HONEY FM 82.2 ブログ

兵庫県三田市にあるラジオ局HONEY FMのブログ。周波数は82.2MHzです。

恥ずかしい話し&アップルケーキ

2011-06-14 13:55:46 | 樽口知加

こんにちは、モーニングバルコニー火曜日担当している樽口 知加です。

今日はいいお天気になりましたね!

朝から洗濯機を2回まわして洗濯物たくさん干してきました

梅雨の時期の晴れは貴重ですよね、明日もいいお天気になるそうです、嬉しいです~ね

今日は朝からちょっと残念な事がありました・・・

朝、車を駐車場に止めてエレベーターに乗ったんです、ちょっとイケメンの爽やかなメンズが乗り込んできてエレベーターの中は二人・・・

扉が閉まって・・・・エレベーターは動き出し・・・「グーぎゅるぎゅる~グー」 んなんだこの音は・・・

私のお腹の鳴る音でした。それが大きな音でエレベーターの中に響き渡り、しかもなかなか止まらなくて「なんで、このタイミングで~」と朝から恥ずかしい思いをしながらスタジオに入りました

スタッフに話したらかなり受けましたが・・・・ショック

それでは気を取り直して「かんたんレシピ」

きょうは久し振りにスィーツです「アップルケーキ」オーブンのターンテーブルに直接広げて焼きます。天板の大きさは25センチ×25センチくらいです。

201106092108001_2

材料

たまご・・・2個

さとう・・・100g

サラダ油・・・80cc

小麦粉・・・180g

ベーキングパウダー・・・小さじ1・5

シナモン・・・小さじ1・5

塩・・・小さじ2分の1

リンゴ・・・2個

作り方

1、リンゴはいちょう切りにして塩水につけざるにあげておきます。

2、小麦粉・ベーキングパウダー・シナモン・塩はあわせてふるいにかけておきます。

3、卵をよく泡立てます

4、卵の中に砂糖を入れよく混ぜます

5、4の中に油をいれ、その中にふるった粉を入れます。

6、5の中にリンゴを入れてざっくり混ぜます。

ターンテーブルにクッキングシートを敷いてタネを広げて焼きます。

170℃で余熱、170℃で40~45分くらい焼きます。

竹串をさいて竹串にたねがついてこなければ大丈夫!

かんたんアップルケーキの出来上がりです!

では、また来週!