海外のSNSで拡散されている日本の偏見は?フランスのSNSの闇
海外のSNSで拡散されている日本の偏見は?フランスのSNSの闇
でぃーチャンネル 【在日フランス人】D-Channel
チャンネル登録者数 3.82万人
96,994 回視聴 2024/06/21 #カルチャーショック #フランス人 #海外の反応
——————————-
初めまして!
日本、福岡在住のフランス人、でぃーです!
日本とフランスの違い、フランス人主婦の日本での日常などをお届けまします!
日本人男性と結婚し、2021年10月に日仏ハーフを出産。
日本での子育て、育児、国際家族の事情などを紹介。
よかったらグットボタン、チャンネル登録、よろしくお願いします!
#海外の反応
#カルチャーショック
#フランス人
お仕事のご連絡は下記アドレスにお願いいたします。
atnavra@gmail.com
文字起こし
文字起こしを使って説明する
でぃーチャンネル 【在日フランス人】D-Channel
チャンネル登録者数 3.82万人
動画
概要
Instagram
Tiktok
956 件のコメント
@user-xe5jj3bz4f
3 週間前
まあ日本を上げても下げても構わないが明らかなデマだけは止めてもらいたいですね
308
@user-ii3rz8my3c
1 か月前
Japan Expoで慰安婦漫画のブースは容認するのに日本の反論 漫画は絶対に許可しないし発言も許さなかった!絶対に赦せない!
471
@user-pu1ij3hq3w
1 か月前
つまり、最近のフランス人は韓国人みたいなこと言ってるってことか・・・
347
@ki709
1 か月前
とりあえずUBIソフトを使って、日本を貶めているマクロンの政党は惨敗してほしいわ。
364
@UMA-chan
1 か月前
他人の家に来て、相手を尊重出来ない人達ですね。
204
@user-uq5cz4qg1x
3 週間前
日本の事はもうほッといてくれ。一々興味持たンでいい。
226
@user-ml4ff4yf6p
1 か月前
UBIの件で、フランスが嫌いになったけど、話を聴いて、さらに納得しました。
266
@ema3807
1 か月前
「ルールを守りすぎてロボットみたい」
その考え方が良いか悪いかは、個々人の考え方の違いだからどちらでも良いけど
少なくともルールを常に守るのが嫌なタイプは日本で生活するのに合わないかなと思う
283
@user-hj9my9ip8b
1 か月前
日本とフランスで大問題になっている事があるのをご存知でしょうか?
フランスのゲームメーカーはUBI SOFTがアサシンクリード シャドーズという日本を舞台にしたゲームを発売したのですが、酷い日本への偏見がたくさんあり大問題になっています。
この問題の下地にあるのがこうした日本叩きをする動画が流行っていたというのが一因にあったとすると、物凄く残念です。
ベルサイユのばらを見たら分かると思うけど、日本人はフランス人に対して深い尊敬の心を持っています。それが一方通行だったと思うととても悲しいです。
446
@minoh101
1 か月前
どの世界でもアンチネタを求める人はいますよね。別に全フランス人に支持してもらいたいとは思いませんが嘘や誤った偏見を流すのはやめてほしいですね。
161
@user-co6kb1dj1h
1 か月前
Youtubeの視聴者が悪いとは思わんな。悪いのは、動画をアップしている奴だと思うわ。「日本サゲの動画はバズる→収入アップ→もっと、日本サゲの動画を作ろ」という流れはソマリと変わらん。
404
@user-pg7rb1cg3u
3 週間前
私の知っているフランスの方々は、とてもプライドが高くいつも上から目線。いつも自分達だけで固まっていて日本の粗探ししてる感じ。中国からの留学生もそう。国民性が似てると思う。何で日本に留学しに来たのかが
理解不可能!
83
@514-nl5de
1 か月前
フランス人の方々も余裕がなくなってるんだなぁと思う。ネガティブな内容が多いというのが今のフランスを物語ってる
225
@user-zz5ve9ek8v
1 か月前(編集済み)
相手を否定することで自分達が優位に立ちたいだけですね
200
@user-rz3wn3nv1t
1 か月前(編集済み)
UBIソフトのアサシンクリードシャドウズの弥助の話かと思った。
日本の医療は良くないと世界に広まって欲しいなぁ。
そうしないと、世界中から集まって来て、破綻しちゃうから。
113
@Tachi-te210
1 か月前
「日本の果物は高い」
このような【事実】であれば、ネガティブな動画でも問題無いと思います。
問題なのは、【事実】で無い内容の動画です。偏見や誤解による動画が問題なのです。
154
@user-qg9jk7vx5m
1 か月前
確かに消極的な日本人が多いかもしれないけど外国人差別とは関係ない
おとなしい人を批判する方が差別的と思う
日本人が本音を言わないという意見もあるけど 多くの外国人は二枚舌を使うよね
適当なことを言うか何も言わないか…などの習慣の違いがある
ダイバーシティって異文化や個人の違いを尊重すること
日本の個性を否定するのはおかしいよね
184
@user-ru1gw3lj7p
1 か月前
バズる為には、嘘だけでなく、犯罪までする奴がいる怖さ。
118
@taniyou
3 週間前
90年代の初期にフランス首相だったエディット・クレッソンの日本人観が当人の特殊さではなく一定に共有された根強いステレオタイプな気がします。これはUbisoftの不誠実な態度からも見て取れます。
当時、クレッソン首相は「日本人は兎小屋のようなアパートに住み、2時間もかけて通勤し高い物価に耐える蟻のような生活をしている」「日本人は黄色い蟻」「何度殺しても出てくる蟻」「黄色いチビども」と発言し、日本政府が正式な抗議をしても撤回や謝罪を拒絶しています。
52
@user-ei6xj2xc4u
1 か月前
日本在住のアメリカ人YouTuberが「フランス人は、アメリカやイギリスや日本をディスることで溜飲を下げ満足しているかも」という動画があるよ。
387
@karubone2210
4 週間前
UBIソフトはフランス人の差別心を凝縮させたような会社ですね
66
@ルパン5000兆世
3 週間前
そういえば2000年代にパリの人が言ってましたね
「いやなら帰ればいいんだよ」
65
@monoris2008
1 か月前
バズったもん勝ちのネットの構造的問題やね。
88
@user-vk2df4yg4v
1 か月前
今逆差別はやってるんだよね。
黒人の人をいっぱい映画に出して結局差別されるようになったり、LGBTもそうだし、日本も逆差別の餌食になってるかもしれないから気をつけた方がいい。
141
@user-gn1rs7hv5w
1 か月前
ハンガリーでは自国の歴史や国民を侮辱する外国人を国外追放できる法律ができて、うらやましいです!日本も、このような法律が必要かな
148
@user-jx7rh1pw7k
1 か月前
極東のイエローモンキーが欧米より民度が高いのは面白くないだろ
403
@mikawa9229
2 週間前
観光地に住んでますが、毎朝毎晩家の前をポイ捨てのゴミまみれにされることに心底うんざりしてるのでこれ以上来なくていいです…w
SNSの意見に左右されずに本当に日本に興味ある人だけ来てくれればそれで充分…
14
@user-oy2pm4fn8h
1 か月前
フランスは自分至上主義な人が多いって聞くよ 料理や言語はフランスが一番美味しくて美しいって言うからやっぱりプライドが高いと思う 日本を貶すのを見聞きして溜飲を下げているって感じなのかも でぃさんの見解は当たっていると思う
209
@user-vl2sr2jn4j
3 週間前(編集済み)
逆に(ある程度)日本を下げてもらった方が「日本に来る人が減って」、
正しい日本の希少価値が上がる…かもしれない
96
@shinobigusa
2 週間前(編集済み)
私は老人なのでこのようなことは無数に経験してきました。
簡単に言えば人の心と言うものはそういうものだ、と言うことです。ある時は称賛、ある時は誹謗中傷、これが人間の心と言うものです。
だから、こういう事は気にしてもしょうがないのです。作用反作用、これが永遠に繰り返されるのです。
日本人はとって第二次大戦はアジア人への白人たちの植民地支配を許さない国家を懸けた大戦争だったわけです。
当時のアジアは日本以外全て欧米の植民地でした。人種差別との闘い、と言うことでした。我々としては褒められたくて行ったものではなく、人類のあり方に対する大義としてこの戦争を行なったのです。アジア人の生き残りをかけた、人類史上最大の戦争でした。だから当然日本は白人から見たら絶対に許せないアジア人だったのです。ですから日本にとってのこの戦争の名前は「大東亜戦争」と言うものでした。しかし、欧米人にとっては日本を絶対に許せない事でした。残念ながら核爆弾を落とされて我々はあきらめたのです。ドイツにとっての第二次世界大戦はヒトラーが出現し、消滅したドイツの為の戦争でした。
日本人は当時のアジアにいた白人をほとんど駆逐しその後アジアの国々は次々と独立を達成しました。これは日本が死を懸けて白人世界と戦った結果です。私は別に日本は偉かった、等と言っているわけではありません。戦争はどちらにもそれなりに意味があるものです。欧米は植民地によって莫大な利益を得ることが出来ました。しかしアジア人は逆に恐ろしい苦痛をなめる事になったわけです。インドなどは500年以上もイギリスの支配下に置かれて全てをイギリスに強奪されました。「小公女セーラ」と言う物語はセーラの父親が植民地インドで自らの富を莫大に盗んだとんでもない大泥棒でした。子供の夢をけなすようですが、これが真実です。これが人種差別というものです。
敗けた日本にはすぐ米軍が駐留し占領しました。私は子供心にその頃の日本の姿がくっきりと記憶に残っています。日本人は彼らにとって「黄色い猿」でしかなかったのです。
「すし」や「さしみ」などは欧米人にとっては「生の魚」などは野蛮人の食べ物で白人には耐え難い食物、とされていました。たくあん、納豆、その他日本人の食べるものは白人には絶対に受け入れることのできないものでした。何故なら野蛮人や猿の食べ物だからです。その後和食が今のように全世界で受け入れるようになったのは、日本が1960年代から爆発的な経済成長を遂げ1980年代に入ってからは国民一人当たりGNPが世界一になったからでしょう。具体的にはその頃の日本のGDPは、ドイツ、フランス、イタリア、イギリス、四ヶ国全体のGNPを上回っていました。全世界が衝撃を受け、ある意味では恐れられたのでした。しかし職人であった私たちは、そういう状態は好きではなかったし外国には、日本をほっておいてほしい、というような気持でした。日本人に関わらないで欲しかったのです。これが多くの国民の感情だったろうと思います。所詮欧米人には日本を理解することは出来ない、と思うからでした。それは今でも私の基本的な思いです。今の日本の5倍以上あったでしょう。「ジャパン アズ ナンバーワン」などとエズラ・ヴォーゲル氏などによって持ち上げられていましたが私たちにとってはむしろ余り褒めないで欲しい、と思っていました。それは、てぃーさんが仰るように人の評価というものはいつも変わる、漠然とした根無し草のようだからです。こう言う事は仏教で言う「諦観」のようなものです。人の心は何時も揺れ動き、世界もまた揺れ動く、という事を知っているからです。江戸時代の人達はこういう事を「世の中目明き千人、めくら千人」と言っていました。だから人の評価など全く気にする必要はないのです。長々書いてしまって申し訳ありません。
48
@user-ym7ov7xf7b
1 か月前
日本擁護を大変ありがたく思います。
86
@user-ei2fz2lz6v
1 か月前
収入になるなら嘘でもいいという現実。
296
@aaa-kg9jx
1 か月前(編集済み)
フランスの日本感を教えてくれてありがとうございます。
52
@kansi1615
1 か月前
外国で褒められ始めたのは 東日本大震災からだと思いますが
褒める人が増えてくると それが面白くない人も出てくる。
そうすると 悪く言う人が出てきて 悪口はエスカレートする。
日本人に“おとなしい” というステレオタイプな印象があるから 何を言っても大丈夫という風潮になるんでしょう。
別にフランスに限った事ではないと思います。
日本人の知らない所で上げたり下げたりされているみたいです。
43
@user-sw4ts1mp6d
1 か月前
フランスは差別が酷いと知ってる
46
@qoo7142
1 か月前
でぃさんはすばらしいです。
人に惑わされずにいろんな角度から公平に物事の正しさを見極められる力があり感心させられます
68
@user-yq5jw4dy6p
3 週間前
フランス人がそんなだから、これから日本人はフランス人に対して差別的になるんじゃないかな?
