なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【世相を】第24回・WBC台湾戦のいい話【斬る】

2013-03-10 23:02:16 | 世相を斬る
WBCで日本側スタンドに「謝謝台湾」 台湾SNSでは「感動した!」の声


何も言わず、この動画を見てくれ。2:55から先に注目。


「怖がれば良い」には不覚にもワロタ訳ですが。なんだろ、試合直前のこのニュースを見ても「さぁ、盛り上がってまいりました」ってないい雰囲気なんだよな。

しかし、その台湾も2次ラウンドで敗退。残念な結果となった。願わくば台湾とともに決勝に行きたかった。が、そこは勝負の世界。

また台湾と試合したいよな。こんな名勝負をもう一度見たいよな。皆さんもそう思いませんでした?
次は2015年のアジア選手権ですかね?(詳しい人教えてくださいませ)

 この感謝の応酬となったのは不幸な災害であった。そう、あれからもう2年になる東日本大震災。あの時、台湾からは惜しみない多大なる支援を受けた。いくらマスゴミがスルーしようが台湾の方は知っている。日本からも感謝を伝えたいって気持ちがあったんだ。

 これって、実は日本とトルコの友好関係のきっかけとも似ている。日本とトルコの時も、きっかけはトルコ皇帝の訪日使節団の船の遭難事故である。俗に言うエルトゥールル号遭難事故である。ウダウダ言うのもあれなんで、こっちの動画をご覧ください。


 台湾は日本から近い。ということは必然的に台風や地震といった災害とは隣りあわせとなる。こっちが困ってる時に何かと良くしてくれたんだ。いつか彼らが困ることがあれば「あのときに助けてくれた隣人が困ってる。だから助けに来た」といえるようになればいいと思う。

 感傷に浸り続けるのと感動を忘れないでいるのは違う。けど、久々にいい試合を見せてくれた両チームに惜しみない万雷の拍手を送りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