無い」との素晴らしい回答(苦笑)。 そりゃ「サボってます」なんて間抜けな答えをする奴は居ないわな。
挙句、月曜日にゃAが俺に「班長に(残業減らせ)言われたから手伝って」とのたまって来た。
ふざけんな!!
何でテメーの仕事を俺様がやらにゃならんのだ? だったら俺が仕事サボったら代わりにやってくれるって言うのかコイツは。
でも、まぁ其処は「考えとく」と柔らかく答えたら「じゃあ別に良いや」との返事だったので放置して仕事してました。
水曜日、上司からAのロッカーに張り紙が……
『残業時間が他の人と比較して長すぎる。 残業が長くなる場合は夜勤リーダーに申請しろ(要約)』
こんな事は異例です。 って言うか、あり得ない(苦笑) そして、その日のAの残業時間が何時間だったか? って言うと――
三時間(爆)
指摘されて意地になったのか? フザケてるにも程がある。 Oさん曰く
「夜勤を外されても仕方無いな」
うん、いっそ外して欲しいわ。 マジで!!


さて夏休みまで、あと一週間……い、一週間!?
そうなんです。 俺だけ一足お先に夏休みに入る予定なんですわ。
リゾート? バカンス? いやいや、そんな理由ではありません。 『家庭の事情』なんですわ。


――人生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。 とは言うものの……


カムバック! フリーダム・ライフ!!
と、銀河系の果ての小惑星の片隅で叫んでみたりして(泣)





コメントを投稿