43
@watter30
1 か月前
どの国民だってホルホル動画が人気って事ですね~
でぃさんの悔しい気持ちはとても嬉しいです。
ただ、多くの日本人は他国と比較して生きて無いので、嫌ってくれていいよ~干渉しないで~日本に来ないで~と思うんじゃないかな。
日本が気に入った人が日本に合わせて住めばいい。それだけ。
30
@olochiyamata6306
1 か月前
フランスのUBIsoft 社にゲームで日本人差別や日本の文化盗用はやめろ、と伝えてください。Assasin's creed Shadows の文化盗用、歴史修正主義が酷いです。
117
@kiichi8375
1 か月前
SNSは良いところもありますが特に近年は弊害が大きな問題となっています。真実は自らの目で確かめないと判らないですね。
28
@YT-ys2du
2 週間前
どこの国であっても、日本に合う人合わない人はいますよね。日本人であっても、日本の風土に合わず海外で輝く方もいます。
いい話ばかり聞いていたら、あまり良くない話を聞きたくなるのも分かります。
それで安心するのもわかります。
自尊心愛国心が高まるのは悪いことではありませんが、他国や他国人を不当に蔑んだり侮辱したりすることは自国・自国民の品性を下げる行為として厳に慎むべきと思います。
自戒を込めて。
14
@user-jd7gb2xt5h
1 か月前
『親』がいれば『反』がいるのは世の常、人の常
23
@sayorururu
11 日前
貴重な情報をありがとうございます。
日本人向けの日本上げ動画が多過ぎて気持ち悪く思っていたので、こうしたネガティブな反応の内容や背景を多少なりと知ることができて良かったです。
5
@user-ux1ex7yc8f
1 か月前
フランスの日本下げは全然大したことないですね
日本に異常なまでに嫉妬している隣国の日本下げはそんなレベルじゃないですw
76
@tebu4746
1 か月前
日本が海外で称賛されている系の動画ばかりなので、こういう動画がかえって興味深く感じられます
23
@user-user129
1 か月前
最近話題のフランスの会社が作ったゲームで雰囲気はわかるな。
46
@user-my8wh7br6z
2 週間前
どんな国にも良い事も悪い事も有る事、自分が合う合わないが有る事を多角的視点で学ばなければいけませんね。
日本人として自分を見詰め直すのに国外の方のこういう動画は有り難いです。
どうもありがとうございました。
5
@user-bz7rx7kg4w
3 週間前
知り合いがフランス旅行した時にあからさまな人種差別を受けたと言ってたので、フランス人から人種差別されても不思議に思わないよ笑
27
@hitomikuroba9351
3 週間前
UBIソフトや、女性の顔面を殴ったなどなどフランスのイメージは急速に悪くなってる。
外人に対する警戒心は持たなくちゃいけない。
36
@user-pk6re2hg2d
1 か月前
でぃさんの分析は大体当たっていると思いますね。思いますのは羨望、称賛、反発、嫉妬、誤解
などの感情はどの国の人も皆同じだと言うことです。人間みんな同じ。
37
@praktickecampbell6619
4 週間前
フランス人のプライドの高さは成層圏まで届いているので日本が優秀なのは許せないのです
41
@user-sy8gb1kh2g
1 か月前
果物が 海外に比べて高いのは事実ですが、百貨店の高級果物が 当たり前の様に 取り上げるのは違いますね。
43
@user-ib9sf1xy6g
1 か月前
日本のフォローありがとうございます。どこの国でもあることですね。色々な情報ありがとうございます。
45
@user-yi2gp8wr2s
1 か月前
投稿ありがとうございます
色々な意見(好き嫌い等)がありますし、再生数が伸びるジャンルの動画が増える(収入増に繋がる)のが、今の時代だと感じました!
33
@user-eu3sv2ev2r
1 か月前
見るたびに思うけどほんとディーちゃんは話の展開がうまいよね!絶妙にバランス取れてて!!こんな日本語をうまく話してくれる外国の方がいることには、ディーちゃん夫さんも含めて感謝いたします。
20
@ksocfpj
4 週間前
どこの国でも、自国を褒めて他国を叩くのは常套手段。
14
@user-cs4cp1yj6v
1 か月前
中華系と朝鮮系の方が加担してそう。
106
@konkonkon334
1 か月前
国籍や人種に関わらずそういう人はいます
日本人でもフランスの事をEUの韓国とか言ってる人もいますし
27
@426komugi2
3 週間前
フランス人がネガティヴな話が好きって言うのは共感。フランス人と会話すると欠点探しで盛り上がるでも悪口言って終わりじゃなくて改善点とか他国との比較とかちゃんと自分の意見も言える人が多いので自分は好き。
4
@hoshilemonade
3 週間前
あなたのような理解あるフランス出身の方が居ると知れただけでも良かった。
3
@fartea9239
1 か月前
話しにくい内容だと思うのに、動画を上げてくださってありがとうございます。
なんかちょっと最近の騒動の根底がわかった気がしました。
14
@user-og7tg7uu3w
1 か月前
ネガティブというか、日本との違いを正直に紹介する動画は有って良い。それを日本にも紹介してくれたら意見を交わせる。
9
@luckeyster3720
1 か月前
失礼な言い方になるけど、フランス人の性格は中国人似てるよね。
ヨーロッパの中心は私達だ!的なとことか。
34
@user-kvrtkrkwr
3 週間前
日本をやたら褒めるSNSが多すぎて、少し日本に対するハードルが上がりすぎているから、日本も普通の国だと思う外国人が増えるのは決して悪いことではないなぁ
いくらなんでも褒められすぎるとこっちとしては疲れるからねぇ
8
@user-tx5pm8lq4t
1 か月前
今回はフランス人ユーチューバー対象ですけど、実際他の国でも最初は日本アゲ動画→今は日本サゲ動画というパターンは非常に多いですね。
英語圏なので日本人の知らない所でという感じですが。
個人的に思うのは、外国人は日本の滞在年数によって考え方が変わっていくという話をよく聞きます。
最初は日本が新鮮で楽しい、良い所しか目に付かない(1~3年)→日本の生活に慣れて悪い所が段々気付いてくる(4~6年)
ここで日本が嫌いになって帰国するパターンと、そこを乗り越えて滞在し10年ぐらい経つと結局日本も良い所も悪い所もある普通の国だと仏のように悟る。
こんな話をよく聞きます。
31
@yurino_1103
1 か月前
結局は受け取る側の問題ですね。人から聞いたものをそのまま鵜呑みにするのではなく一歩引いて、本当にそうなんだろうか?全部が全部そうじゃないんじゃないか?と疑ってみる、そしてできれば自分で調べてみるのも大事かと思います。
10
@niji555
1 か月前
ディーさん素晴らしい見解,見識だと思います。
47
@yuki22magomiko
1 か月前
相手を下げて慰めても、自分が上がるわけではないのに。
プライド高いと言われても、プライドのあり方がちょっとわからない。
まさに隣の芝生は青いと言ってあげて下さい。
9
@r.ikokomo4004
2 週間前
でぃーさんのようなバランスをとって配信してくれる人は貴重です
情報ありがとう
昨今あまりにも日本文化が輸出され過ぎてるから
寄り戻し的な現象なんでしょうね
7
@toi216
3 週間前
日本でも他国下げがウケるってのはあるから、仕方ないことなのかもな
なんなら日本下げで満足する人が日本に来るのを未然に防げるから、むしろ良いことかも
6
@user-jy4mh9rx3v
4 週間前
たぶん、フランス国籍を持っている人、という括りを、一枚岩のようにイメージするべきではないのだろうなと思います。むろんそれは、日本だって同じことですが。
その上でこのお話は興味深く伺いました。アサシンクリードというゲームをめぐっての騒動を眺めていて、いろいろ符合するところもあるのかなあと。
10
@user-yh8ii1fw7c
1 か月前
自分の意見、分析を持っている聡明な方。
でもこの動画の最初のあたりに言われてたネガティブなことはその通りと思います。
日本国内で悪いことをしてくれなければいいのです。
5
@himaji
1 か月前
すばらしいです。どちらにも偏らずに人間の心理を理解しているからこそわかる事ですね。
15
@user-rw3el8hw6h
4 週間前
フランスでのジャパンエキスポもやめたら良いのにね。他国の文化に人が集まるのを嫌う人達も多いそうだから。お互い無関心でいるのが一番ですよ。
18
@sdmat-ix2nn
1 か月前
東北震災の時に、フランス人のピプさん(旦那が日本人漫画家じゃんぽ~る西)が一生懸命正しい情報送っても、短く端折られたりすることで原子力発電所が爆発起こしたとか見出しにされて憤慨したとか、書かれてたな。
6
@SILVIA-yb4cu
1 か月前
私はフランスの文化芸術が大好きでしたが、国民性についてはネガティブな考えを持っていました。「フランス人は差別主義者、自分第一、オレ一番偉い・・・・」でもディーちゃんを始め多くの情報を知りかなり正しいフランス人感を持つようになったとおもいます。
何となく中国、韓国と日本の関係のようなところもありますね。(全てではないけど。ネガティブな感情は)中国韓国は近いので比較的正しい情報を得やすいですが、日本とフランスはそう簡単に行き来できないので情報が偏ってしまい、それを楽しむ人がいるのは仕方がないのかなと。
今日も有益な情報ありがとう。
10
@M23-zn3fe
1 か月前
言葉を選んで柔らかく伝えようとする気遣いが感じられますね。逆に日本は日本アゲ動画を見て喜んでいる人が多いですよね
20
@takumamiki8883
1 か月前
隣の芝生は良く観えるんだよ!
