夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

松屋に憧れて(笑)

2013年03月01日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)

今から約20年前、東三河には大手牛丼チェーンは『吉野家』しかありませんでした。
まぁ『吉野家』は実家に割と近い所にあり、時折寄ったモノです。
(母親には「良い肉使ってないから行くな」とは言われてたけどね)
でも人間「無い物ねだり」してみたくなるもので、近所に無い『松屋』に無性に行ってみたくなってました。
んで、社会人になって暫くして『松屋』が豊橋に出来、早速行ったものですわ。

――先ず店舗に入ってビックリ。
「メニューが豊富だ」
『吉野家』って(当時)、基本『牛丼』のみで量も並と大盛りの二択。 他にはサラダや味噌汁のサイドメニューのみだったので、この『松屋』の定食メニューの豊富さに「マジで牛丼屋?」と思ったものでした。
食券購入ってのも普通の飲食店では珍しかった気がしますし(駅の立ち食いや高速道路の軽食コーナー程度しか記憶に無かった)、何もかも驚きでした。 
『牛丼』目当てで入ったのに、注文したのは『牛焼肉定食』だったのはメニューの多彩さにインパクトを受けたからです(笑)
そして、更にインパクトを受けたのが
「注文を受けてからプレートで肉、焼いてたよ!」
てっきり予め焼いてあった肉を出される、若しくはレトルトを湯煎で温めた肉を出されるかと思ってたので、こりゃ感動しましたさ。
(たかが牛丼チェーンで? と思うなかれ。 今ほど外食してなかった頃の話だからね)
味は、劇的に旨いって訳ではありませんでしたが、これなら偶に行くのも良いかな? と思える程でした。
そんな訳で転職するまでの数年、早朝からの勤務時の朝食に時折『松屋』を利用した事もありました。
「朝からガッツリ?」 
はい、朝食はシッカリ食べないとね!

月日が経過して現在、転職し、自身の環境も変わり、牛丼チェーン自体寄る事も殆ど無くなりました。 
そんなある日、部品検査のHさんが
「『松屋』のトンテキ定食、美味しいよ」
って言ってたので、久々に『松屋熱』が復活しました(笑)


これが『トンテキ定食(630円)』です。
……ちなみに食券販売機が『TOIKA対応』になってたのに更に驚愕したのは別の話。
俺が行かなかった数年間にも進化してたのね、『松屋』。


ニンニクが香り、ガッツリ噛みごたえのある肉にご飯もススムわ。
――これが限定だなんて(泣)


たまにゃ『松屋』も良いかな? なんて思いつつ、昨今は深夜営業のラーメン屋探しに凝ってるので、次に『松屋』に行くのは何時の日か……
あ、別に他の牛丼チェーンが嫌いって訳じゃ無いケドね(苦笑)



コメントを投稿