わかくさブログ

芳香稚草園とわかくさ中央保育園のようすをブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧下さい☆

こっこさんの絵本会★わかくさ★

2018年05月08日 | わかくさ中央保育園

5月8日見附市の絵本読み聞かせの会「こっこさん」が来園し、5歳児らいおん組と4歳児きりん組で絵本を読んでくださいました。

4歳児のクラスではこの3冊・・・

「ホーホー!きれいだな」

夜行性のミミズクのこどもが、昼間の世界を見てみたくて、朝に起きてみるというお話。夜と昼間との違いを色でみせてくれる絵本です。

「ぐるぐるジュース」

まあるい形、何入れる。ごろりんりんご、しゃりしゃりむいて入れよう。三日月バナナ、するんするんむいて、入れよう。ぽってんみかん、ぷりりぷりりむいて、入れよう。いろいろ入れたらぐるぐるまわして遊ぼう。おいしくて楽しい絵本です。

「ティッチ」

三人兄弟の末っ子ティッチ。体のサイズも、持ち物も、一番小さかったり、一番幼かったりするけれど、ティッチにはティッチの役割があるのです。最後ティッチの誇らしげな表情は見ものです。

5歳児のクラスはこの2冊・・・

「わらう」

にらめっこが弱いけんちゃんは、ある日を境にわらうのをやめることにしました。さて、けんちゃんはどうなったでしょうか?わらうことの大切さを気づかせてくれる絵本です。

「ゆうびんやさん おねがいね」

もうすぐ、遠くにすんでいる、コブタくんのおばあちゃんのおたんじょう日。さあ、コブタくんからのとっておきのプレゼントを運ぶ、ゆうびんリレーのはじまりです!とっておきのプレゼントがみんなの心に届くとってもあったかいお話です。

4歳児、5歳児のどのお話も、今の子ども達にぴったりの本でした。相手を思いやる気持ちや、自分の気持ちに気づかせてくれるお話でした。もし興味がある方は、見附市図書館にも同じ絵本がありますので、ご家庭でもよんであげてください。そして、今週から園内での絵本の貸出がはじまります。毎年50冊を超える絵本を借りて読むこどもが何人もいるわかくさ中央保育園。普段の生活の中ではなかなか気づけない事や、夢いっぱいの冒険を絵本を通して感じて欲しいと思います。

こっこさんの絵本会は毎月あり、クラスを順番にまわります。来月はどんなお話にであえるかな?