フランスも街を歩けばゴミだらけで判る気がするね。。。
9
@tvwatch1500
3 週間前
実は、、、知ってます。
とってもわかりやすいですよ。
7
@honokonohonokono
1 か月前
一般的な日本人でフランス人を気にしてる人ってほとんどいないと思います。だからどうでもいいというか気になりませんね
74
@user-ps8pv5nx9x
1 か月前
主さんはなかなか鋭い。
7
@boar1857
6 日前
他人が低い位置にいると思い込むことによって安心できるよね。自分が無知で愚かなことを誤魔化すことができるから便利だよね。まるで自分が優れているように感じることができるから気持ち良いよね。
1
@user-vc9ym8zr6f
1 か月前
なるほど、『アサシン クリード シャドウズ』の制作者たちが炎上してる理由が、解った気がしますw
ちょっと気の毒ですね
日本人は、フランスの歴史や文化に好意やリスペクトを持っているのですが
フランス人は、そういうことが出来ない民俗に成り下がってしまった…んでしょうか
可哀想ですね
22
@user-kurehaAmuu
1 か月前
日本下げ動画はYouTubeよりTIK TOKの方が多いと思います。一方的な言い分での発言が多いと感じました。それにコメントする人もちょっと調べれば分かりそうなことも思い込みで書き込んでいて、それに賛同する人が多くて驚きました。いい加減なことを書き込んでそれを事実だと思い込む。。。怖いなって思いましたが、まあ勝手にやってくれって正直思いました。
15
@user-dc7ky4pd8o
1 か月前
でぃー教授による鋭い心理分析、文化論、有難く拝聴させて戴きました。
5
@user-tq6ku9ml2e
1 か月前
またたまには旦那さんとつーちゃんと三人のお出かけ動画も見たいです。シニカルな旦那さんの会話がすきです。
4
@user-wz4nk2qw9q
1 か月前
日本の一個人としては、外国向けに「日本下げ」が発信されるのはありがたいことです。
日本にいる日本人に発信されなければ怒る人も少ないでしょうし。
今のままでは、日本人特有の食べ物が品不足になるし、治安も悪化するかもしれないし、
世界中を日本のシステムに巻き込むことには無理があります。
5
@user-ps5uv6ji7u
1 か月前
日本に奴隷制度の時のツケを回さないで欲しいな。鎖国だし
多様性や差別てのは歴史から来てて それ程酷い事をしてたから文句も言えない。
そういう感じに見えてしまうアメリカもだけど
7
@user-ig4ux2uv2y
1 か月前
難しいテーマを取り上げて頂き有難うございます。真実を知っているか知らないかだけの話だと思います。本当の事を知っているDさんだから、妙に納得しました。
4
@user-to7rb7rq8r
1 か月前
UBIソフトの弥助のゲームがネガティブかな
12
@mt.5599
10 日前(編集済み)
偶然巡り会った動画ですが、めちゃくちゃ面白かったです!なるほど、そういう心情、わかるわかる〜!と何度も頷きました。そして、偏見SNSがバズる傾向の分析を日本語で的確に説明されるでぃーさんに感動。この論理的思考・説明はフランスの教育の賜物なのでしょうか?羨ましいです。
1
@user-nx5eu7sw3v
1 か月前
どこの国でも良いところ、悪いところは当然あるもの。それを殊更に持ち上げたり、貶めるのは全くもって愚かなことですね。
5
@meeu5678
1 か月前
鋭い指摘に楽しみです。
洞察力眼力凄いです
7
@tirol-1969
2 週間前
冷静な分析で観てて納得出来る内容… ありがとうございました
1
@yukarasu43
1 か月前
みんな色々、不満があるから、ストレス発散してるんやね。
日本下げ文化がフランスに定着しないことを祈りますなく( ; ; )
8
@user-li1dt3np1b
1 か月前
どんな物事にもいい面、悪い面はありますからね。
6
@user-rg6pp8jv9g
1 か月前
オススメに出て来たので拝見しました。
商売(収入目的)でYouTubeやっているなら再生回数が伸びる題材の動画を上げるのが正解なので、日本批判の動画が増えるのは仕方が無いでしょう。「日本は夢の国では無い」と言う事を解らせる為にも有効かもしれませんよ?
フランスに対する日本人のネガティブなイメージもありますからね。「フランスみたいなイスラム圏の国の事はよく解らない」とかね。
12
@fuchi00
12 日前
面白かった!ネガティブな話題は日本でもネット民には好まれる気がする
1
@user-xg2pe2bd2x
3 週間前
はじめて拝見しました。大変素晴らしい解説で、日本の事を本当によくご存じで深く理解して下さっているのにとても感激しました。有難うございます。 さらに日本語がとんでもなく流暢でびっくり!(自分よりもはるかにまともな日本語お話しされてると思いました)見れてよかったです!すぐさまチャンネル登録させていただきました。これからもがんばって下さい。動画、楽しみにしてます
@user-dy9dg3eq9o
1 か月前
でぃーさん、熱く語ってくれてありがとう
13
@FlyingFried
1 か月前
フランスに限らず、良いニュースより悪いニュースの方が関心が高くなるのは日本も同じ。ネガティブな内容は多くの人の関心が集まり記憶に残りやすく、人間の生存本能が働いているからだと聞いたことがある。
17
@ebaymall9880
2 週間前
コンテンツを作る場合ネガティブな話題を扱うのはセオリー
ポジティブよりネガティブの方が興味はそそられるし需要がある。
2
@akko-fh8kz
1 か月前
情報が溢れてる社会で情報に振り回されないようにしないとー、、、と思いますが、やはり振り回されますね(笑)頭が凝り固まらないようにしていきたいです。
3
@sh-rj3rs
1 か月前
日本はいい国だと思うけど、いいところもあれば悪いところもあるのが現実。ディーちゃんにはフラットな目線で見て発信して欲しいです。
16
@Satan-asi-tsume-aka
1 か月前
嫌なヤツは大体パリジャンだけという説!
7
@ZUOSAIDAL
2 週間前
別にフランス人にどう思われようが気にもならないけど。
受け取り側の人が配信を鵜呑みにして日本は酷いんだと思うならそれでいいんじゃない?
日本人がブレなきゃいいだけだ。
4
@user-dv9rt7uc9u
2 週間前
仏国内の情勢悪化も無縁ではないかもしれませんね。
日本の周辺でも国内情勢の悪化から関心を遠ざける目的で日本に言い掛かりで騒いでくる勢力もありました。
2
@user-dl8yu5yk6w
3 週間前
人種、国籍問わず自分を磨いて高めるんじゃなくて僻んで見下すことしか出来ないって寂しいね。
2
@Hetano-Yokozuki-JiG
2 週間前
教えてくれてありがとうございます!
2
@user-uy5tx6gm9l
1 か月前
『視聴者が悪い』は違うと思う
10
@Tetra753
3 週間前
自国にプライドを持つのは至って健全だと思います。寧ろ日本の行き過ぎた自虐史観はマイナスですね。まあ何事もバランスが大事!
9
@user-qr6sx8go2v
3 週間前
金儲けや人気取りのために他の人の悪口を言うのは、人として終わっていますし、非常に無様な生き方だと思いますが、そういう人は自分の本当の姿が見えていないのでしょうね。
2
@user-gc7nw8jz8e
2 週間前
(自分たち以外の)ネガティブな話題が好き
@momoyatomoya
1 か月前
夢見すぎるなよって注意喚起かもだけど良くも悪くもそんだけ注目される国になったんだね
9
@okmot001
1 か月前
興味深いお話でした
Redditでも外国人は日本語が分からないと思われていて日本人にバカにされる等の下げの話題も多いですし、なんでもそうかも知れませんが自分が体験すること以外の情報は慎重に選ばないといけない気がします。
4
@kiyotomiyazaki1668
3 週間前
勇気ある投稿をありがとうございます。この話題、フランスと日本を入れ替えてもまったく通用すると思います。世界どこでも自国の自慢話しか受け入れられない人間はいますから・・・。ある意味しょうがないですね。
1
@user-uv1wj6mh7r
1 か月前
利益や承認欲求の為に日本下げてたいのなら下さって結構です。
そのような形でも簡単に日本を嫌う程度の日本への理解しかない人なら、フランス人に問わず日本から立ち去って下さって結構だと思います。
おもてなしとは搾取される心てはありません。
両者に敬意が存在して初めて本質を得ることが可能なのですから。
19
@user-en9yj8ql8c
1 か月前
何か、昔アメリカ人がしてた「日本バッシング」みたいな感じですね。前に過去にYouTubeであったのが、在日の外国人が「日本バッシング」をしてました。で、日本人から「そんなに言うのだったら母国へ帰れ!」って怒ったら、バッシングした外国人は、「母国へ帰ると️️が無い!」って泣き言を言ってた。話題がありました。
20
@user-zj6lb3jb5g
1 か月前
なるほど、これまでの反動ですね。
5
@user-fe9zu2jl6i
3 週間前
フランスの皆さんも不平不満が溜まっているのでしょうね。
6
@turquoise.95
1 か月前(編集済み)
こーゆうトピックも出してくれて嬉しいです!
フランスの文化の話も、でぃーちゃん自身の趣味とか日常の動画も色々もっと見たいです
フランスのメイクやファッションの話も好きですー
3
@toshinorimaiya4122
1 か月前
言葉がわからないから、お互いの日常生活的な事柄や思うことを、普通に理解することができなかったのだけど、こういう身近なことをフランスや海外を例に出して話すのはとてもよいね!
5
@user-iz9dd3sg7b
1 か月前
まあ景気や治安が悪くなると外に捌け口求めるのは世界共通ですし仕方ない
6
@TM-we8wq
2 週間前
迷惑系とか下げる話でPV伸ばすとかSNS社会の悪い面ですねぇ
4
@user-cw5wy5oo6x
4 週間前
結構分析は正しいと思うね。傲慢で悪口好きなフランス人らしい話だなと思ったわ。
4
@takuoumetsu5510
3 週間前
フランスも最近右傾化してるってニュースあったからそういう事は当然あるだろうなとは思います。
4
@osakenosaken8965
4 週間前
よくある話ですし、どの国でもある事なので、逆にそれだけしか見れない、というわけでもない以上それほど気にされなくてもいいようなきもします。少し調べる気がある人なら調べることもできる時代ですので。
3
@TSUBASA1978
3 週間前
でぃーさん有難う御座います。
こんな動画上げたら我々日本人は「じゃあこっちもフランス嫌いだよ」みたいなコメント沢山来ちゃうと思うのに
でぃーさんのフランス人の見解納得です、私もそうなんだろうなぁと思います。良い情報ばかり聞いてたら悪い情報も欲しくなります。人間ってそういうのものです。
日本人としては気持ち良くはないですが日本人も何処かでやってる事、【人の振り見て我が振りなおせ】
1
@user-pm9zn2wj2j
3 週間前
柔道を立て直してくれたフランス人会長にはただ感謝するだけです。柔道が足取り技ばかりになり世界柔道が危機に瀕した時、フランス人が美しい一本技柔道に立て直してくれました。その人は柔道連盟会長になりました。フランス人の勇気とスジを曲げない信念に深く感銘を受けました。日本人会長はこの時何もできず、オロオロするだけで恥ずかしく思いました。
3
@sanmao398
2 週間前
うんうん、UBIは立派な正真正銘のフランス企業だと納得できました。
6
@user-lj3de1rt8z
1 か月前
納得のいく理由ばかりでした。
3
@mai509
2 週間前
いい分析ですね。国は違えど同じ人間ですからね。考える事は一緒だね。
1
@user-ej6wd9yo3o
4 週間前
見下してる相手が対等さを求めてくると、自分たちが差別されてるように感じるというデータがあるそうだね。フランスはアジアを見下すのをやめるべきだ
3
@user-rk3rn2xl8b
1 か月前
C'est bien de mentir si vous pouvez gagner de l'argent. Je pense que ce serait formidable si un tel monde disparaissait. Les vidéos de Dee me donnent toujours confiance. Je t'encourage.
