Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

蒸し暑い日になりました

2017-08-08 23:54:23 | ペット
夕べは台風の影響で風が吹いていたものの暑い夜になりました。時々強い雨の音がして心配しましたが、自宅付近は特に何もなく無事に朝をむかえられました。外か明るく晴れてきたので外に出てみたら天気雨。散歩はせずに室内に。Hopeには流動食をカテーテルチップを使い口に入れましたが、途中で嫌がってしまいました。何でも自分で食べられるならその方がいいに決まっています。嫌がるのに口に入れるのは虐待なのか、とも飼い主は悩みます。月下美人の蕾は台風の強い風にも耐えて育っています。もうカーブが始まりました。真ん中の葉の影になり、うまく写らなかった・・・飼い主は4日間のお休みを終えて今日から仕事。途中、小雨がぱらつきます。あきる野の山間部に入ると川面から白くもやがあがり、山々も所々にもやが立ちこめていました。小雨がぱらつく檜原村。仕事で午後から外出しましたが、30度で蒸し暑い。絵にかいたようなもくもくした雲が空に浮かんでいました。仕事を終えて、急いで帰りたいと勤務先をあとにしました。天気が悪いからか18時半ですがかなり暗い。立秋となり、日が短くなってきたのか。急いで帰っても、道が混んで19時半を回って帰宅。Hopeも連れてすぐ近くまで出ました。Hopeはもうあまり歩けないのですぐに引き返しました。Lifeだけを連れて再び外に出ました。Hopeには朝と同じく流動食をあげました。しばらくして凍らせたゼリーをあげたら食べました。さらにささみ巻きスティックを6本程食べてくれました。よく見たら、右前脚の肘のようなところに傷ができてしまいました。褥瘡です。薬を塗りマッサージをしました。リビングで一緒にゆっくり過ごしましたが、飼い主がシャワーすると、お風呂場に入ってきて、浴槽の縁についた滴をなめていました。頑張ってヨロヨロ歩いています。寝室に入り寝そべったので扉を閉めてLifeとは離して、再び凍らせたゼリーをあげたら食べました。Lifeが一緒にいると、おやつを狙われてしまい、ゆっくりHopeに関われません。他にもおやつをあげたら少し食べました。頑張ってトイレのスペースまで歩いて行きましたが、もう少しというところで寝そべってしまいました。すぐに排泄はなく、しばらくして、再び頑張って少し前に進みましたが、寝そべったまま排尿がありました。なかなか立ち上がらないので介助したら立ちあがり、ヨロヨロ歩いてお水をたくさん飲みました。頑張って歩き、リビングの布団に横になったHopeです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