夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

18きっぷの旅・2009年夏:その2

2011年05月22日 16時03分22秒 | 鉄道・乗車記
2009年7月です

  (その1より)


再び福知山駅に戻り


これまた再び223系に乗って……113系も淘汰されたなぁ


豊岡駅に到着。


留置線を見れば


キハ65系エーデル車が停まってました。


新大阪行き『北近畿』(左)と城崎温泉行き『きのさき』が行き違いました。
豊岡からキハ47の普通に乗り換えます。 途中の香住駅で


此処で折り返す『はまかぜ』


大阪行きが


停まってました。


漢字一文字の駅名も珍しいですね。


さて、本日のクライマックス


余部鉄橋です。 当時は前回、車で撮影に行った時より新橋梁の橋桁建設が進んでました。
海側撮影を同行者に譲った為、自分は山側の撮影でした。 


鉄橋を渡り


餘部駅に


到着しました。


山陰本線の普通列車は豊岡(城崎温泉)と浜坂で系統分離されてるので、乗り換え必須です。
さて、次の列車は……お?


50系客車改造の


キハ33じゃありませんか!


JR西日本に二両しか無い珍車でした。


――半自動ドアとは知らなかった。


しかも『冷房故障してます』とのアナウンス(苦笑)
ここぞとばかりに窓を全開にして車窓を楽しむ事にします。 かえって旅情は高まるし♪ 結果オーライ。
外は、そんなに暑くなかったし。


風光明媚な日本海の海岸線を望み


峠を越え……スイッチバックで有名な滝山信号場を通過すれば


鳥取駅に到着。


本日の行程は此処まで。


折り返し浜坂駅に戻って行きました。


智頭急行を経由し京都に向かうHOT7000系『スーパーはくと』と


新山口から来たキハ187系『スーパーおき』や


智頭急行ローカル用キハ3500系……おや? イベント車じゃありませんか。 これまた珍しい。


駅の外に出て宿にチェックインし、夕食は居酒屋で一杯やりました。
――同行者と盛り上がって、飲み食いし過ぎたか? 結構な金額になってしまったのは良い思い出ですわ(笑)

 
  (その3へ)


コメントを投稿