14
@_tatibana1243
2 週間前
東アジアの他の国を下げる動画で日本上げしてることも多いし
似たようなこと日本でもあるな
3
@minion12344
3 週間前
擁護も批判も必要だからね。ただ真っ当な擁護や真っ当な批判であって欲しいけど
3
@user-dl3id2gk2w
2 週間前
正直もうフランスとは関わりたくないんだわ
5
@ForestOfConifer
3 週間前
率直なお話嬉しいです
1
@Commenttrouvez
1 か月前
日本でも東京人と関西人で性格が異なるように、同じフランス人でもパリジャンはちょっと人種が違うように思える。
4
@miznaaaaaa
4 週間前
元々海外のネット上(私が見れるのは英語圏ですが)で語られる日本って良い面も悪い面も過度に誇張されてることが多いなと感じてました。
日本に限ったことではないと思いますが、そういった情報の方がウケるんでしょうね。
最近は自国を叩くための比較例として日本が挙げられてやたらと持ち上げられてるのをよく見てたのでその反動がきてるんですかねぇ
3
@lllenocorolll
4 週間前
アサクリシャドウズから来ました。
7
@kazubonn69
3 週間前
昔から高慢ちきで、自分達以外は見下してそうなイメージあっけどな。色々鬱憤溜まってそうね。
2
@seiichia5748
1 か月前
どこの国も同じですね~
8
@user-nk6jd9zw9l
1 か月前
すべては『嫉妬』.....
13
@marokiro4792
11 日前
日本人は英語ができない(勿論フランス語も)、というのがステレオタイプになっています。
フランス人は母国語にプライドがあり、こちらが英語で話すとフランス語で返事されたという話を友人(フランス語は×)から聞かされました。
それで確認がてら英語で話したら3割の確率で本当にフランス語で返事をされました。
10年以上前になりますが、スタッフ同士で「猿が来た。手で食べるのかな?」というような話をしていました。
因みに私は8年間フランスに住んでいましたのでフランス語はわかります。
カチンときたのでフランス語で応酬してやりました。オーナーにも直接抗議しました。
正直フランスは好きになれません。居住していたときもかなり差別を受けましたし…
ですからトランジット以外でフランスの地に降り立つことはありません。
2
@hirohase4208
4 週間前
ほめられるのもけなされるのもどちらも迷惑な話ですね。
3
@syutenyamayama3290
3 週間前
こういう内容を教えてくれることはありがたいのですが、それと同時に母国向けの動画で実際の映像と共に反証動画を作っていただけないのかと思ってしまいました(笑)
クリエイター的にも良い動画になるはずですがいかがですか?
2
@VJBardo
1 か月前
要するに殴り返してこないから好き放題やってるってことでしょ。
4
@user-mx8pg2jj4h
1 か月前
ありがとう。
3
@ied88dkc
1 か月前
有益な情報ありがとうございました。
意図的な誇張や切り取りでミスリードして利益を得ようとする配信者の存在は許せませんね。
しかし海外情報は操作されたら実際のところその真偽はわからないもの。
我々も他国については怪しい情報をもとに判断していることもあるでしょう。
やはり偏りを避けて幅広く多くの情報源に接することが、比較的妥当な情報を得る近道なのかと思います。
2
@aaa-kg9jx
1 か月前(編集済み)
Louis sanに出てくる日本人がニートや職業不安定なアンダーグラウンドな方々ばかりで、かなり偏見だと思うことが良くある
5
@cpt.SHOW-HEY
1 か月前
再生回数目的で、他国に勝手に日本を盛り上げられて、勝手に日本を下げられる・・日本としては迷惑な話ですね(笑)
5
・・・
でぃーチャンネル 【在日フランス人】D-Channel
チャンネル登録者数 3.82万人
96,994 回視聴 2024/06/21 #カルチャーショック #フランス人 #海外の反応
——————————-
初めまして!
日本、福岡在住のフランス人、でぃーです!
日本とフランスの違い、フランス人主婦の日本での日常などをお届けまします!
日本人男性と結婚し、2021年10月に日仏ハーフを出産。
日本での子育て、育児、国際家族の事情などを紹介。
よかったらグットボタン、チャンネル登録、よろしくお願いします!
#海外の反応
#カルチャーショック
#フランス人
お仕事のご連絡は下記アドレスにお願いいたします。
atnavra@gmail.com
文字起こし
文字起こしを使って説明する
でぃーチャンネル 【在日フランス人】D-Channel
チャンネル登録者数 3.82万人
動画
概要
Tiktok
956 件のコメント
@user-xe5jj3bz4f
3 週間前
まあ日本を上げても下げても構わないが明らかなデマだけは止めてもらいたいですね
308
@user-ii3rz8my3c
1 か月前
Japan Expoで慰安婦漫画のブースは容認するのに日本の反論 漫画は絶対に許可しないし発言も許さなかった!絶対に赦せない!
471
@user-pu1ij3hq3w
1 か月前
つまり、最近のフランス人は韓国人みたいなこと言ってるってことか・・・
347
@ki709
1 か月前
とりあえずUBIソフトを使って、日本を貶めているマクロンの政党は惨敗してほしいわ。
364
@UMA-chan
1 か月前
他人の家に来て、相手を尊重出来ない人達ですね。
204
@user-uq5cz4qg1x
3 週間前
日本の事はもうほッといてくれ。一々興味持たンでいい。
226
@user-ml4ff4yf6p
1 か月前
UBIの件で、フランスが嫌いになったけど、話を聴いて、さらに納得しました。
266
@ema3807
1 か月前
「ルールを守りすぎてロボットみたい」
その考え方が良いか悪いかは、個々人の考え方の違いだからどちらでも良いけど
少なくともルールを常に守るのが嫌なタイプは日本で生活するのに合わないかなと思う
283
@user-hj9my9ip8b
1 か月前
日本とフランスで大問題になっている事があるのをご存知でしょうか?
フランスのゲームメーカーはUBI SOFTがアサシンクリード シャドーズという日本を舞台にしたゲームを発売したのですが、酷い日本への偏見がたくさんあり大問題になっています。
この問題の下地にあるのがこうした日本叩きをする動画が流行っていたというのが一因にあったとすると、物凄く残念です。
ベルサイユのばらを見たら分かると思うけど、日本人はフランス人に対して深い尊敬の心を持っています。それが一方通行だったと思うととても悲しいです。
446
@minoh101
1 か月前
どの世界でもアンチネタを求める人はいますよね。別に全フランス人に支持してもらいたいとは思いませんが嘘や誤った偏見を流すのはやめてほしいですね。
161
@user-co6kb1dj1h
1 か月前
Youtubeの視聴者が悪いとは思わんな。悪いのは、動画をアップしている奴だと思うわ。「日本サゲの動画はバズる→収入アップ→もっと、日本サゲの動画を作ろ」という流れはソマリと変わらん。
404
@user-pg7rb1cg3u
3 週間前
私の知っているフランスの方々は、とてもプライドが高くいつも上から目線。いつも自分達だけで固まっていて日本の粗探ししてる感じ。中国からの留学生もそう。国民性が似てると思う。何で日本に留学しに来たのかが
理解不可能!
83
@514-nl5de
1 か月前
フランス人の方々も余裕がなくなってるんだなぁと思う。ネガティブな内容が多いというのが今のフランスを物語ってる
225
@user-zz5ve9ek8v
1 か月前(編集済み)
相手を否定することで自分達が優位に立ちたいだけですね
200
@user-rz3wn3nv1t
1 か月前(編集済み)
UBIソフトのアサシンクリードシャドウズの弥助の話かと思った。
日本の医療は良くないと世界に広まって欲しいなぁ。
そうしないと、世界中から集まって来て、破綻しちゃうから。
113
@Tachi-te210
1 か月前
「日本の果物は高い」
このような【事実】であれば、ネガティブな動画でも問題無いと思います。
問題なのは、【事実】で無い内容の動画です。偏見や誤解による動画が問題なのです。
154
@user-qg9jk7vx5m
1 か月前
確かに消極的な日本人が多いかもしれないけど外国人差別とは関係ない
おとなしい人を批判する方が差別的と思う
日本人が本音を言わないという意見もあるけど 多くの外国人は二枚舌を使うよね
適当なことを言うか何も言わないか…などの習慣の違いがある
ダイバーシティって異文化や個人の違いを尊重すること
日本の個性を否定するのはおかしいよね
184
@user-ru1gw3lj7p
1 か月前
バズる為には、嘘だけでなく、犯罪までする奴がいる怖さ。
118
@taniyou
3 週間前
90年代の初期にフランス首相だったエディット・クレッソンの日本人観が当人の特殊さではなく一定に共有された根強いステレオタイプな気がします。これはUbisoftの不誠実な態度からも見て取れます。
当時、クレッソン首相は「日本人は兎小屋のようなアパートに住み、2時間もかけて通勤し高い物価に耐える蟻のような生活をしている」「日本人は黄色い蟻」「何度殺しても出てくる蟻」「黄色いチビども」と発言し、日本政府が正式な抗議をしても撤回や謝罪を拒絶しています。
52
@user-ei6xj2xc4u
1 か月前
日本在住のアメリカ人YouTuberが「フランス人は、アメリカやイギリスや日本をディスることで溜飲を下げ満足しているかも」という動画があるよ。
387
@karubone2210
4 週間前
UBIソフトはフランス人の差別心を凝縮させたような会社ですね
66
@ルパン5000兆世
3 週間前
そういえば2000年代にパリの人が言ってましたね
「いやなら帰ればいいんだよ」
65
@monoris2008
1 か月前
バズったもん勝ちのネットの構造的問題やね。
88
@user-vk2df4yg4v
1 か月前
今逆差別はやってるんだよね。
