。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

山より福風 - 白山詣出始まる・・

2010年06月03日 | 白山車窓景

どこまでも広がる真っ青な青空、山から爽やかに吹き降ろしてくる風が新緑を優しく揺らす季節。やっと陽気もあたたかくなり毎日が過ごしやすくなって、初夏を思わせるようなここ数日です。

すこぶる気分のおかげもあって、麦わら帽子をかぶりながら家のまわりに植わっている草花の手入れに毎日奮闘しておりました。

新芽をスコップでそのまま掘り起こしては、あっちに持っていったり、こっちに株分けしてみたりと、土いじりもなかなか面白くこれが結構にはまって楽しんでおります。
昨年の今頃とは気持ち的にも雲泥の差があるようで、草むしりをしていても一年でこれほどまでに逞しく育ってきている植物たちの生命力を見るにつけ日々驚きを感じています。

別になんか特別に手をかけていた訳ではないんですが、今年もみんな元気にちゃんと顔を見せてくれました^^。こんな天気が良すぎる日の日中に植替えなんかしてるもんですからしばらくするとしな垂れちゃうんですが、そこは気合の水をたんと与えて翌日には元気回復^^;というか、軟弱な植物は我が家では育たないゆえ元からしてみんな健康優良児だからなんですけどねぇ~(笑)。おいおいと、綺麗な草花も増やしていけたらいいなと思っております^^v

今、暇を見つけながら気になっている白山神社について 調べています。

まずは一番のご近所でもある今庄からなのですが、この地区は東西南北の谷間に集落が広く点在しているんですが、476号線の谷間沿いの集落に白山神社が集中しているようです。

なんでこんなにもこの街道筋に集中しているのかしらと・・・^^? 合併して同じ町村になったといえ今庄ってほとんど知らない私なので、お近づきになったしるしに今度のお休みは神社参拝に出かけてみようかなと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山ロード^^南越前町-1 | トップ | 白山ロード^^南越前町-2 »

コメントを投稿