考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

iPhone・iPadの秋

2010-11-05 22:42:28 | 徒然なるままに
日に日に、日の出が遅くなって、寒さが増してきましたよね。
今朝は吐く息が白くなって、いよいよ秋本番と実感。もしかして冬?(笑)

今日も11/3の話をもう少し。
例年と同じように、ラグビーのシーズンが始まって、今年もスタートは早稲田と帝京の一戦。
毎年、同じようなラグビー観戦・・・似たような服装で、だいたい同じような位置取り、そしていつもの仲間。
今年は、そんな定型から脱皮・・・
昨年までと今年で大きく違うのは、iPhoneとiPadの登場。

ということで、今日はスポーツの秋(スポーツ観戦)とiPhone・iPadの相性の話。

今回から、iPhoneがあるので、カメラも持たず出かけました。

カメラ機能は、悪くないような、でも良くもないですよね。
いまいち光の加減が上手くいかず、特に秩父宮ではバックスタンド側から見る=逆光という宿命もあって、なかなか奇麗に撮れないんです。これは、いつものデジカメも同様なんですが。
上手に撮る方法があるんでしょうか。。。
ちょっと研究してみようか。それとも、iPadと連携しやすいデジカメでもまた買うか。(でもお金もないし・苦笑)
良い方法があったら、教えてください。

せっかくなので、動画も撮ってみたんですが。
でも、これは・・・見返すこともない感じでしょうかね。
iPhoneで撮って、Dropboxに落として、あとからiPadでみんなで観る、こういうことは出来るんでしょうが、スポーツ観戦向きじゃない気がしています。


そして、iPad。
せっかくなので、tweetしながら、観戦しようと思ったんですが、日差しが強くて、画面が見にくいんですよ。
これは、致命的。画面が日差しを反射して、見えないんです。
ハーフタイムなどでは、新聞を頭から被って、日差しを遮り、ちょっと使ってみたんですが。
当然、試合観戦中は不可能な行為。

結局、tweetもiPhoneからしていたんですけど、まだまだ思うように打てないんです。
手が乾いているせいか、あるいは日差しの温かさでタッチパネルが混乱しているのか、普段よりももっと打ちにくい感じもあって、あと、やっぱり試合観戦とキーの操作は平行できず、試合にもちょっと入り込めず、不完全燃焼。
ノールック・キー操作ができれば良いんでしょうが、そこまで熟練するのは・・・厳しいか。

一番、困ったのはソフトバンクの電波。
さすがに、秩父宮ラグビー場で2万人とか、神宮球場で3万人とか、そんな人数が集中するとソフトバンクの電波は悲鳴を上げてしまいますね~
なかなか更新できない。特に写真と一緒にtweetを入れようとするのは結構大変。
投稿どころか、単に見るだけも困難。重い、重い。。。
やっぱり、現地レポートは厳しいか。

ということで、観戦tweetは現地レポートは諦めて、テレビ観戦時のみにしようと今は考えています。

Twitterで、多くの人と会話?しながら観戦するのも良いんですけどね~
良い方法はないものでしょうか。


スポーツ観戦をiPhone(iPad)で楽しむ方法、何かあったらぜひ、教えてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮外苑の熱い一日 | トップ | 希望退職と整理解雇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-06 16:29:48
>逆光

露出補正(プラス1.5くらい)してもダメかな?
返信する
露出補正 (hoddy)
2010-11-08 21:35:42
コメントありがとうございます。

iPhoneでも、何かアプリを入れると露出補正もできるんですかね。
ちょっと探してみます。

どうもありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事