黒人の人をいっぱい映画に出して結局差別されるようになったり、LGBTもそうだし、日本も逆差別の餌食になってるかもしれないから気をつけた方がいい。
141
@user-gn1rs7hv5w
1 か月前
ハンガリーでは自国の歴史や国民を侮辱する外国人を国外追放できる法律ができて、うらやましいです!日本も、このような法律が必要かな
148
@user-jx7rh1pw7k
1 か月前
極東のイエローモンキーが欧米より民度が高いのは面白くないだろ
403
@mikawa9229
2 週間前
観光地に住んでますが、毎朝毎晩家の前をポイ捨てのゴミまみれにされることに心底うんざりしてるのでこれ以上来なくていいです…w
SNSの意見に左右されずに本当に日本に興味ある人だけ来てくれればそれで充分…
14
@user-oy2pm4fn8h
1 か月前
フランスは自分至上主義な人が多いって聞くよ 料理や言語はフランスが一番美味しくて美しいって言うからやっぱりプライドが高いと思う 日本を貶すのを見聞きして溜飲を下げているって感じなのかも でぃさんの見解は当たっていると思う
209
@user-vl2sr2jn4j
3 週間前(編集済み)
逆に(ある程度)日本を下げてもらった方が「日本に来る人が減って」、
正しい日本の希少価値が上がる…かもしれない
96
@shinobigusa
2 週間前(編集済み)
私は老人なのでこのようなことは無数に経験してきました。
簡単に言えば人の心と言うものはそういうものだ、と言うことです。ある時は称賛、ある時は誹謗中傷、これが人間の心と言うものです。
だから、こういう事は気にしてもしょうがないのです。作用反作用、これが永遠に繰り返されるのです。
日本人はとって第二次大戦はアジア人への白人たちの植民地支配を許さない国家を懸けた大戦争だったわけです。
当時のアジアは日本以外全て欧米の植民地でした。人種差別との闘い、と言うことでした。我々としては褒められたくて行ったものではなく、人類のあり方に対する大義としてこの戦争を行なったのです。アジア人の生き残りをかけた、人類史上最大の戦争でした。だから当然日本は白人から見たら絶対に許せないアジア人だったのです。ですから日本にとってのこの戦争の名前は「大東亜戦争」と言うものでした。しかし、欧米人にとっては日本を絶対に許せない事でした。残念ながら核爆弾を落とされて我々はあきらめたのです。ドイツにとっての第二次世界大戦はヒトラーが出現し、消滅したドイツの為の戦争でした。
日本人は当時のアジアにいた白人をほとんど駆逐しその後アジアの国々は次々と独立を達成しました。これは日本が死を懸けて白人世界と戦った結果です。私は別に日本は偉かった、等と言っているわけではありません。戦争はどちらにもそれなりに意味があるものです。欧米は植民地によって莫大な利益を得ることが出来ました。しかしアジア人は逆に恐ろしい苦痛をなめる事になったわけです。インドなどは500年以上もイギリスの支配下に置かれて全てをイギリスに強奪されました。「小公女セーラ」と言う物語はセーラの父親が植民地インドで自らの富を莫大に盗んだとんでもない大泥棒でした。子供の夢をけなすようですが、これが真実です。これが人種差別というものです。
敗けた日本にはすぐ米軍が駐留し占領しました。私は子供心にその頃の日本の姿がくっきりと記憶に残っています。日本人は彼らにとって「黄色い猿」でしかなかったのです。
「すし」や「さしみ」などは欧米人にとっては「生の魚」などは野蛮人の食べ物で白人には耐え難い食物、とされていました。たくあん、納豆、その他日本人の食べるものは白人には絶対に受け入れることのできないものでした。何故なら野蛮人や猿の食べ物だからです。その後和食が今のように全世界で受け入れるようになったのは、日本が1960年代から爆発的な経済成長を遂げ1980年代に入ってからは国民一人当たりGNPが世界一になったからでしょう。具体的にはその頃の日本のGDPは、ドイツ、フランス、イタリア、イギリス、四ヶ国全体のGNPを上回っていました。全世界が衝撃を受け、ある意味では恐れられたのでした。しかし職人であった私たちは、そういう状態は好きではなかったし外国には、日本をほっておいてほしい、というような気持でした。日本人に関わらないで欲しかったのです。これが多くの国民の感情だったろうと思います。所詮欧米人には日本を理解することは出来ない、と思うからでした。それは今でも私の基本的な思いです。今の日本の5倍以上あったでしょう。「ジャパン アズ ナンバーワン」などとエズラ・ヴォーゲル氏などによって持ち上げられていましたが私たちにとってはむしろ余り褒めないで欲しい、と思っていました。それは、てぃーさんが仰るように人の評価というものはいつも変わる、漠然とした根無し草のようだからです。こう言う事は仏教で言う「諦観」のようなものです。人の心は何時も揺れ動き、世界もまた揺れ動く、という事を知っているからです。江戸時代の人達はこういう事を「世の中目明き千人、めくら千人」と言っていました。だから人の評価など全く気にする必要はないのです。長々書いてしまって申し訳ありません。
48
@user-ym7ov7xf7b
1 か月前
日本擁護を大変ありがたく思います。
86
@user-ei2fz2lz6v
1 か月前
収入になるなら嘘でもいいという現実。
296
@aaa-kg9jx
1 か月前(編集済み)
フランスの日本感を教えてくれてありがとうございます。
52
@kansi1615
1 か月前
外国で褒められ始めたのは 東日本大震災からだと思いますが
褒める人が増えてくると それが面白くない人も出てくる。
そうすると 悪く言う人が出てきて 悪口はエスカレートする。
日本人に“おとなしい” というステレオタイプな印象があるから 何を言っても大丈夫という風潮になるんでしょう。
別にフランスに限った事ではないと思います。
日本人の知らない所で上げたり下げたりされているみたいです。
43
@user-sw4ts1mp6d
1 か月前
フランスは差別が酷いと知ってる
46
@qoo7142
1 か月前
でぃさんはすばらしいです。
人に惑わされずにいろんな角度から公平に物事の正しさを見極められる力があり感心させられます
68
@user-yq5jw4dy6p
3 週間前
フランス人がそんなだから、これから日本人はフランス人に対して差別的になるんじゃないかな?
43
@watter30
1 か月前
どの国民だってホルホル動画が人気って事ですね~
でぃさんの悔しい気持ちはとても嬉しいです。
ただ、多くの日本人は他国と比較して生きて無いので、嫌ってくれていいよ~干渉しないで~日本に来ないで~と思うんじゃないかな。
日本が気に入った人が日本に合わせて住めばいい。それだけ。
30
@olochiyamata6306
1 か月前
フランスのUBIsoft 社にゲームで日本人差別や日本の文化盗用はやめろ、と伝えてください。Assasin's creed Shadows の文化盗用、歴史修正主義が酷いです。
117
@kiichi8375
1 か月前
SNSは良いところもありますが特に近年は弊害が大きな問題となっています。真実は自らの目で確かめないと判らないですね。
28
@YT-ys2du
2 週間前
どこの国であっても、日本に合う人合わない人はいますよね。日本人であっても、日本の風土に合わず海外で輝く方もいます。
いい話ばかり聞いていたら、あまり良くない話を聞きたくなるのも分かります。
それで安心するのもわかります。
自尊心愛国心が高まるのは悪いことではありませんが、他国や他国人を不当に蔑んだり侮辱したりすることは自国・自国民の品性を下げる行為として厳に慎むべきと思います。
自戒を込めて。
14
@user-jd7gb2xt5h
1 か月前
『親』がいれば『反』がいるのは世の常、人の常
23
@sayorururu
11 日前
貴重な情報をありがとうございます。
日本人向けの日本上げ動画が多過ぎて気持ち悪く思っていたので、こうしたネガティブな反応の内容や背景を多少なりと知ることができて良かったです。
5
@user-ux1ex7yc8f
1 か月前
フランスの日本下げは全然大したことないですね
日本に異常なまでに嫉妬している隣国の日本下げはそんなレベルじゃないですw
76
@tebu4746
1 か月前
日本が海外で称賛されている系の動画ばかりなので、こういう動画がかえって興味深く感じられます
23
@user-user129
1 か月前
最近話題のフランスの会社が作ったゲームで雰囲気はわかるな。
46
@user-my8wh7br6z
2 週間前
どんな国にも良い事も悪い事も有る事、自分が合う合わないが有る事を多角的視点で学ばなければいけませんね。
日本人として自分を見詰め直すのに国外の方のこういう動画は有り難いです。
どうもありがとうございました。
5
@user-bz7rx7kg4w
3 週間前
知り合いがフランス旅行した時にあからさまな人種差別を受けたと言ってたので、フランス人から人種差別されても不思議に思わないよ笑
27
@hitomikuroba9351
3 週間前
UBIソフトや、女性の顔面を殴ったなどなどフランスのイメージは急速に悪くなってる。
外人に対する警戒心は持たなくちゃいけない。
36
@user-pk6re2hg2d
1 か月前
でぃさんの分析は大体当たっていると思いますね。思いますのは羨望、称賛、反発、嫉妬、誤解
などの感情はどの国の人も皆同じだと言うことです。人間みんな同じ。
37
@praktickecampbell6619
4 週間前
フランス人のプライドの高さは成層圏まで届いているので日本が優秀なのは許せないのです
41
@user-sy8gb1kh2g
1 か月前
果物が 海外に比べて高いのは事実ですが、百貨店の高級果物が 当たり前の様に 取り上げるのは違いますね。
43
@user-ib9sf1xy6g
1 か月前
日本のフォローありがとうございます。どこの国でもあることですね。色々な情報ありがとうございます。
45
@user-yi2gp8wr2s
1 か月前
投稿ありがとうございます
色々な意見(好き嫌い等)がありますし、再生数が伸びるジャンルの動画が増える(収入増に繋がる)のが、今の時代だと感じました!
