。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

聖徳太子堂

2022年02月25日 | 途中下車の旅

いつものように車で主人と夕飯の買い物に出かけた。

ふと気が付くと、目の前に現れたトラックのナンバー並びに私は大声をあげた。「お父さん、みて!みて!5555やでぇ~~^^」

いつもの如く、主人はため息をつきながら「急に大声をあげるんでない。ほんなもんは珍しくも何でもない。自分の心の中だけで喜んでいればいいことで、いちいち言わんでもいい事や!」

ほんなこと言ってると、、向こうから次にすれ違った車が、ナント^^777~☆ わぁ!!!キャァ~~! 88も来た^^! 「ほらホラッ^^おとうさん・・・!」 すると、主人は無言で急に横道に曲がって車を走らせていく。

そりゃね^^;言い分もわかるけど、こんな多手続きにゾロ目のナンバーを目にすることなんて滅多にある事やないのにねぇ~~と、ふと駐車してる車に目をやれば、ホラホラ^^v ”333”やんかぁ~~♪

思わず私は「なんか、アル!」 主人は「なんも無いわー!!!」と一言。。。

 

まぁ~~ね^^;;;そんなこと言ったって、幸運ってものはすぐにはやってこないもので、何事もなく普通に買い物を済ませ家路に向かってたその時、見覚えのあるトラックがまた目の前に迫ってきた(というか、偶然後ろを私達が走っていただけなんやけど・・)

そうそう^^、、、もぉ~どんだけ^^;叫びたかったことか~(笑)

ほやけど、しゃぁーない、ひとり心の中で^^ レッツゴー 5555~~~♬
(なんも言わんかったけど、嫌でも視界に入るゾロ5並びやもん^^主人もきっと気がついていたはずじゃわのぉ~~~ドヤッ(^笑^)v)

 

 

っということで、その夜の出来事。突然! テレビの中から聖徳太子が姿を現したのです。

実はここ数日、太子さまの心情に寄り添いたくても、こんな無知バアちゃんでは太刀打ちできず1から勉強中でした。しかし、なんで、このタイミングで聖徳太子なん^^?  引き寄せにしてはあまりに話が上手過ぎるよね^^? まるで妄想もんの作り話みたいになってきたわ^^;;;(笑)

でも、本当なんやけどネッ^^v ぼーっと眺めてたから、ドコだったか何のコーナーだったか皆目覚えてないのですが、聖徳太子様を祀る「太子堂」なるものが、越前市の平和町にあることだけは確かな事。

ほんと^^? そこって、ドコなん??? 聖徳太子堂 文化遺産オンライン (nii.ac.jp)

うわw~たけふ菊人形のホンそこや。それも、文化センター横の脇道入ってすぐソコなんやってぇ~@@;;;
(あかんアカン、妄想が膨らみ過ぎて、こりゃアブナイわぁ~(爆))

 

 

・・・っということやけど、その翌日の今朝になりムクムクと、これは現地にこの身を投じ馳せ参じてこんなあかんのではないかと車を走らせて参りました。呼ばれたらすっ飛んでいくだけの単純夢バカなオバちゃんです(笑)。

 

聖徳太子堂  (福井県越前市平和町58)

 

 

 

番組中では、聖徳太子が大工道具のさしがねを作ったとのいわれがあることから、古くから多くの大工職人の崇敬を集めていたということでした。頭脳明晰な聖徳太子にあやかってか、太子堂には江戸時代の和算学者の算額も奉納されているようです。

 参考 / 和算の館HPより 
  http://www.wasan.jp/fukui/taisido1.html  http://www.wasan.jp/fukui/taisido2.html

 

 

追記(近況報告)

昨年、呼吸困難で病院に運ばれた父でしたが無事退院し一年が過ぎようとしています。要介護3の認定を受けた父でしたが、あれから驚異の回復力をみせ今月見直し調査の結果、要支援1までに元気になることができました。これひとえに父自身の頑張りの賜物でもあるのですが、やっぱ神様のおかげもあるのですよねー ありがとうございます^^v 聖徳太子様にも一言お礼方々お賽銭を奮発してきました~♪

そう言えば、今日からまた太子さま公演があるんやね。聖徳太子もきっと見守っています^^楽しんでやっておくれやす^^;;;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイ・スクリーム | トップ | 三歩進んで二歩下がる »

コメントを投稿