亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

初のフルマラソン挑戦 #1「8月度」

2023-08-30 21:58:06 | その他スポーツ

趣味としてマラソンを続けていますが、職場の同僚に誘われて、遂に今年フルマラソンに挑戦することにしました。

申し込んだのは湘南国際マラソン。フルマラソンの募集人数は19500人と、国内の中でもかなりの規模の大会になるかなと思います。

フルマラソン初挑戦ということで、目標はフルマラソン完走、できればサブ5達成という感じでいこうかなと決めていますが、とはいえトレーニングはちゃんとしておいたほうがいいよねということで先月あたりから本格的に練習を始めています。

 

 

盆期間は帰省して好きなものを食べまくったせいで、盆前に絞った身体がリセットされてしまったので盆明けからが事実上のスタートとなります。走る時間は平日だと仕事終わり、休日だと朝か夜にしようと決めていますが、今の時期は朝も夜も暑さが厳しいので、ペースを上げる練習よりも長い時間をかけて走ることに専念することにしました。それでも前回よりも今日を充実させようという気持ちが強いからか、ゆっくりのペースで走ろうと決めていてもついついタイムを意識しちゃいますね。これが僕の悪い癖です。

休日はできるだけ朝に走れるようにしたいと心がけています。本番が早朝からなので、朝の時間帯に力を出せるように生活リズムを作っておきたいからです。朝ランをするとなれば前日は酒も飲めずに早く寝る必要があるし、走った後は何もする気力が起きないので基本的に予定を入れられない。できれば毎週やりたいけどそこまで予定が確保できるかどうかはわからない。

 

ストイックにやるべきだと思いつつ、トリニータの現地観戦があるときはチートデイだと割り切って飲み食いする予定でいます。最後のチートデイは11/4の金沢戦で、それ以降は食事制限もしながら本番を意識することになります。

 

8月(盆明け以降)の実績は以下となります。なかなか平日は時間が取りづらいですが、涼しくなって来れば仕事との両立もしやすくなるかなと思います。

8/16 5.2km  0:30:01

8/18 7.2km  0:45:58 

8/20 9.5km(早朝ラン)  1:00:05

8/22 9.5km  1:00:01

8/27 11.1km(早朝ラン)  1:07:33

8/29 5.0km  0:30:06

 

 

9月も同様のペースで走りたいですが、2週間程度仕事の都合で地元に戻ることになったので、その間は週末くらいしか練習時間を確保できないと予想しています。とりあえず体力と体重を維持することで精一杯になりそうです。

おそらく10月に入ってからになりますが、フルマラソンの距離を歩きながらでもよいので1度流してみることにします。合間を見て20kmと30kmのランをやりながら体力と自信をつけていきたいと思います。

 

じゃこの辺で

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