33
@user-eu3sv2ev2r
1 か月前
見るたびに思うけどほんとディーちゃんは話の展開がうまいよね!絶妙にバランス取れてて!!こんな日本語をうまく話してくれる外国の方がいることには、ディーちゃん夫さんも含めて感謝いたします。
20
@ksocfpj
4 週間前
どこの国でも、自国を褒めて他国を叩くのは常套手段。
14
@user-cs4cp1yj6v
1 か月前
中華系と朝鮮系の方が加担してそう。
106
@konkonkon334
1 か月前
国籍や人種に関わらずそういう人はいます
日本人でもフランスの事をEUの韓国とか言ってる人もいますし
27
@426komugi2
3 週間前
フランス人がネガティヴな話が好きって言うのは共感。フランス人と会話すると欠点探しで盛り上がるでも悪口言って終わりじゃなくて改善点とか他国との比較とかちゃんと自分の意見も言える人が多いので自分は好き。
4
@hoshilemonade
3 週間前
あなたのような理解あるフランス出身の方が居ると知れただけでも良かった。
3
@fartea9239
1 か月前
話しにくい内容だと思うのに、動画を上げてくださってありがとうございます。
なんかちょっと最近の騒動の根底がわかった気がしました。
14
@user-og7tg7uu3w
1 か月前
ネガティブというか、日本との違いを正直に紹介する動画は有って良い。それを日本にも紹介してくれたら意見を交わせる。
9
@luckeyster3720
1 か月前
失礼な言い方になるけど、フランス人の性格は中国人似てるよね。
ヨーロッパの中心は私達だ!的なとことか。
34
@user-kvrtkrkwr
3 週間前
日本をやたら褒めるSNSが多すぎて、少し日本に対するハードルが上がりすぎているから、日本も普通の国だと思う外国人が増えるのは決して悪いことではないなぁ
いくらなんでも褒められすぎるとこっちとしては疲れるからねぇ
8
@user-tx5pm8lq4t
1 か月前
今回はフランス人ユーチューバー対象ですけど、実際他の国でも最初は日本アゲ動画→今は日本サゲ動画というパターンは非常に多いですね。
英語圏なので日本人の知らない所でという感じですが。
個人的に思うのは、外国人は日本の滞在年数によって考え方が変わっていくという話をよく聞きます。
最初は日本が新鮮で楽しい、良い所しか目に付かない(1~3年)→日本の生活に慣れて悪い所が段々気付いてくる(4~6年)
ここで日本が嫌いになって帰国するパターンと、そこを乗り越えて滞在し10年ぐらい経つと結局日本も良い所も悪い所もある普通の国だと仏のように悟る。
こんな話をよく聞きます。
31
@yurino_1103
1 か月前
結局は受け取る側の問題ですね。人から聞いたものをそのまま鵜呑みにするのではなく一歩引いて、本当にそうなんだろうか?全部が全部そうじゃないんじゃないか?と疑ってみる、そしてできれば自分で調べてみるのも大事かと思います。
10
@niji555
1 か月前
ディーさん素晴らしい見解,見識だと思います。
47
@yuki22magomiko
1 か月前
相手を下げて慰めても、自分が上がるわけではないのに。
プライド高いと言われても、プライドのあり方がちょっとわからない。
まさに隣の芝生は青いと言ってあげて下さい。
9
@r.ikokomo4004
2 週間前
でぃーさんのようなバランスをとって配信してくれる人は貴重です
情報ありがとう
昨今あまりにも日本文化が輸出され過ぎてるから
寄り戻し的な現象なんでしょうね
7
@toi216
3 週間前
日本でも他国下げがウケるってのはあるから、仕方ないことなのかもな
なんなら日本下げで満足する人が日本に来るのを未然に防げるから、むしろ良いことかも
6
@user-jy4mh9rx3v
4 週間前
たぶん、フランス国籍を持っている人、という括りを、一枚岩のようにイメージするべきではないのだろうなと思います。むろんそれは、日本だって同じことですが。
その上でこのお話は興味深く伺いました。アサシンクリードというゲームをめぐっての騒動を眺めていて、いろいろ符合するところもあるのかなあと。
10
@user-yh8ii1fw7c
1 か月前
自分の意見、分析を持っている聡明な方。
でもこの動画の最初のあたりに言われてたネガティブなことはその通りと思います。
日本国内で悪いことをしてくれなければいいのです。
5
@himaji
1 か月前
すばらしいです。どちらにも偏らずに人間の心理を理解しているからこそわかる事ですね。
15
@user-rw3el8hw6h
4 週間前
フランスでのジャパンエキスポもやめたら良いのにね。他国の文化に人が集まるのを嫌う人達も多いそうだから。お互い無関心でいるのが一番ですよ。
18
@sdmat-ix2nn
1 か月前
東北震災の時に、フランス人のピプさん(旦那が日本人漫画家じゃんぽ~る西)が一生懸命正しい情報送っても、短く端折られたりすることで原子力発電所が爆発起こしたとか見出しにされて憤慨したとか、書かれてたな。
6
@SILVIA-yb4cu
1 か月前
私はフランスの文化芸術が大好きでしたが、国民性についてはネガティブな考えを持っていました。「フランス人は差別主義者、自分第一、オレ一番偉い・・・・」でもディーちゃんを始め多くの情報を知りかなり正しいフランス人感を持つようになったとおもいます。
何となく中国、韓国と日本の関係のようなところもありますね。(全てではないけど。ネガティブな感情は)中国韓国は近いので比較的正しい情報を得やすいですが、日本とフランスはそう簡単に行き来できないので情報が偏ってしまい、それを楽しむ人がいるのは仕方がないのかなと。
今日も有益な情報ありがとう。
10
@M23-zn3fe
1 か月前
言葉を選んで柔らかく伝えようとする気遣いが感じられますね。逆に日本は日本アゲ動画を見て喜んでいる人が多いですよね
20
@takumamiki8883
1 か月前
隣の芝生は良く観えるんだよ!
フランスも街を歩けばゴミだらけで判る気がするね。。。
9
@tvwatch1500
3 週間前
実は、、、知ってます。
とってもわかりやすいですよ。
7
@honokonohonokono
1 か月前
一般的な日本人でフランス人を気にしてる人ってほとんどいないと思います。だからどうでもいいというか気になりませんね
74
@user-ps8pv5nx9x
1 か月前
主さんはなかなか鋭い。
7
@boar1857
6 日前
他人が低い位置にいると思い込むことによって安心できるよね。自分が無知で愚かなことを誤魔化すことができるから便利だよね。まるで自分が優れているように感じることができるから気持ち良いよね。
1
@user-vc9ym8zr6f
1 か月前
なるほど、『アサシン クリード シャドウズ』の制作者たちが炎上してる理由が、解った気がしますw
ちょっと気の毒ですね
日本人は、フランスの歴史や文化に好意やリスペクトを持っているのですが
フランス人は、そういうことが出来ない民俗に成り下がってしまった…んでしょうか
可哀想ですね
22
@user-kurehaAmuu
1 か月前
日本下げ動画はYouTubeよりTIK TOKの方が多いと思います。一方的な言い分での発言が多いと感じました。それにコメントする人もちょっと調べれば分かりそうなことも思い込みで書き込んでいて、それに賛同する人が多くて驚きました。いい加減なことを書き込んでそれを事実だと思い込む。。。怖いなって思いましたが、まあ勝手にやってくれって正直思いました。
15
@user-dc7ky4pd8o
1 か月前
でぃー教授による鋭い心理分析、文化論、有難く拝聴させて戴きました。
5
@user-tq6ku9ml2e
1 か月前
またたまには旦那さんとつーちゃんと三人のお出かけ動画も見たいです。シニカルな旦那さんの会話がすきです。
4
@user-wz4nk2qw9q
1 か月前
日本の一個人としては、外国向けに「日本下げ」が発信されるのはありがたいことです。
日本にいる日本人に発信されなければ怒る人も少ないでしょうし。
今のままでは、日本人特有の食べ物が品不足になるし、治安も悪化するかもしれないし、
世界中を日本のシステムに巻き込むことには無理があります。
5
@user-ps5uv6ji7u
1 か月前
日本に奴隷制度の時のツケを回さないで欲しいな。鎖国だし
多様性や差別てのは歴史から来てて それ程酷い事をしてたから文句も言えない。
そういう感じに見えてしまうアメリカもだけど
7
@user-ig4ux2uv2y
1 か月前
難しいテーマを取り上げて頂き有難うございます。真実を知っているか知らないかだけの話だと思います。本当の事を知っているDさんだから、妙に納得しました。
4
@user-to7rb7rq8r
1 か月前
UBIソフトの弥助のゲームがネガティブかな
12
@mt.5599
10 日前(編集済み)
偶然巡り会った動画ですが、めちゃくちゃ面白かったです!なるほど、そういう心情、わかるわかる〜!と何度も頷きました。そして、偏見SNSがバズる傾向の分析を日本語で的確に説明されるでぃーさんに感動。この論理的思考・説明はフランスの教育の賜物なのでしょうか?羨ましいです。
1
@user-nx5eu7sw3v
1 か月前
どこの国でも良いところ、悪いところは当然あるもの。それを殊更に持ち上げたり、貶めるのは全くもって愚かなことですね。
5
@meeu5678
1 か月前
鋭い指摘に楽しみです。
洞察力眼力凄いです
7
@tirol-1969
2 週間前
冷静な分析で観てて納得出来る内容… ありがとうございました
1
@yukarasu43
1 か月前
みんな色々、不満があるから、ストレス発散してるんやね。
日本下げ文化がフランスに定着しないことを祈りますなく( ; ; )
8
@user-li1dt3np1b
1 か月前
どんな物事にもいい面、悪い面はありますからね。
6
@user-rg6pp8jv9g
1 か月前
オススメに出て来たので拝見しました。
商売(収入目的)でYouTubeやっているなら再生回数が伸びる題材の動画を上げるのが正解なので、日本批判の動画が増えるのは仕方が無いでしょう。「日本は夢の国では無い」と言う事を解らせる為にも有効かもしれませんよ?
フランスに対する日本人のネガティブなイメージもありますからね。「フランスみたいなイスラム圏の国の事はよく解らない」とかね。
12
@fuchi00
12 日前
面白かった!ネガティブな話題は日本でもネット民には好まれる気がする
1
@user-xg2pe2bd2x
3 週間前
はじめて拝見しました。大変素晴らしい解説で、日本の事を本当によくご存じで深く理解して下さっているのにとても感激しました。有難うございます。 さらに日本語がとんでもなく流暢でびっくり!(自分よりもはるかにまともな日本語お話しされてると思いました)見れてよかったです!すぐさまチャンネル登録させていただきました。これからもがんばって下さい。動画、楽しみにしてます
@user-dy9dg3eq9o
1 か月前
でぃーさん、熱く語ってくれてありがとう
13
@FlyingFried
1 か月前
フランスに限らず、良いニュースより悪いニュースの方が関心が高くなるのは日本も同じ。ネガティブな内容は多くの人の関心が集まり記憶に残りやすく、人間の生存本能が働いているからだと聞いたことがある。
17
@ebaymall9880
2 週間前
コンテンツを作る場合ネガティブな話題を扱うのはセオリー
ポジティブよりネガティブの方が興味はそそられるし需要がある。
2
@akko-fh8kz
1 か月前
情報が溢れてる社会で情報に振り回されないようにしないとー、、、と思いますが、やはり振り回されますね(笑)頭が凝り固まらないようにしていきたいです。
3
@sh-rj3rs
1 か月前
日本はいい国だと思うけど、いいところもあれば悪いところもあるのが現実。ディーちゃんにはフラットな目線で見て発信して欲しいです。
16
@Satan-asi-tsume-aka
1 か月前
嫌なヤツは大体パリジャンだけという説!
7
@ZUOSAIDAL
2 週間前
別にフランス人にどう思われようが気にもならないけど。
受け取り側の人が配信を鵜呑みにして日本は酷いんだと思うならそれでいいんじゃない?
日本人がブレなきゃいいだけだ。
4
@user-dv9rt7uc9u
2 週間前
仏国内の情勢悪化も無縁ではないかもしれませんね。
日本の周辺でも国内情勢の悪化から関心を遠ざける目的で日本に言い掛かりで騒いでくる勢力もありました。
2
@user-dl8yu5yk6w
3 週間前
人種、国籍問わず自分を磨いて高めるんじゃなくて僻んで見下すことしか出来ないって寂しいね。
2
@Hetano-Yokozuki-JiG
2 週間前
教えてくれてありがとうございます!
2
@user-uy5tx6gm9l
1 か月前
『視聴者が悪い』は違うと思う
10
@Tetra753
3 週間前
自国にプライドを持つのは至って健全だと思います。寧ろ日本の行き過ぎた自虐史観はマイナスですね。まあ何事もバランスが大事!
