ほんのり幸せな日々

猫と一緒の毎日は、ほんのり幸せ。

初・体・験! ②

2006-01-16 | 日常の出来事

割と最近になって初体験した事がいくつかあります。

前回は 回転寿司のお話 でしたが、今日は・・・・。

 

  

 

私は、「 あがる 」 という事がありません。 

人前に出ると緊張する、アノ 「 あがる 」 です。

インストラクターの仕事も初めての時から全然平気でした。

バイトで薬剤師さんか何かの試験監督をやったこともありましたが、100人以上を前に段取りの説明をするのも全然大丈夫。

セミナーの司会進行、家電量販店でのデモンストレーター、なんでもOKです。

一応ドキドキはするのですが、緊張して頭が真っ白とか、この場から逃げてしまいたい!とか、そういうのが全くないのです。

 

 その私が、一度だけ、あがりまくって前後不覚に陥った事がありました。

 

10年以上前、姉がお産を間近に控えていた時の事です。 

当時、姉には既に2人、女の子がいました。

3回目のお産が双子で、1ヶ月くらい前から入院することになりました。

その間、まだ保育園に通う姪っ子たちの面倒を見るため、2週間ほど姉の家に泊り込むことになったのです。

たまたまその期間中に、姪っ子たちの保育園の遠足がありました。

姉の代わりに、叔母の私が義兄と一緒に遠足に参加したのでした。

 

行きの遠足バスの中で  、バスガイドさんが子供達に言いました。

「じゃあ、歌の時間にしましょう。歌ってくれる人、手をあげて!」

「ハーイッ! 」 数人の子が元気に手をあげました。

 

ふと見ると、私の隣に座っていた姉の長女が、手をあげていました。

 

バスガイドさんが歌う順番を決め、最初の子の歌が始まりました。

姪っ子は、5、6番目だったと思います。

次々に子供達が歌いますが、なぜか全員 「セーラームーン」 の歌。

 

だんだん姪っ子の番が近づいてきました。

「 大丈夫? ちゃんと歌えるの? 何歌うか決まってるの?  」

( い、いや、保育園では 「セーラームーン」 を歌う事に決まってるのかな?  ) 

  ↑ すでに思考回路が若干おかしくなっている叔母。

 

 

自分が歌うわけでもないのに、ドキドキ、ドキドキドキドキ

耳の中にこだまするBGMは、ジョーズのテーマ。

 

前の席の子が歌い始めました。やっぱり 「セーラームーン」 です。

 

次だっ! 大丈夫かな。ちゃんと歌えるかな。   

 

ドキドキは沸点に近づいています。

・・・ と、

いつの間にか無口になっていた義兄がボソッとつぶやきました。

 

「 ・・・  緊張する ・・・。 」

 

その一言で、ドキドキは頂点に達しました。

ドキドキし過ぎて吐き気がしてきました。

じっと座っていられません。

こんな緊張感は人生で初体験の私は、どうしていいかわかりません。

「 『心臓が口から出そう』 って・・・・ これだ。」 と実感しました。

 

とうとう姪っ子の番になり、前の席の子からマイクが回ってきました。

 

 

「ぎゃ~ぁっ! 来たっ!! 」 ← 頭を抱え、前屈みの体勢。

 

 

姪っ子が歌いだしました。やっぱり 「セーラームーン」 でした・・・。

 

「 ゴメンネ~素直じゃなく~てっ  」 飽きるほど聞いたフレーズです。

                     ↓

「信じ・て・いるの~ ミラクルロマンスっ!! 」

 

「 えっ? 」 ← ガバッと起き上がる叔母。 

 

出だしのフレーズにいきなり最後のフレーズが繋がって、

あっという間に姪っ子の歌は終了。

 

 

「 早っ !! 途中は? サビは??  」

 

 

姪っ子は、満足気に次の子へとマイクを回していました。 

 

「 ・・・。 本人が満足したなら、いいか。 」

こうして、私の 「初あがり」 は終了しました。

 

再び始まった 「セーラームーン」 を聞きながら、グッタリする叔母でした。

 



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆爆爆笑~! (sari)
2006-01-16 13:45:17
あれからセーラームーン聞いてもだいじょうぶなの?(笑
返信する
えぇっ? (neko_てんshi)
2006-01-16 15:23:50
なになに、それは?

周りの子に気を使ったの?

それとも、その部分だけ歌いたかったの?

すごい拍子抜けして、びっくりして、思わず笑っちゃいましたw

子供って不思議だなあw
返信する
可愛い♪ (セディア)
2006-01-16 18:18:28
私も最後のフレーズが好きです(~^^)~♪

「ミラクル・ロマンス

って上がるところが(笑)

姪御さんはそこの部分が好きだったのかも??

