わかくさブログ

芳香稚草園とわかくさ中央保育園のようすをブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧下さい☆

お別れバザー☆ほうこうちそうえん

2020年02月22日 | 芳香稚草園

本日は子どもたちが楽しみに待っていたお別れバザーがありました。

食べたいメニューや先生に変身してほしいキャラクターを一生懸命考え、みんなで話し合って決めました。

会の前には「ドキドキするー」「見たら驚いちゃうかも」と友だち同士で期待のこもった話をしていましたよ

そんな子どもたちに応えようと先生達もとても頑張ってくれました!先生が登場するとキャーっと歓声が響いていました

自分たちで決めたメニューを"自分で作った"チケットと交換しながら、いつも以上に美味しく食べられた様子です。

  

たくさん思い出を作った一日!「今日、たのしかったね」と笑顔いっぱいの子どもたちでした

  

 

会の最後には先生たちに作ったプレゼントを恥ずかしそうに渡していた子どもたちです。

「ありがとう」と言われてとても嬉しそうでした。

さくら組さんが作ってくれた袋にいれた、先生たちが作った巾着袋とカップのプレゼントをもらい、さらに嬉しそうな子どもたちでした。

大事に使ってくださいね

コメント

2月の誕生会☆ほうこうちそうえん

2020年02月20日 | 芳香稚草園

2月生まれのお友だちは3人でした。

お誕生日のお友だちにインタビューすると好きな食べ物が全員イチゴで揃っちゃいました。

手遊び「だいじょうぶ?ズコッ」「メデューサかえった」の曲では、誕生児の子にも一緒に盛り上げてもらいました。

パネルシアター『おばけマンション』は、どんなおばけが出てくるかみんなドキドキしながら扉が開くのを見守っていました。

ちょっと季節外れのおばけたちが会を盛り上げてくれましたよ。

 

最後はみんなで一緒におばけになって『おばけのばけちゃま』を踊りました。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

これからもすこやかにおおきくなあれ!

 

コメント

涅槃会☆ほうこうちそうえん

2020年02月07日 | 芳香稚草園

涅槃会がありました。

涅槃会とは・・・

お釈迦様がお亡くなりになられた日を悼み、命の大切さと自分が生かされていることへの感謝をします。

  

代表さんによる献灯・献香・献華

みんな上手にできました

 

お参りをし涅槃会の歌をうたった後、園長先生が涅槃図の掛け軸でお釈迦様のお亡くなりになったときのお話しをわかりやすくしてくださいました。

先日、お家の方からお手伝いいただき、さくら組・ひまわり組と一緒に作った赤・緑・黄・白のだんごまきをしました

たけのこルームのお友だちや保護者の方にもご参加いただき、みんなで一生懸命だんご拾いをし大盛り上がりでした

  

最後に一人ひとりお参りをして園長先生よりおだんごをいただきました。

おだんごはご飯と一緒に炊くかお汁に入れて一緒に煮るなどして召し上がってくださいね

命の大切さを改めて感じ、優しい気持ち・感謝の気持ちをもってご家族で召し上がられてください

ご参加ありがとうございました

コメント

節分☆ほうこうちそうえん

2020年02月04日 | 芳香稚草園

昨日は節分ということで、みんなで遊戯室に集まり節分集会をしました

各クラス代表のお友達が節分にちなんだ製作で頑張ったところ、退治したい鬼を発表してくれました

各クラスのお部屋に大人鬼がやってきました。

新聞紙の大きな豆を頑張って鬼に向かって投げていました。みんな退治したい鬼をイメージしながら投げていたかと思います

投げるのに必死でかけ声の「おには~そと」「ふくは~うち」はあまり聞こえてきませんでしたが(笑)鬼を退治ができました。

鬼が来ると泣いてしまう子どもたち

大人鬼がいなくなると安心した表情になっていました

年長さんの鬼には手作り豆を投げることもできましたよ。

子どもたちの心の中にいた鬼を退治できたと思います!

 

今年度残り少ない行事、次回も楽しみですね

 

 

 

コメント

もも組の節分準備☆ほうこうちそうえん

2020年01月31日 | 芳香稚草園

2月3日は節分

芳香稚草園では2月3日に節分行事を予定しています

もも組では、節分に向けて楽しく準備を行ってきました

まずは豆入れ作り

今回は、画用紙を折って形を作りましたよ

何色の鬼を作るのかも自分で決めました

続いて目などのパーツ貼り

すでに個性がきらりと光る作品ばかりでした

  

歯をハサミで切ったり、細かい作業も集中して取り組んでくれました

完成した豆入れにみんなにっこり

続いて鬼退治には欠かせない豆作り

新聞紙をぎゅっと握って、鬼に負けない強い豆を作りました

 

最後は豆まき練習

豆まき…ではなくボール投げのようになってしまいました

でも、強い豆ができ、節分に向けてやる気満々のもも組さんでした

コメント