9
@user-qr6sx8go2v
3 週間前
金儲けや人気取りのために他の人の悪口を言うのは、人として終わっていますし、非常に無様な生き方だと思いますが、そういう人は自分の本当の姿が見えていないのでしょうね。
2
@user-gc7nw8jz8e
2 週間前
(自分たち以外の)ネガティブな話題が好き
@momoyatomoya
1 か月前
夢見すぎるなよって注意喚起かもだけど良くも悪くもそんだけ注目される国になったんだね
9
@okmot001
1 か月前
興味深いお話でした
Redditでも外国人は日本語が分からないと思われていて日本人にバカにされる等の下げの話題も多いですし、なんでもそうかも知れませんが自分が体験すること以外の情報は慎重に選ばないといけない気がします。
4
@kiyotomiyazaki1668
3 週間前
勇気ある投稿をありがとうございます。この話題、フランスと日本を入れ替えてもまったく通用すると思います。世界どこでも自国の自慢話しか受け入れられない人間はいますから・・・。ある意味しょうがないですね。
1
@user-uv1wj6mh7r
1 か月前
利益や承認欲求の為に日本下げてたいのなら下さって結構です。
そのような形でも簡単に日本を嫌う程度の日本への理解しかない人なら、フランス人に問わず日本から立ち去って下さって結構だと思います。
おもてなしとは搾取される心てはありません。
両者に敬意が存在して初めて本質を得ることが可能なのですから。
19
@user-en9yj8ql8c
1 か月前
何か、昔アメリカ人がしてた「日本バッシング」みたいな感じですね。前に過去にYouTubeであったのが、在日の外国人が「日本バッシング」をしてました。で、日本人から「そんなに言うのだったら母国へ帰れ!」って怒ったら、バッシングした外国人は、「母国へ帰ると️️が無い!」って泣き言を言ってた。話題がありました。
20
@user-zj6lb3jb5g
1 か月前
なるほど、これまでの反動ですね。
5
@user-fe9zu2jl6i
3 週間前
フランスの皆さんも不平不満が溜まっているのでしょうね。
6
@turquoise.95
1 か月前(編集済み)
こーゆうトピックも出してくれて嬉しいです!
フランスの文化の話も、でぃーちゃん自身の趣味とか日常の動画も色々もっと見たいです
フランスのメイクやファッションの話も好きですー
3
@toshinorimaiya4122
1 か月前
言葉がわからないから、お互いの日常生活的な事柄や思うことを、普通に理解することができなかったのだけど、こういう身近なことをフランスや海外を例に出して話すのはとてもよいね!
5
@user-iz9dd3sg7b
1 か月前
まあ景気や治安が悪くなると外に捌け口求めるのは世界共通ですし仕方ない
6
@TM-we8wq
2 週間前
迷惑系とか下げる話でPV伸ばすとかSNS社会の悪い面ですねぇ
4
@user-cw5wy5oo6x
4 週間前
結構分析は正しいと思うね。傲慢で悪口好きなフランス人らしい話だなと思ったわ。
4
@takuoumetsu5510
3 週間前
フランスも最近右傾化してるってニュースあったからそういう事は当然あるだろうなとは思います。
4
@osakenosaken8965
4 週間前
よくある話ですし、どの国でもある事なので、逆にそれだけしか見れない、というわけでもない以上それほど気にされなくてもいいようなきもします。少し調べる気がある人なら調べることもできる時代ですので。
3
@TSUBASA1978
3 週間前
でぃーさん有難う御座います。
こんな動画上げたら我々日本人は「じゃあこっちもフランス嫌いだよ」みたいなコメント沢山来ちゃうと思うのに
でぃーさんのフランス人の見解納得です、私もそうなんだろうなぁと思います。良い情報ばかり聞いてたら悪い情報も欲しくなります。人間ってそういうのものです。
日本人としては気持ち良くはないですが日本人も何処かでやってる事、【人の振り見て我が振りなおせ】
1
@user-pm9zn2wj2j
3 週間前
柔道を立て直してくれたフランス人会長にはただ感謝するだけです。柔道が足取り技ばかりになり世界柔道が危機に瀕した時、フランス人が美しい一本技柔道に立て直してくれました。その人は柔道連盟会長になりました。フランス人の勇気とスジを曲げない信念に深く感銘を受けました。日本人会長はこの時何もできず、オロオロするだけで恥ずかしく思いました。
3
@sanmao398
2 週間前
うんうん、UBIは立派な正真正銘のフランス企業だと納得できました。
6
@user-lj3de1rt8z
1 か月前
納得のいく理由ばかりでした。
3
@mai509
2 週間前
いい分析ですね。国は違えど同じ人間ですからね。考える事は一緒だね。
1
@user-ej6wd9yo3o
4 週間前
見下してる相手が対等さを求めてくると、自分たちが差別されてるように感じるというデータがあるそうだね。フランスはアジアを見下すのをやめるべきだ
3
@user-rk3rn2xl8b
1 か月前
C'est bien de mentir si vous pouvez gagner de l'argent. Je pense que ce serait formidable si un tel monde disparaissait. Les vidéos de Dee me donnent toujours confiance. Je t'encourage.
14
@_tatibana1243
2 週間前
東アジアの他の国を下げる動画で日本上げしてることも多いし
似たようなこと日本でもあるな
3
@minion12344
3 週間前
擁護も批判も必要だからね。ただ真っ当な擁護や真っ当な批判であって欲しいけど
3
@user-dl3id2gk2w
2 週間前
正直もうフランスとは関わりたくないんだわ
5
@ForestOfConifer
3 週間前
率直なお話嬉しいです
1
@Commenttrouvez
1 か月前
日本でも東京人と関西人で性格が異なるように、同じフランス人でもパリジャンはちょっと人種が違うように思える。
4
@miznaaaaaa
4 週間前
元々海外のネット上(私が見れるのは英語圏ですが)で語られる日本って良い面も悪い面も過度に誇張されてることが多いなと感じてました。
日本に限ったことではないと思いますが、そういった情報の方がウケるんでしょうね。
最近は自国を叩くための比較例として日本が挙げられてやたらと持ち上げられてるのをよく見てたのでその反動がきてるんですかねぇ
3
@lllenocorolll
4 週間前
アサクリシャドウズから来ました。
7
@kazubonn69
3 週間前
昔から高慢ちきで、自分達以外は見下してそうなイメージあっけどな。色々鬱憤溜まってそうね。
2
@seiichia5748
1 か月前
どこの国も同じですね~
8
@user-nk6jd9zw9l
1 か月前
すべては『嫉妬』.....
13
@marokiro4792
11 日前
日本人は英語ができない(勿論フランス語も)、というのがステレオタイプになっています。
フランス人は母国語にプライドがあり、こちらが英語で話すとフランス語で返事されたという話を友人(フランス語は×)から聞かされました。
それで確認がてら英語で話したら3割の確率で本当にフランス語で返事をされました。
10年以上前になりますが、スタッフ同士で「猿が来た。手で食べるのかな?」というような話をしていました。
因みに私は8年間フランスに住んでいましたのでフランス語はわかります。
カチンときたのでフランス語で応酬してやりました。オーナーにも直接抗議しました。
正直フランスは好きになれません。居住していたときもかなり差別を受けましたし…
ですからトランジット以外でフランスの地に降り立つことはありません。
2
@hirohase4208
4 週間前
ほめられるのもけなされるのもどちらも迷惑な話ですね。
3
@syutenyamayama3290
3 週間前
こういう内容を教えてくれることはありがたいのですが、それと同時に母国向けの動画で実際の映像と共に反証動画を作っていただけないのかと思ってしまいました(笑)
クリエイター的にも良い動画になるはずですがいかがですか?
2
@VJBardo
1 か月前
要するに殴り返してこないから好き放題やってるってことでしょ。
4
@user-mx8pg2jj4h
1 か月前
ありがとう。
3
@ied88dkc
1 か月前
有益な情報ありがとうございました。
意図的な誇張や切り取りでミスリードして利益を得ようとする配信者の存在は許せませんね。
しかし海外情報は操作されたら実際のところその真偽はわからないもの。
我々も他国については怪しい情報をもとに判断していることもあるでしょう。
やはり偏りを避けて幅広く多くの情報源に接することが、比較的妥当な情報を得る近道なのかと思います。
2
@aaa-kg9jx
1 か月前(編集済み)
Louis sanに出てくる日本人がニートや職業不安定なアンダーグラウンドな方々ばかりで、かなり偏見だと思うことが良くある
5
@cpt.SHOW-HEY
1 か月前
再生回数目的で、他国に勝手に日本を盛り上げられて、勝手に日本を下げられる・・日本としては迷惑な話ですね(笑)
5
・・・
==============
Youtube自動文字起こし:
0:00
こんにちはりチャンネルです今日の動画で
0:02
はどういうタイトルになるか分からないん
0:04
ですけれども主にお話ししたいのはあの
0:07
フランスのSNSで配信されているあの
0:10
日本についての投稿だったりあのまそう
0:15
いう投によってどういう偏見が生まれたの
0:19
かについてお話ししたいと思いますあの皆
0:22
さんご存知なのか分かりませんがえっと
0:25
フランスでは日本について話す
0:28
YouTuberだったりあとまその
0:30
SNSinstagとかあの
0:33
tiktokっていうのはいります私よく
0:37
見るのは日本に住んでいる方ま結構長く
0:40
から日本に住んでいてま日本自分の体験を
0:44
踏まえて色々日本について語る人とかあと
0:48
日本の社会現象だったり社会問題をあの
0:52
色々調べてま日本人でもあんまり分から
0:56
ない情報を配信している方も今
1:00
で結構その中で色々面白い話もあるし共感
1:04
できる話もあるんですけれど
1:06
もその中でもね一部あの最近ちょっと最近
1:12
というかここ数年少し流行っている動画の
1:16
系とジャンルがありましてちょっと言い
1:20
にくいんですけれどもちょっと日本下げ
1:23
動画日本を下げる日本のイメージを下げる
1:27
動画っていうのは最近特ににフランスま私
1:31
フランス人なのでフランスの話をするん
1:33
ですけれどもフランスでちょっとあのま
1:36
そういう動画とかは伸びる傾向があり
1:39
ますであまりね日本ではあまりはそういう
1:43
話あまり聞かないしYouTubeでも
1:46
日本語でそういう話あまり聞いたこ見た
1:49
ことないので今日それについてお話できれ
1:52
ばなと思います是非最後までご覧ください
1:55
では日本下げ動画からお話ししたいと思い
1:58
ますがあの本当にここ数年始まっ
2:03
て結構それ多分フランスのSNSフランス
2:08
のYouTube特有なのかもしれないな
2:10
のでアメリカとか私もアメリカの動画とか
2:13
よく見るんですけど結構ねあんまり日本
2:16
下げ動画あんま見ないかもしれないので
2:19
結構フランス特有フランス独自のなんか
2:22
流行ってるテマなんですけれどもま日本
2:25
下げ動画っていうと内容はあんまりパッと
2:28
来ないと思うんですけどあのま例を言うと
2:32
例えば日本人は差別的だとかま結構私も前
2:37
に日本フランス人が持つ日本の偏見みたい
2:40
