。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^春江町-3

2024年04月05日 | 白山車窓景

令和6年4月1日(月)参拝

・信社王神社(福井県坂井市春江町 下小森 18-37)
・長田神社    (坂井市春江町 西長田 34-37)
・江留中 八幡神社 (坂井市春江町 江留中 10-6)
・為国西の宮 八坂神社(坂井市春江町 為国西の宮1) 
・東太郎丸 神明神社(坂井市春江町 東太郎丸 9-15.16)
・中筋三ツ屋 春日神社(坂井市春江町 中筋三ツ屋 3-3)
・石佛神社    (坂井市春江町 石仏 1-20-5)

 

両親の一周忌を無事終えた翌日、マレットゴルフの練習に余念がない主人が松岡の大会に向けてコース確認のためのコソ錬^^;に行きたいという。一緒に行かんかと誘いを受けた。ほんならと^^白山神社の下調べをチャッチャとして一緒に車で出かける。松岡の河川敷で主人を降ろし、私は春江町へ レッツらGO~~(^^♪

大丈夫です^^忘れんとちゃんと帰りは迎えに行きましたでよし~(笑)。

 

 

福井県神社庁|信社王神社 (jinja-fukui.jp)(福井県坂井市春江町下小森 18-37)

御祭神 伊邪那岐尊

越前鉄道 三国芦原線の西側に位置し、りん海道路20号線はしる南に下小森地区は広がる。神社はその地域の西端に鎮座する。

 







 

  


石造六重層塔
鎌倉時代の石造多層塔(笏谷石)総高2.24m。
現存は六層だが、笠の形から本来は九層であったと考えられている。
他に坂井市内にはいくつか石造多層塔があるが、下小森区の塔は比較的良好な状態で現存している。

 

  

 

そろりそろりと桜の蕾みがほころび始めて参りました。桜の木陰でパチリ^^;

 

 

 

福井県神社庁|長田神社 (jinja-fukui.jp)(福井県坂井市春江町西長田 34-37)

御祭神 
 継體天皇
境内社 
 貴船神社、白山神社、春日神社、辨財天社

 

越前鉄道 三国芦原線「西長田百合の里駅」周辺に広がる地区。
芦原街道5号線近くに広い境内の長田神社がある。

 







境内社 / 白山神社、春日神社、辨財天社




境内社 / 貴船神社

 



 

 

 

福井県神社庁|八幡神社 (jinja-fukui.jp)(福井県坂井市春江町江留中(えどめなか)10-6)  

御祭神 
 應神天皇、伊弉册尊
境内社 
 石室堂

 



うわぁ~、いの一番に桜がもう咲き始めました。ここは日当たりがいいんですね^^





ちょうど、このタイミングで修復作業が行われるのか、職人さんが社殿周囲に足場を組んでいる真っ最中でした。きれいに仕上がることを願っています^^






 

 

福井県神社庁|八坂神社 (jinja-fukui.jp)(福井県坂井市春江町為国(ためくに)西の宮1)

御祭神 
 素盞嗚尊、白山姫大神

 

ハピラインふくい線「春江駅」から29号線を西に徒歩5分ほど。

 



 

 





 

 

 

 

神明神社(福井県坂井市春江町東太郎丸 9-15,16)

御祭神 
 天照皇大神、伊弉册尊

 

広大な「坂井市文化の森公園」の南側の地域。住宅街の中に鎮座する。

文化の森公園(福井県坂井市)| PARKFUL公園をもっと身近に、もっと楽しく。

 







 

 

 

福井県神社庁|春日神社 (jinja-fukui.jp)(福井県坂井市春江町中筋三ツ屋 3-3)

御祭神 伊邪那岐尊

ハピラインふくい線がはしる東側で「春江駅」寄りの地域。社殿は路線沿いに鎮座していてすぐ脇をハピラインが走っている。交差して磯部川も流れ、境内は三角形の敷地となっている。








春江東部地区まちづくり協議会は、地域活性化特別事業として2011年より「アーモンドの里」づくりに取り組んでいます。境内にも何本もの苗木が植えられて、桜の開花に先駆けていち早く色濃く大ぶりな可愛い花をいくつも咲かせていました。このままどんどん成長して町を賑わせる存在になってほしいですね^^v

 

 

石佛神社(福井県坂井市春江町石仏 1-21)

御祭神 
 伊弉那美尊、市杵島姫命

 

ハピラインふくい「春江駅」の東側地域。春江東小学校横に鎮座する。
こちらの神社前にはアーモンドの並木道が東西に長く続いていて、そんなアーモンドの花の成長をにこやかに神様はそっと見守っているのでしょうね^^。

 
















甘い香りのピンクロード^^まちづくり協議会の「アーモンドの里」の旗がいくつも風にはためきながら花の香りを魅力を風に乗せて遠くに届けているようにも見えます(たけふ菊人形のOSKの旗にも似てて^^;親近感が湧きます^^;;;)。

 

おお^^;;; これにて、春江町めでたく白山ロード完歩!できたで\(^o^)/ありがとうございます。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山ロード^^旅のしおり(... | トップ | 焼き鳥と夜桜 »

コメントを投稿