考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

習慣

2008-07-24 08:52:39 | 徒然なるままに

いつの間にか一週間・・・
今日は「朝、あと一回で土曜」の木曜。

そんな木曜の朝、ブログの更新だと、
思わず、ちょっとした仕事的な意識を持ってしまっています。
気軽で良いと思っていますが、なかなか・・・(笑)
そんな風に、すっかり木曜朝の定期更新ブログになりつつありますが、
どこかで、まずは週2、そして週3更新くらいまでは復活させたいと思っています。

それにしても、「毎日、書かないこと」が習慣になってしまいますと、
物事の見方や意識が何となく、何となくになってしまっている気がしているんですよね。
良いか悪いかは別として、
何かしら自分の意見を書くことを目的として、
いろいろなものを読んだり、聞いたり、見たり、
そういうことが出来なくなっている(?)、そういうことから逃げている、
そんな状況です。

それでも、頭の片隅で次のネタを探しているので、
少しはそういう習慣が残っているのかもしれませんけど。
だからこそ、週1回でもという思いで、今日も書いています。
そういう習慣の変化の一つでは、他の人の書いたものを読むことも、かなり少なくなっているんですよね。
それが、ますます書くことへの意欲を減退させている気もします。

ブログのことは、このくらいで。
年始に目標にしていた生活のリズム・・・
朝のリズムはかなり安定してきています。

今、意識しているのは、朝の空気の入れ替え、
そして、掃除。

夜にたまった、どんよりとして、しかも湿気の多い空気を、
会社の窓を全部全開にして、入れ替える。
そして、自分の机は仕事を積み重ねている(?)ので、
共有スペースを中心に、拭き掃除。
最近は朝から暑いので、汗を噴き出しつつ、やっています。
これが意外と心地よい。
そのまま、午前中はしばらく、エアコン抜きの部屋にしてしまうので、
周囲のみなさんには迷惑かも知れませんが(笑)。

そんな今日この頃です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤミ | トップ | 水も滴る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞ、ごゆっくりと (moto金田浩)
2008-07-26 22:26:13
ここ、10年と言いますか、12年と言いますか(笑)
あまりにも、効率・能率・利益・等を追求し過ぎ
ました。多くの方々が、疲れました。(笑)
今は、少し、ゆっくりする時と愚考します。
かつて、猛烈からビューティフルに変わった時代が
ありました。人々のちえでしょうか。
今回は、なんでしょうか、スローライフでしょうか
又は、、、、。(笑)
返信する
re:どうぞ、ごゆっくりと (hoddy)
2008-07-29 08:11:03
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

スローなのは、ブログの更新くらいで

ボクの進んでいる方向は・・・
モーレツ&ビューティ
でしょうか。

確かに効率、能率、利益・・・
うんざりですね。
効率なんて言わず、モーレツに、
美しくいきたいものです。
がんばります。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事