な動画を出したと思うんですけどま日本は
2:43
差別的だとか何年も日本に住んでも解き
2:47
こめないとか日本の友達ができないとか
2:50
あと日本人は建前と本音があるから本当の
2:54
日本人の気持ちが一生わからない日本人は
2:57
ルールを守りすぎてロボットみたいって
3:00
いう偏見はという偏見というかという内容
3:03
の動画はよく見ますま結構ネガティブな
3:07
内容の動画が伸びる傾向がありましてその
3:11
動画のクリエイターたちのあのま
3:14
YouTubeチャンネルだったり
3:15
tiktokを見ると本当はね日本が好き
3:18
で日本に住んで最初の動画を見ると結構
3:22
日本を褒めている動画とかま日本の生活で
3:25
幸せみたいな動画が多かったんですけど1
3:29
回だけちょちょっとネガティブな動画を
3:31
出したらすごいその動画が伸びてでそこ
3:34
からずっとちょっと日本について
3:36
ネガティブな動画を投稿し続けてま今は
3:40
もうネガティブな動画をしか投稿しない
3:42
みたいな人はよく見るんですねなので本当
3:46
は多分そのYouTuberたちのせいで
3:49
はなく視聴者さんのせいですね視聴者さん
3:54
が悪いんですねフランスの視聴者さんが
3:56
悪いですなぜかと言うと最近は日本につい
4:01
てポジティブな動画を出してもあんまり
4:03
伸びない傾向が正直あります逆に
4:07
ネガティブな動画日本にいてこういう
4:09
ネガティブなことがありましたっていう
4:11
投稿すると結構爆発的に伸びてそれでま
4:15
もちろんYouTuberとして
4:16
クリエイターとしてお金にもなるわけです
4:19
ね再生数でなのでずっとそういうちょっと
4:21
ネガティブな動画を投稿し続ける始末に
4:25
なりますねなぜそういう動画が伸びるのか
4:28
と言うとま本当にそれ私の個人の意見なの
4:31
で私が考えてみて出した結果出した結論な
4:35
ので本当なのかは分からないし視聴者さん
4:38
の中でもいろんな人がいるのでなんでそう
4:39
いう動画にあの惹かれるのかはあのみんな
4:42
それぞれ理由があると思うんですけどあの
4:45
私なりにちょっと考えてみていくつかの
4:48
理由が浮かびましたあのまず1つ目は多分
4:52
フランスの国民生ですねフランスは結構
4:55
ネガティブな話を好むんですねなのでその
4:59
文句言うとかのも好きだし何かを自するの
5:02
も好きなんですねなのでなんかそういう
5:04
ネガティブな話で共感できる結構話が
5:08
盛り上がるっっていうのがあってなので
5:10
ネガティブな投稿ネガティブな動画を見る
5:13
とやっぱりそのコメントをする人が多いの
5:16
でコメントしたらいろんなコメントが来
5:18
たらYouTubeからしたらコメントが
5:20
いっぱい来てるのでいい動画話題性のある
5:23
動画なのでYouTubeはアルゴリズム
5:26
的にその動画を目立つようにしてまあ
5:29
どんどん再生数も伸びるっていうのがある
5:32
んですねtiktokとか
5:33
instagramも多分同じ
5:35
アルゴリズムだと思うんですけどまそんな
5:38
感じです結構フランス人はネガティブな
5:40
投稿が好きですでもう1つの理由は今まで
5:44
今までていうか2000年代とか2010
5:48
年代にかけて本当にフランスのSNSでは
5:53
日本のこといいことしか投稿されてなかっ
5:56
たんですね本当に日本は有名の国とか日本
5:59
日本人はこういうことできるフランス人は
6:02
できない日本ではこういうことがあるのに
6:04
なんでフランスにないというあの投稿が
6:07
すごく多かったんですね多分そういう投稿
6:09
が逆にありすぎてフランス人の中であの
6:14
フランスに住んでいて日本に行くことは
6:18
ない日本に行けない日本に進めない人から
6:21
したらちょっと悲しいというかま1回見
6:25
たら楽しいかもしれないんですけどずっと
6:28
その他国の方がフランスよりいいって言わ
6:31
れ続けるとなんか悲しくなる自分の人生
6:35
どうなのってなるのでなんか
6:37
フラストレーションが溜まってたんですね
6:39
多分すまみんなじゃないと思うんですけど
6:43
そのそういう動画を見てた一部の人逆に1
6:46
つの動画はちょっと日本について
6:48
ネガティブなものネガティブなことを紹介
6:52
したらあじゃあフランスそんな悪くないん
6:55
だフランスに住んでも大丈夫なんだて
6:58
ちょっと安心する
7:00
人もいるんですねそういう人は多分そう
7:03
いうネガティブな投稿日本について
7:05
ネガティブな投稿を求めているんじゃない
7:08
かなと思いますでもう1つは3つ目の理由
7:11
はフランス人はラ日本でもそういう偏見
7:15
そういうイメージがあると思うんですけど
7:16
フランス人は結構意外にプライドが高いん
7:19
ですねフランス時国について文句を言うと
7:23
かじするていう人も多いしそういうのも
7:26
好きなんですけどその裏には結構プライド
7:29
フランスについてプライドを持つあの人が
7:32
多いんですね特にフランスの教育システム
7:35
大学までフランスの教育は無料だとか
7:38
フランスの医療システムま日本みたいに
7:40
健康保険があるとかあと日本のフランスの
7:44
年金システムま日本と同じシステムそう
7:47
いうことについて結構プライドがを持つ
7:50
あのプライドを持つフランス人が多いん
7:52
ですねなんか例えばアメリカだとそういう
7:54
年金システムもないし医療システムもない
7:57
しま教育はどうなのか分からないんです
7:59
けどま無償無料ではないのでそういうの
8:02
アメリカに比べたらフランスの方は断然
8:04
いいじゃんってなるんですけどね日本に
8:06
比べたらあの医療システムもね日本の方は
8:11
いいと個人的に思うし年金システムも
8:14
フランスに似てるし教育はやっぱり日本は
8:18
ちょっと高いというのはあるんですけど
8:20
レベルで言うと日本の方がいいていうのが
8:22
あるのでそれを見るとじゃあ私が住んで
8:25
いるフランスこれについてプライドを持っ
8:27
てたの日本の方がいいのっていうちょっと
8:30
不満悲しさ悔しさがちょっと
8:34
生まれるので逆に日本の医療システムは
8:37
そんなに良くないよ日本の教育システムは
8:40
そんなに良くないよって誰か言ったらなん
8:42
かちょっと安心するっていうのがあるん
8:45
ですね今述べたその3つの理由は本当に
8:48
個人的に思うことまちょっとねそうのに
8:51
なんでそういう日本下げ動画が伸びている
8:54
のかとちょっと私なりに考えて生み出した
8:58
個体なのでで本当そうなのか分からないん
9:01
ですけど私はそう考えてそう思ったなので
9:04
まもちろんそのその人の体験でもあるので
9:07
その人の体験を否定するわけじゃ否定し
9:10
たいわけじゃないんですけれども例えば
9:12
あの誰か1つのYouTuber
9:15
クリエイターがブラック日本のブラック
9:17
企業で働いていましたそれその体験を共有
9:21
しますであのちゃんと日本の一部の企業ま
9:25
ブラック企業です他の企業はそうではない
9:28
ですってちゃんとと言わないのでその投稿
9:31
を見たフランス人はじゃあ日本の労働環境
9:35
はひどい寝る時間もないサービス算
9:38
ばっかりとかっていう偏見が出てきちゃい
9:40
ますねであのまネガティブな投稿だけじゃ
9:43
なくてま結構よくInstagramとか
9:46
tiktokで見るのはそこまで
9:48
ネガティブじゃないんですけどまちょっと
9:51
正しくない情報だったりちょっと嘘っぽい
9:55
情報とかを投稿している方もいるで大体
9:58
日本に住んでいる方なので多分その情報は
10:01
正しくないて知ってるのに内容はびっくり
10:04
する伸びそうな内容なのであのそれでも
10:08
投稿しているでそういう動画も結構伸びて
10:11
でずっとそういうちょっと正しくない情報
10:13
の動画を投稿し続けるクリエイターもい
10:16
たりします例えばですね日本の果物が高
10:20
いっていう偏見はすごいフランスにあり
10:22
ましてでそういったクリエイターは例えば
10:25
百貨点のその贈り物用のフルーツなので
10:28
そのお土産用のフルーツ1万円の1号を
10:31
見せてで見てください日本のフルーツが
10:34
高いです1万円ですみたいなのを見せてで
10:37
やっぱりコメントでは日本に行ったら果物
10:39
食べれない日本の果物ってそんな高いのっ
10:42
ていうコメントがま次々と次々と投稿され
10:46
てでやっぱりコメントが多いのでそういう
10:48
動そういう動画が伸びるんですねもう1つ
10:51
あったのは今回はSNSじゃなくてま
10:54
テレビでもテレビ局でも日本についての
10:56
ドキュメンタリーがあったんですねそれ
10:58
なんか前回の動画でその話したのかな幼稚
11:01
園の受験を受けている子供たちについての
11:05
ドキュメンタリーだったんですけどそれも
11:06
YouTubeに上がってたのであの見て
11:09
みたんですねでまもちろんその幼稚園の
11:12
受験を受けている子供たって日本の一部の
11:15
一部の子供たちなのでマレにしかいないと
11:18
思うんですね日本では私も子供は普通の
11:20
幼稚園に通っていますしなんかそういった
11:23
幼稚園受験は結構珍しいと思うんですけど
11:27
やっぱりそのその画そのドキュメンタリー
11:30
は結構その幼稚園事件を一般化してたので
11:34
やっぱりその動画の下にあるコメントは
11:38
日本の教育はやばい競争がすごすぎる子供
11:42
たちがかわいそうみたいなコメント
11:45
ばっかりだったんですねでそう見ると
11:47
ちょっと悔しいんですね正しくない情報と
11:50
いうかドキュメンタリーに関してはその
11:53
幼稚園そういうの幼稚園受験はあるのは
11:56
あるので正しくない情報ではないんです
11:59
けれどもまそれを一般化しているのは良く
12:03
ないなと思いましたでもやっぱりさっきの
12:06
果物の動画もそうなんですけどその動画の
12:09
中でほんの一部の一部だけですよ普通の
12:12
スーパーだったら安い果物もありますよで
12:15
そのドキュメンタリーにも普通の幼稚園も
12:18
ありますよって言ったらなんかやっぱり
12:20
インパクトがあんまりないので言わないん
12:22
ですよねやっぱりそういう投稿ちょっと
12:25
正しくない情報だったりちょっと嘘っぽい
12:27
情報の内容のある投稿は苦手ですしまあ
12:32
なんか疲れる私コメントで何回もねあの
12:36
そんなことないですよって書くんですけど
12:38
やっぱり見てる人は少ないし疲れる精神的
12:43
にもつるし体力的にも疲れるので最近
12:46
あまりねコメントしなくなったんですけど
12:48
うんなんかやですねというのが今日の動画
12:53
でしたこういう内容はねあまり日本人には
12:56
届かないと思うので今日の動画を作ろうと
12:59
思いました是非ご意見があればコメント欄
13:02
に残してくださいではこの動画が良かっ
13:05
たらグッドボタンとチャンネル登録ぜひ
13:07
ぜひよろしくお願いします次の動画でお
13:09
会いしましょうバイバイ
13:16
[音楽]