なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【検測班】第42回・貴官らに検測業務を依頼する【業務日誌】

2008-08-02 22:07:42 | QMA5・検測班業務日誌保管庫
・検測班業務日誌(ここはカラクリ屋敷かイカサマテントか?)

 ここの中の人は極度のアンチ巨人…厳密にはアンチナベツネと言うのが正解なんですがね。それはさておき、全国大会の件です。

 次回に検測を依頼したいことなんですが、検測依頼事項はいたって簡単です。
「サバイバー」「逆転」「大逆転」このいずれかのボーナスが発生した回数を調べていただきたいのです。

 どうも後半戦は、前半戦で5位・6位になった人に対して有利に働くようなんです。ハッキリした事は申し上げられませんし、必ずしも「サバイバー」などで復活できると言う訳でもありませんがその回数が多かったように思えます。筆者自身も絶体絶命の窮地からサバイバーで復活を果たした事のある口なんですが、どうもそういうイカサマ(何か違うが)のようなものが働いている気がするんですよねぇ。

 という事で検測依頼です。次回の全国大会時に検測をお願いいたします。また後日改めてお知らせいたします。

 折角ですから、明日の最終日、調べてみてはどうでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご明察、かもしれません。 (弥生つかさ)
2008-08-03 08:36:40
その件を考慮した上で第1回全国大会のプレー録画を
見返してみたところ、面白いことが分かりました。

まだ5戦分しか確かめてませんが、その5戦とも、
後半戦で5・6位の選択ジャンルが多めに出ました。
具体的には、前半戦は均等に6問周期なのですが、
後半戦では5・6位の選択ジャンルが1問ずつ余計に
組み込まれた8問周期での出題となっていました。

前半戦の順位と選択ジャンルが、アニ→雑学→スポ
→アニ→学問→学問という順番だった試合において、
前半戦の1~6問目、7~12問目の出題比率は
ア:ス:芸:雑:学=2:1:0:1:2でした。
後半戦では、6問単位で数えると不規則ですが、
1~8問目、9~16問目と8問単位で数えると
綺麗にア:ス:芸:雑:学=2:1:0:1:4に。
この試合、最終結果はアニ(逃切)→スポ→雑学
→学問(サバ)→学問→アニ(元4位)でした。

サバイバーが無かったから気付かなかっただけで、
ひょっとするとQMA4からこの仕様だったのかも?
返信する
更なる検測結果 (なぎさたん)
2008-08-03 23:14:57
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4139716

恐らく、コメント表記上のエピソードはこのニコニコ動画をご覧になったのではないかと。

 さらにこの動画を調査しました。
前半戦終了時の順位が後半戦の第1フェイズ(1問目~8問目)に完全に反映されていた事を確認しました。つまり「1・2・3・4・5・5・6・6」の順番でジャンル出題がなされていました。(ここでの数字は前半戦での順位を指します)

 上記動画の後半部分でも1~3位はスポーツを選択、4位~6位にアニメ&ゲームを選択していたプレイヤーがおり、予測通りの展開となりました。

 詳細の検測結果については今夜の第43回検測班業務日誌をご参照願います。
返信する

コメントを投稿