夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

伯備線遠征(その9)

2022年06月23日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
2022年6月16日です

  (その8より)


新見駅の改札を出ます。
確実に新見駅の改札を出た記憶があるのは、今から約40年程前の事

正月休みに倉敷の祖母の家に家族で遊びに行った際
(因みに祖母や叔父は倉敷出身と言う訳では無い)
1月2日に従兄と二人で『やくも』に乗って、ただ新見に来たダケの『ヒマ潰し』。
当時は井倉にも停車してた『やくも3号』に乗って新見に来たは良いが、正月休みで駅前は店も開いて無く閑散としてて、直ぐに倉敷へ帰りました。
(当時は今以上に正月休みで開いてる店舗なんて殆ど無かったしね、コンビニも殆ど無かったし)
まぁ単純にジブンが『やくも』乗りたかったから来たってダケの話で、それ以上の目的は無かった上、昼食に何を喰ったかは記憶に無い。
記憶にあるのは高梁川の橋(画面中央の信号よりチョイ奥)あたりまで行って駅に戻って来たのと、行きの『やくも3号』の自由席が満席で座れずデッキに立ってたら従兄が酔ったって事位(苦笑)

昼食前にチョット散歩します。
大抵の飲食店は11時開店だし、それまでのヒマ潰しのネタはあるからね。

新見市街地を南へトボトボ歩いて

姫新線の踏切を渡ります。
駅から歩く事、約10分

新見駅電留線の端あたりにある、高梁川に架かる江道橋に来ました。

此処から編成写真を撮影します。
やって来たのは381系『やくも7号』

新見駅到着前なのでスピードを落として走行してます。
手前の川の流れが穏やかなら水鏡になったんでしょうが……

折角なので動画も撮影してみました(笑)


  (その10へ続く)
※昼食はコチラ 


コメントを投稿