HONEY FM 82.2 ブログ

兵庫県三田市にあるラジオ局HONEY FMのブログ。周波数は82.2MHzです。

街頭での活動

2011-03-21 15:34:32 | 平島真見

こんにちは。HONEY MORNING BALCONY 平島真見です。

東北関東大震災から11日目。今日の番組でもお話しましたが

9日ぶりに救助されたおばあちゃまと高一のお孫さん

感激しました。よく生きていてくださいました。

阪神大震災の時も、ハイチの地震の時も、

10日以上ぶりに救出された方もいらっしゃいましたが、

悲しいニュースばかりの中、明るいニュースを聞くと感動の涙が出ます。

感動の涙と言えば、私、昨日一昨日と、大丸神戸店前の街頭で

「神戸からの手紙」=被災地の皆さんにお手紙を届ける活動をしました。

沢山の方が足を止め、被災地の皆さんを思って、真剣な面持ちでメッセージを書いて下さいました。

達筆で「くじけないで」と書いて下さったおばあちゃん。

「みんな一緒だよ」というメッセージとともにアンパンマンの絵を描いてくれた5歳の男の子。

「僕のできることをしますから、皆さんも頑張って下さい」と書いてくれた10歳のお子さん。

「明けない夜はない」と書いて下さった小さなお子さんをお持ちのパパとママ。

阪神大震災を経験した年配の方も、長文のお手紙に思いをしたためて下さいました。

このメッセージはコピーして綴じてから、神戸市にお願いして避難所の皆さんにお届けする予定です。

まだ物資が行き届かない避難所もありますが、地震から11日、とりあえず命が助かった!とほっとした後は、

急に不安が押し寄せると言います。

これから大切なのは、メンタルのケア。勿論、最低限必要な物資や食料は必須ですが

全国で被災者の受け入れも始まりました。

生命の危機が確保されたら今度は精神的な支えが大切になってきます。

大変な思いをされた方を前に、「頑張って」とはなかなか言えない・・・

でも、だからといって応援しないのも不自然!ここは国民一丸となり、

被災地の皆さんを支えていけたらと思います。

今週のハニーのメッセージテーマは「今私たちにできること」

東北関東大震災、皆さんがしていること、これからしようと思っていることを教えてください。

私はこれからちょっと覚悟のいる活動に、参加しようとしているところ・・・

決定したらまたお知らせしますね

今週のハニークラシックカフェは3月生まれの作曲家特集、第二弾。

ピアソラ、バッハ、ムソルグスキー、グローフェなど、沢山の作曲家の代表作をお送りします。