。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

アンパンなウーマン

2010年07月21日 | O S K 駅

ある日、ふと手にした本からの御縁あって、川村妙慶さんの日替わり法話にネットで親しむようになって半年ほどになるのですが、日々なにげなく通り過ぎてしまう景色でも、その時々には様々な意味合いがあってそれぞれに色んな思いが込められているものなんだなぁ~と、頷きながら毎日楽しませていただいております。

南座公演が無事に終わった数日後に、「アンパンマン」の主題歌を取り上げてお話をされている日があったんですね^^そんな法話を目で追いながら、アンパンマンって私も大好きなアニメのヒーローのひとりなので、何方かに雰囲気が似ているような気がしません^^?というよりも、かの君がアンパンマンにクリソツなのではないかしら^^!などと戯けた思いを巡らせていたのでした。そこで、主題歌の正確な歌詞を改めて知りたくなって検索していたところ、なんと!意外な深い 事実を知ったのでした。

ふいにやってきたアンパンマンぶぅ~む^~^、なんで今頃^^;アンパンマンなのかとも思っていた矢先、不意打ちで桜花さんまでもがアンパンマンをブログでぶっ飛ばしてきたのでビックリ@@! よくよく読んでみると、龍馬つながりにて訪れた高知はアンパンマンが生まれた街でもあるのだそうな~♪ そうなんや^^; アンパンマンの生みの親である作家のやなせたかしさんは高知出身やったんですね。高知の香美市にあるやなせたかし記念館アンパンマンミュージアムにて名誉館長をされております。

そんな繋がりに、やたらめったら勝手に振り回されてしまったぽしゃんでしたが、アンパンマンの話題を最初にふってきた川村妙慶さんは、どこで仕入れてきたのかしらんねぇぇ~(笑)きっと、妙慶さんにとってのアンパンマンは、阿弥陀様なのかもかも^^;

ほやほや^^、愛と勇気、そして、生きるパワーを与えてくれる“アンパンうーマン”が^^;もうじき海を渡るんだよねぇ~~☆

   2010年上海国際博覧会 「奈良県ウィークステージショー」
   OSK日本歌劇団 『 夢の旅人「NAKAMARO」』 作・演出 北林佐和子 / 振付・演出 伊瑳谷門取

   【期 間】 2010年7月23日〜29日の1週間 1日3回のステージ(13時・16時・19時/各回30分)
   【場 所】 上海国際博覧会 日本館イベントステージ
   【出 演】 桜花 昇ぼる 桐生 麻耶 牧名 ことり 楊 琳 恋羽 みう 虹架 路万 瀬乃 明日華 和紗 くるみ
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇と龍馬 | トップ | Smile to Smile  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ^^ (popo)
2010-07-26 22:44:25
そんな話題の時もおり、やなせたかしさんの作品展が福井であることを知りました。

 <期 間> 7月31日(土)~ 8月29日(土)  
 <場 所> E&Cギャラリー(福井市中央1丁目) TEL. 0776(27)0207
       入場無料 / 月・火曜 休廊
       
雑誌「詩とメルヘン」から、1999年1月~12月の表紙原画を披露。
アンパンマンなどのキャラクター作品などのアクリル原画、水彩画と詩など、計30点余りを展示。
返信する

コメントを投稿