HONEY FM 82.2 ブログ

兵庫県三田市にあるラジオ局HONEY FMのブログ。周波数は82.2MHzです。

花粉が・・・  アップルパイで乗り切ろう!

2011-03-08 12:02:00 | 樽口知加

こんにちは、「モーニングバルコニー 火曜日」担当している 樽口 知加です。

今日はいいお天気で思わず深呼吸をしたくなるけど・・・・ダメダメ、花粉と黄砂が飛んでいます!

朝から目がショボショボしていますそんなきつい花粉症ではないと思いますが、ぼちぼち出てきているような・・・昨年、対策メガネを購入したので、そろそろ出番かなぁ・・・・

明日は花粉の飛散量が非常に多いとか・・・そんな日は外出は控えて

アップルパイ作ってみてください!

冷凍パイシートと電子レンジを使ってかんたん!美味しく!アッという間にできますよ~

201103071742000

(材料)

りんご・・・1個

グラニュー糖・・・大さじ2~3(甘さを控えたい方は2位で)

シナモン・・・少々

赤ワイン・・・大さじ1~2(お子様に食べさせる方は入れなくてもok)

レモン汁・・・少々

レーズン・・・お好みで

冷凍パイシート・・・2枚

(作り方)

・りんごは皮をむき芯を取り除いて薄切りにします。

・パイシート2枚を解凍します。

・耐熱容器に材料を入れてレンジで15分チンします。できあがったら冷まします。

・オーブンを200度に温めておきます。

・天板にパイ生地を一枚置き、フォークで穴をあけます。

・パイ生地も中央に冷ました材料を水気を切って並べます。

・もう一枚のパイ生地に切り込みを入れます、端を残して等間隔に。

・切り込みを入れたパイ生地を材料を乗せたパイ生地にかぶせます。端をフォークで押さえくっけます。

・表面に卵黄半分と水少々を混ぜたものをハケで塗ります。

・200度に温めたオーブンで15~20分、様子を見ながら層が浮き上がってきて焼き色がついてきたら、160度に落とし15~20分焼きます。

         出来上がり~

201103071745000

熱々のアッパルパイを召し上がれ・・・・

手間をかけずにおいしいアッパルパイが出来上がります!

私でも簡単に出来ました。

是非是非作ってみてね!

では、季節の変わり目ですが・・・体調管理しっかりしてくださいね!

また、来週