。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^お・も・て・な・獅子(大阪)

2013年12月16日 | 白山車窓景

平成24年12月15日参拝

・岡本 白山神社  ( 大阪府高槻市岡本町24-1 )





12月15日、高槻の駅に初めて降り立った。桜花さん、ありがとぉ~♪

いつもだったら、大阪へ向かう電車の窓ごしから見流していた街並みでしたが、なぜかしら^^?いつも通り過ぎる度に気になっていたことがちょっと気にはなっていたんですよね~(笑)。今こうして歩いてみると初めてきた感がしないのですが、やはり根っからの方向音痴はどもならんようで、さっそく行ったり来たりと地図を片手にアリさん状態でした(爆)。ほんなもん、ナビを使えって事なのでしょうが、根っからが古い人間なんで~ m(__)m。

もちろん、第一の目的はOSKの観劇なのですが、せっかくですからね^^、白山神社へも参拝しに行って参りました。はい、こちらにも在るんですよ。歩けば40分ぐらいでしょうか、程よい感じの街並み散策にはなるのですが、ここは時間との勝負もあって今回はバスを利用することに致しました。

岡本 白山神社

高槻の駅からバスに乗って、二中前で下車します。ちょうど、芥川と名神高速が交差しているところですね。そこから高速沿いに高台に立ち並ぶちょっとおしゃれな住宅街のなだらかな坂道をどんどん登っていくと神社があります。右側には住宅街が開け、左側はこんもりとした竹林となった小山にちょこんと鎮座しています。

 

ここも、白山神社を明示してないのが、不安にも思い淋しいなぁ・・と思ってしまう私なのですが、途中で通りがかりの方にこの辺の神社を尋ねてみたところ、白山神社ですか?という返事が帰ってきましたので、ちゃんとした白山神社なのでっす(笑)。拝殿の奥に本殿があるのですが、更にその横の石段を登った所からは、弁財天がこちらを見据えておりました。

 

そうそう^^この神社って、どんぐりの宝庫なんですよ。境内には、シイやクヌギの木が多いのでしょうね、どんぐりがコロコロと一面に敷き詰められていて、あまりにもあっちこっちにころがり放題なんで見渡してるとなんだか嬉しくなってきます(笑)。

それに^^白山神社の扁額の代わりでしょうか、本殿の正面には獅子のような可愛いレリーフがかかっていました。まあ、現代風にはこんなんもアリなのかなとも思ったりもしたのですが、拝殿前の灯篭の模様も実に今風で気に入ってしまいました。急須と湯のみですって^^、おもてなしの精神で向かえてくれる白山神社のようですね。ハートの愛もいっぱい散りばめられているんですよねっ^^v。

  

なんだか^^なんだか^^、そんなん見ていたら、無性にOSKの皆さんに逢いたくなって~速攻で会場まで跳んでいったのでした。

 

高槻市には、もうひとつ白山神社があるそうです。いずれまた機会がありましたら訪れてみたいと思います。

霊仙寺 白山神社 (高槻市霊仙寺町1181)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山ロード^^永平寺町-1 | トップ | 白義色 »

コメントを投稿