HONEY FM 82.2 ブログ

兵庫県三田市にあるラジオ局HONEY FMのブログ。周波数は82.2MHzです。

もう8月も終わりですね・・・簡単レシピ「きゅうり」

2014-08-26 14:30:30 | 樽口知加

こんにちは、樽口 知加です!

今日もどんよりとした空模様です、また雨が振りそうですね。

ここのところ毎日一時的に豪雨がふり、すっきりとした日がないですね。

本当に今年は雨雨雨のイメージしかない夏になってしまいましたが・・・このまま秋に入るのか、ぶり返して残暑が厳しくなるのか・・・予想もつかないです。

この夏の締めくくりとして、今週は蒜山に友人と旅行に行く予定ですが、気になるのは雨~天候ですね。

高原に行って雨続きでは何をしようかなと今から気になっていますが・・・

蒜山はパワースポットと聞いているのでパワーを充電して秋に備えたいと思っています。

また、蒜山紀行お伝えしますね!

さぁ、簡単レシピですが、今週のレシピはメッセージテーマがあなたの好きな野菜は?好きな野菜料理のレシピは?ですので、夏野菜を使った簡単レシピを紹介します。

「きゅうり」を使った料理を2品ですが、昨日きゅうりを買いに行ってビックリ~しました。

な・なんと きゅうり1本128円!すごい高騰していてビックリ!何軒かはしごして1本88円で購入しましたが、思わず「高い」ときゅうり売り場で叫んでしまいました(恥)

ではきゅうりレシピです。

Dcim1051

きゅうりは薄切りにして塩を軽く振ってしんなりとしたら水で軽く洗い水気をしぼる。

マヨネーズ大さじ2、味噌小さじ1、梅干1個(包丁でたたいて細かくしておく)、ゴマ、適量をまぜておく。

きゅうりにあえて出来上がり!

きゅうりは乱切りにしてゴマ油で炒める、油が回ったかなと思ったらめんつゆを入れて炒めからめる、最後に香りづけにゴマ油を少したらして出来上がり。

器にもってゴマや鰹節を振りかけていただいてくださいね。

最後にきゅうりはすりおろして食べるのがいいそうです。

すりおろす事により代謝アップする効果があるそうです。

タレントの山田花子さんが「すりおろしきゅうりダイエット」を実践してその驚きの効果が話題になりましたね。半年で9キロダイエットに成功したとか。

すりおろしたきゅうりを豆腐にかけたり、野菜にドレッシングと一緒にかけたり、いろいろと試してみてくださいね!

では、野菜を食べて夏を乗り切りましょう~

野菜のおすすめレシピを是非教えてくださいね、一度作ってみてラジオで皆さんに紹介させていただきますね。

では、また来週。