。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

はじめての介護保険(入浴編)

2021年06月24日 | 待 合 室

はじめての介護保険つづき~^^

しかし、介護保険について語る上で、何が有難いかと申しますと、、
父がほんともぉ~~^^元気で退院させてもらえたのが本当に嬉しいやら有難いやら~~♪
内心は厳しい介護生活が始まるのかと案じていたもので・・、ありがと=333 おじちゃん^^v

天の神様ぁ~~~ありがとうございますぅぅゥ~~~\(^o^)/

 

で、の、お話なんですが^^;;;

 

父の介護認定数の場合ですと、実は週に何回ものデーサービスを受けることが出来るのですが、ほんな何回も行くのは嫌じゃと申しまして、入浴目当てに週一回だけならと近くの施設を利用させてもらってます。後は、我が家のお風呂でいいじゃんなのですが・・

ま、、夏も近いことですし暫くはシャワーでもいいんじゃないかと思っったものの、父は湯船に浸かりたいそうで、なんとか自力で入浴する方法はないかとケアマネージャーさんに相談を持ち掛けたのでした。

この時点では、まだ手すり取付工事は未完了時でしたが、お風呂だけでもなんとか~^^;;;

入浴介護用具の見本貸出を利用しながら、病院のリハビリテーションセンターから入浴の訪問リハビリに来てもらうことが出来るようです。実際にお風呂場で本人にあった入浴方法の指導が受けられます。

 

とりあえず、浴槽枠に取り付けるグリップとシャワー用の椅子を試しに使ってみることにした。


当日、筋肉ムキムキの^^逞しい若いお兄ちゃんが訪問リハに現われた。ケアマネさん、福祉用具を取り扱うお店の方、そして私。狭い脱衣場で浴室を覗き込みながら^^あーでもない、こーでもない、こうしたらいいんじぁないかと試行錯誤^^; 準備万端の湯船を目の前に^^父はもう入る気満々ですから、スッポンポンになるのも早い(笑)。

訪問リハのお兄ちゃんも足まくりをして浴室に同行。シャワーチェアーの使い心地を確かめ、もうちょっと幅が広い方がいい^^;となる。浴槽枠に取り付けたグリップは、あまり好まないよう^^;;;デイサービスのお風呂にもあって試してみたとの事、グリップに捕まって浴槽をまたいだ時に、ふらついて頭の方から落ちそうになったそうです(そりゃ、怖いね・・)。

ちょーど良い案配に我が家の場合は、浴槽の片端に足湯ができるような腰かけられるスペースがあるもので、シャワーチェアーからズリズリとお尻を横に移動して、腰かけられたら足を片方づつ湯船に入れて、そのまま湯船に浸かり込んでいくような感じに・・^^;(と、なるとグリップは足に引っかかって邪魔になるらしい~)

しかし、父は陽気に浸かり込んだものの^^; 今度は一人で立ち上がれない^^;;; なんとか脇を抱きかかえられるようにして立ち上がったのだが、立ち上がる時にグリップは必要みたいで、出来れば左右にあれば完璧なんだけど・・(しかし、もう片面は壁)

ここに、手すりが必要ですね~となったのですが、壁の下地が弱くて手すりを取り付けられないことが後で判明。結局、浴室の手すりは段差がある出入り口のドアの近くに一本づつ内と外だけの設置となった。

せっかくのお風呂なのに、のんびり入ってられない父は、もう一回浸かると言いながらズリズリ~ドボン!(笑)。よいしょと上げてもらいながら着替えに上がってきたのでした。

 

あんまし頑張っても^^;のぼせちゃうので、本日はここまでにしといて後日もう一度入浴リハビリの指導をお願いすることにした。(この訪問リハにしても、介護保険から個人負担は一割でいいそうです。確か、20分単位300円ぐらいだったような^^; 40分ぐらいだったから600円だよ^^介護保険様さまですネッ!)

この時点で、シャワーチェアーの購入を決める。 やっぱ、グリップはいらんかな・・^^?(現物が届くまで、とりあえず見本を貸していただく。)

その後、父と数日相談。浴槽の底に椅子があれば立ち上がりが容易いんでは・・!?(でも、そうなるとドボンと肩までは湯船に浸かれないね^^;仕方ないかぁ~~~^^;;)

さっそく、福祉用具の会社に電話をする。浴槽中の台座も一度使ってみたいのですが・・



再度の訪問リハ時に、この浴槽台座を使ってみた。今回は空湯船にて、椅子と台座を使って入浴リハのイメージトレーニングです。父も入ってる気分でイメージリハビリ~~♪ マッチョの彼によれば^^実際には浮力が働いて今よりはもっと立ち上がりやすいとの事でした。父もコレならなんとかなりそうやと即購入決定!

このような福祉用具は、レンタルやなくて販売価格で購入となります(でも、申請することによって、介護保険により個人の負担は一割のみですから残りの9割は戻ってきますよ。)

っということで、、これにて、お風呂は一件落着です^^v

 

あと、トイレの手すりも4ヶ所に設置し今では素敵に仕上がりました。こんで又ギックリ腰が起きても安心です(笑)。そうそう、我が家には廊下と呼べるような長い通路はないもので廊下の手すりは今回パスですね^^;

こんな風にですね、父のおかげもありまして我が家は着々と安全で住みやすい家に改造されていきます。

そんな最中に、まさかまさかの大事件が湧き出てきたのでした・・・。嘘やろ!モオーッ^^;;;

(でも、ホントなんやって・・これがまるで嘘みたいなお話やで、やんなっちゃうわ~!)


まだ続くのか!? 聴きたい・・^^?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての介護保険 | トップ | 天の御加護より白蟻いでる »

コメントを投稿