わかくさブログ

芳香稚草園とわかくさ中央保育園のようすをブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧下さい☆

もちつき大会☆ほうこうちそうえん

2020年01月15日 | 芳香稚草園

本日、芳香稚草園では、もちつき大会が開催されました 

先日から子ども達も待ち遠しい様子、もちつきへの期待を高めていたようです。 そんな中、いよいよもちつき大会が始まりました

つく前のもち米に興味津々の子ども達

まずは杵を使ってもち米の粒をつぶすようによくこねます

次は、おもちをつきましょう 。先生達が頑張ります

子ども達も次々に応援に駆けつけてくれました。  もちつきの歌を歌い、 

「ペッタン ぺッタン  ペッタンコ 」と応援してくれました

園長先生もおもちをついて下さり、その迫力にも大盛り上がり

元気な応援のおかげでおもちもビヨ~~~~~ン

いい感じですね

 

そして、ひまわり組さんもおもちをついてくれましたよ

   

  さすがひまわりぐみさん 先生たちのお手本をすぐに自分の物にしてリズミカルにおもちつきを楽しんでいました

みんなで頑張ってついたおもちが出来上がりそれを見た子ども達は

「おいしそー!」「さわりたーい!」「早く食べたーい!」と大興奮でした

 

そして!そして!みんなお楽しみの給食タ―――――イム  

   

 

おもちはきなこもち、ごまだれ味に変身し「美味しい~ 」とみんな喜んで食べていました

よく噛んでモリモリたくさん食べ、おかわりもしてくれました

 

楽しい嬉しいおもちつきだったか、お家でお話を聞いてみて下さいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