夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

そうだ 京都、行こう。(その7)

2019年11月25日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
2019年11月18日です

  (その6より)


休日にはミニSLでも走るであろう線路の横を歩いて行きます。


その反対側にはプロムナードに展示してある車両が、ある訳ですが


三軸ボギー萌え


『食堂車』だからって『スシ(寿司)』と言う駄洒落では無い(笑)


かつてあった関西鉄道の社紋が旧・二条駅舎と扇状庫の
間に置いてあります。


50系客車をチョロっと見学。


デビュー当時は新しいのに冷房も無いのかよ。 なんて思いましたが


無くなる時は一気でしたね。
東海地方には縁の無い車両だった故に、乗車した事は無いです。
(改造キハなら乗車経験あり


んな訳で、SLスチーム号の乗車場所に来たのですが、『てっぱく』かと思ってたら『てつはく』なのね(汗)
確かに『てつどうはくぶつかん』の略だから『てつはく』が正しい訳ですな。
……『マクドナルド』の略は、やはり『マクド』が正しいと証明されたも同然!(違)


貨車改造トロッコに乗車するのは飯田線のトロッコ列車以来かな。


折角なので機関車に近い席に座ります。


各席にヘッドマークを模したイラストが描かれてます。


そして発車時刻になり汽笛一声。 ゆっくりと列車が動き出します。


  (その8へ続く)

コメントを投稿