。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

型紙を使わない簡単マスクの作り方

2020年04月19日 | お座敷列車

新型コロナウイルス感染拡大の影響は、皆様のところ大丈夫でしょうか?
元気でやってますか・・? 

おかげさまで、我が家は家族皆んな元気です。この時期ほんとうに有り難いことですね^^

そうそう、有難いといえば、本日の福井新聞に嬉しい笑顔を見つけました。



OSKのみなさまも^^がんばってるんですね~。

福井にいても、こうやって手元にその様子が直に届けられるのは嬉しいもんです^^ ありがとうございます。
ほやね、私も顔晴らなくては~^^;



ほんなら、ブームに乗って私も手作りマスクを提案してみることにします。

なかなかね、型紙を起こしてまで作るのって^^;ちょっとが面倒やわとおっしゃる方へ、ガーゼタオル地のハンカチを使ってミシンでパパっと縫えるマスク作りをご紹介します。

先日、25cm角の片面ガーゼ仕様のタオルハンカチを発見。なんと!一枚50円(税別)。これをこのままマスクにするといい感じなんやないかと思い、即刻購入チャレンジです。

 

~ 型紙を使わない手作りマスクの作り方 ~

 

 

① まず、上下端を約2cmぐらい切ります。(25cm×20cmぐらいにはなるように^^)
端をミシンでかがって後始末(ジグザグミシン・淵かがりなどで)した後、1.5cm折り返して直線縫いをします。

 

② そのまま4つに折って角に印を付けたら、二つに開いて端から約1cm内側の部分に左右1cmぐらい返し縫いをしておきます(ゴムを通しやすくする為でもあります)。

 

③ 表にして輪っかになった部分を均等に広げ、端から1cmの位置を直線縫いで押さえます。
この時、輪っかの端が2㎜程外側に出るようずらして縫うと、厚みがある分きれいに折り返した時に端が揃いますよ。

 

④裏返して、今度は耳掛け用のゴム通し部分を1.5~2cm折り返して縫います。
その時に注意してほしいのが、ココの部分^^;開きの余裕を1cm弱(0.8㎜ぐらい)空けて縫ってもらうと立体的にふっくらとした感じに仕上がります。

 

⑤最後に上部(鼻にかかる部分)を切り詰めてフェースラインとの隙間を無くします。まず、真ん中縦に2cm切込みを入れて、左右1cmづつをv字に縫い合わせた後に細かいジグザグミシンで端をマスクと共に押さえ縫いする。

 

 

⑥はい^^ゴムを通して完成です。

 

ちなみに、ガーゼタオル地のタオルを使用してこのマスクを作ってみましたら、タオル1本で3~4枚のマスク(使用寸法 20cm×30cm / 縫い代込み)が作れます^^v
タオル寸法で作ったマスクは幅が長いマスクに仕上がりますので、頬全体をすっぽりと覆うことができますよ。お好みでガーゼ地を裏側にしてもいいかもしれませんね。

お好きな柄を見つけた折には、簡単ですから一度お試しくださいませ。。。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたる・・ | トップ | 自分らしい生きがい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-04-20 06:50:02
おかえりなさーい\(^o^)/🌸
返信する
アリガト・・ (popo)
2020-04-20 20:12:19
また、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