。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

菊理姫様より、こい・ぶ・み

2010年05月24日 | 道先案内所

きのうの5月23日って「キスの日 / ラブ・レターの日」なんだってね~^^ 

夕食の賄いを職場で頂きながらテレビを楽しんでいたら、そんな言葉が飛び込んできたものですから、キャァ~うそぉ^^ほんと^^;ラブリ~♪ みたいな(爆) 

だってだって、誰かさんの大好きな日じゃないですかぁ~(笑) 
・・・いや、これ以上言うのはやめとかんなアカン。な、なんか飛んできそうだ!!!

仕事を終え帰宅してから確認のためにも一応調べてみたところ、1946(昭和21)年、佐々木康監督の映画「はたちの青春」で日本で初めてキスシーンが登場したんだそうです。その映画が封切られた記念日として「キスの日」なんだとか。 

そして、宣伝効果を狙ってか^^; 浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」(1998年)の公開初日にちなみ、恋文「こい(5)ぶ(2)み(3) 」の語呂合わせから「ラブ・レターの日」と松竹さんが制定したんだそうですよ^^。

なんてゆうかぁ~^^;;;  5月はどうやら恋の季節満開のようです^^ その結果が、6月のジューンブライドとつづく~☆ はぁ~羨ましいですのぉ^^; でも、どんなにオバちゃんになってても恋にはあこがれていたいものでっす(笑)。


さて、一夜明けて今日は24日ですが・・^^;
わかったぁ~? うんうん、そうそう私の・・(爆)。 ぎゃぁぁ~、ごめん。なんか飛んできたんでこれ以上言うのはやめときます。

5月24日、今日も朝から雨・・・。まったりとしたお休みを過ごそうと、まずはOSK詣出^^。



桜花さんのOSKブログよれば、ラブ・レターの日は石川県の白山比咩(しらやまひめ)神社に参拝されていたご様子。

その神社に祀られている神様菊理媛神(ククリヒメノカミ)の話に、とても興味がそそられて気になってしまったものですから、早速あちこちネット散策に行ってみることにしました^^。


菊理媛神さまは、水の神様でもあるという云われからなのか、雨を降らせて参拝者を歓迎してくださるそうですよ^^雨に御縁があるときっといいご利益が得られるみたいですね^^v そういえば、桜花さんも雨に濡れておりましたねぇ~♪ 

更に、菊理媛の「くくり」は「糸を紡ぐこと」につながり、養蚕と関係があるのではとする解釈に加えて、桜花さんのお話のように「縁結びの神様」であるとも云われています。 


オオォ!!!っと、ここで実は私@@ビックリしたんですってば!
だってだって、上海でNAKAMAROを公演させて頂く日本館の愛称は“繭”をかたどっている「紫蚕島(かいこじま)」ということ

ですから。このこの繋がりからも(^o^)/こじつけに深くこじつけて、ねっ、ねっ、ねぇ~♪ で^^しょうぉぉ~~♪ ちゃんちゃん。お後が宜しいようで・・(爆) 

さて、このキラキラパワーの菊理媛神さまですが、「shiraくくりひめ」という舞台舞踊劇でも紹介されていて地域の皆様に熱く信仰されているようです。しかし不思議なパワーの持ち主ながら、どうも様々な謎が秘められている神様でもあるようです。もっと調べてみると面白いかもしれませんね^^。


そんな、菊理媛神さまがおわす白山比咩神社は、分霊社を日本全国各地に2700ヶ所ほども持つ白山神社の総本社になっているそうで、白山と呼ばれている神社の数を調べてみると、一位が岐阜県、二位が福井県、三位が新潟県、四位が愛知県となっているようで、総本社がある石川県は意外に五番めなんだそうです。

そういえば、我が県内にも有名なところがありました。境内の一面を蒼く覆いつくしている苔むすジュータンの美しさで知られている平泉寺(福井県勝山市)も白山神社なんですわ。

そっかあ^^白山神社ってそんなにもあるのかぁ ^^;;; 

ああッ!!!!! あるある。我が故郷にもちゃんとあるじゃん^^v 

~ってことで、午後の雨上がりを待って車を走らせたのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« my way | トップ | 白山ロード^^南越前町-1 »

コメントを投稿