しかし、自分の事より子供のこととなると緊張しますよね

私もお姉ちゃんの子供のお遊戯会を見に行った時はものすごく

「ドキドキドキドキドキ

でした(笑)
返信する
あははっ! (キチィちゃん)
2006-01-17 02:26:58
すみません・・・ちょっと笑ってしまいました。



緊張したことが無い猫ママさんが、姪御さんの事でおもいっきり緊張したのに、あっという間に歌が終わってしまったのが・・・。

ズッコケたくなりました!

私は、むちゃんこ緊張しーです!!

特に、お酒が入ると緊張します。変でしょ!?

カラオケとか行くと、しらふの方が歌えます。

お酒が入ると心臓がバクバクになって声がうわずります・・・。どうにかして!!
返信する
コメントありがとうございます! (猫ママ)
2006-01-17 06:45:33
sari様

  セーラームーンのメロディを聞くと、遠足を思い出しますね。

  その姪っ子も、今年高校受験です。

  姪っ子は覚えてないんだろうなぁ・・・





neko_てんshi様

  ホント、子供は何をしでかすかわかりませんね。

  なぜ姪っ子の歌がそんなにもコンパクトになってしまったのか、

  今となってはわかりませんが。

  もしかして、本人も実は緊張していたのか





セディア様

  あはは!

  そうそう、姪っ子も元気良く、

  「ミラクル・ロマンス」って上がってました。

  自分のことは大丈夫でも、人の事って緊張しますね。





キティちゃん様

  ほんとですよ。ズッコケまくりです。

  >お酒が入ると心臓がバクバク

  ↑これは、違う意味でバクバクしているのでは??

  血圧が上がってしまってるんじゃ

  飲みすぎにはご注意~!
返信する
才能~♪ (ももる)
2006-01-17 17:31:36
姪っ子さん、才能ありますよ~!!

出だしと最後のフレーズをつなげて歌うなんてことは、そうそうできることじゃぁありません。

才能を伸ばしてあげないと!!(笑)



それにしても、あがらないなんて、うらやましい・・・。

私は極度のあがり症で、顔は平然として見えるらしいのですが、手は震えるわ、声は震えるわ、最悪です!!(泣)
返信する
セーラームーン (ラベンダーK)
2006-01-17 19:33:07
私の姪もセーラームーンが大好きでした(今中2です)

よく歌ってましたよ~、好きなところだけ

セーラームーンとポケモングッズをどれだけ買ってあげたでしょう(笑)

緊張しない猫ママさんが姪御さんに緊張するなんて面白いですね。

でも私も姪の幼稚園の運動会では緊張したっけ
返信する
あがり (ひどぅん)
2006-01-17 22:24:29
ひどぅんは仕事やテストで上がるってことはまずないのですが、

どうしても苦手なのが発表会。



大勢の人の目が集まると

なんとなく心臓がどきどきしてしまって。



これで度胸が決まっちゃえば大丈夫なのだけど

自信がないときは最悪です。

まさに心臓が飛び出しそうな感じ。



それにしても猫ママさんの初あがり。

そのときの様子が目に浮かぶような文章ですが、

暴風雨はあっけなく通りすぎたみたいで、

そのときの猫ママさんの表情がなんとなく想像できちゃって、思わずおなかをかかえました♪



はあ、今年の発表会は無事に終わりますかね。



返信する
コメントありがとうございます! (猫ママ)
2006-01-18 06:28:41
ももる様

  才能ですね!

  末はミュージシャンか作曲家?!

  「あがる」人と「あがらない」人、何が違うんでしょうね・・・。

  私は昔から手が震えます。(←病気か?

  だからそれを利用して、「緊張しちゃーう」なんて可愛子ぶる

  事はありますね。

  だってなんか、可愛げないじゃないですか。





ラベンダーK様

  私の姪っ子は今年高校受験です。

  はぁ~、時の流れは速いですね~!!

  私も姪っ子たちにはいろいろと買ってあげました。

  叔母バカですね。

  私は自分のことより人の事に弱いですね。





ひどぅん様

  終わってしまえばなんて事はないんですけどね。

  多分私は、「失敗しても死ぬわけじゃなし」と思ってる所がある

  んだと思います。

  図太いんですね。

  姪っ子の歌はあまりにもあっけなく終わったんで、かえって

  それまで緊張した反動で疲れました。
返信する
なるほど!! (めめ@はるか)
2006-01-19 10:25:09
途中を抜いてくっつけちゃえば、早く終わりたいときにはいいですね(笑)

っていうか、このトシになったら赤ペラじゃなくカラオケだから

勝手に端折れないか・・・・(^^;)



それにしても、上がったことがないなんてうらやましい。

わたしはフツウに暮らしてるだけでも上がりっぱなしです。

むしろ舞台とかのが度胸すわるほうで

普段の会話とか初対面のヒトとの挨拶とか

死ぬほどキンチョーします・・・・
返信する

コメントを投稿