HONEY FM 82.2 ブログ

兵庫県三田市にあるラジオ局HONEY FMのブログ。周波数は82.2MHzです。

ミュージカル「ウィキッド」

2009-10-10 12:13:00 | 鳥飼美紀

SOUND BRUNCH 鳥飼美紀です。
すっかり朝夕が「寒く」なりました。お散歩が辛い時期に入りつつありますね。
・・・とはいえ、お鍋が美味しい季節にもなりつつありますね~。

さて、今日の放送でご紹介した、劇団四季ミュージカル「ウィキッド」。
10月11日(日)から大阪四季劇場で開幕、すでに来年4月までの公演延長が決定しています。

4
撮影:上原タカシ 電通四季劇場公演より

「オズの魔法使い」の知られざるプロローグ・・誰も知らないもう一つのオズの物語ということで、主人公ドロシーがオズの国にやってくる前の、善い魔女グリンダと悪い魔女エルファバのお話。

緑色の肌を持って生まれたコンプレックスから気性が激しく周囲から誤解されるエルファバと、美しく人気者のグリンダが出会い、友情を育み、それぞれの人生の選択をして別れていく数奇な運命が、時にコミカルに時にドラマティックに描かれています。

SOUND BRUNCHではこの「ウィキッド」を3週にわたってご紹介しようと思っています。

今週はざっと「ウィキッド」の誕生秘話や物語のあらすじなどをお話ししました。
来週は「オズの魔法使い」のお話もからめて、そして3週目には舞台装置や衣装などビジュアル面などなど・・・。
東京公演では2007年に初演、総公演数789回、総入場者数80万人という大ヒットを記録したそうですよ。

大阪での反応も気になるところですが、私は一足先にプレ公演を観させていただきました!
華やかな場面あり、コミカルな場面あり、悲しい場面・せつない場面あり、そして不気味な場面も・・・とミュージカルの魅力が満載でした。

その観劇レポートも交えながらおおくりしますので、どうぞお楽しみに~♪

http://www.shiki.gr.jp/applause/wicked/index.html