考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

政局の中

2009-07-02 22:39:24 | 徒然なるままに

しばらく太陽を見ない日が続いている気がします。
実際はそんなことないですかね?
少なくとも折りたたみ傘をカバンに入れない日はない梅雨らしい毎日に、
ちょっとジメジメとしています。

そんなジメジメ感が今一番強いのは、やっぱり国会の中ですかね。
ジメジメではなく、ブレブレではないか、と一国の首相は揶揄され、
党内すら(だから?)思うような人事も出来ず、
刻々と選挙に向けてのカウントダウンだけは続いている・・・
臓器移植などの重要法案はどうなるのか。
でも、重要法案だからといって、スイスイと流れて、
こんな混乱の中で、十分な審議も、報道もなされたとは思えない中で、
ヒトの死の定義が決められて良いのか、そんな気もしますが・・・
これもボクらの選択の責任と思うしかないんでしょうか。

そして、相変わらずの政治家のカネ問題。
次から次へと良く続きますよね。
故人献金とは、変換ミスではなく、秘書のミスとは、、、
何と言って良いのでしょうか。
鳩山代表は一定の説明責任は果たしたかもしれませんが、
その話の理解は難しいですよね。

しかし、その前の与謝野大臣の商品先物取引会社からの迂回献金問題は、もっと根が深いでしょう。
迂回ではなかったとしても、鵜飼いのように、カネを吸い上げる仕組みは、
少なくとも給与天引きを行うということで、企業が関与しているわけで、
民主党の小沢元代表と同じ、あるいは献金当時、一定の責任を持っていたとすれば、もっと疑惑は大きいわけで、
収賄ではなかった説明は、もっとキチンとしないといけないとボクは思います。

そんな中、紹介したいのは、ダイヤモンドオンラインの上杉隆さんの記事。
http://diamond.jp/series/uesugi/10084/

政治とカネの問題が、マスコミの既得権も巻き込んで、
複雑化している状況が良く分かります。

この上杉さんによれば、鳩山さんも小沢さんも、他の同様の問題を起こした政治家の誰よりも説明責任を果たしている、と。
その理由として、記者クラブだけではなく、フリーランス、雑誌記者、海外メディア等、すべてのメディアに会見を開放している点を特に評価されているわけですが、
ここはマスコミの既得権の崩壊を意味していますから、
その報道姿勢や内容に、ある程度、バイアスがかかってもおかしくないですよね。

いろいろな問題が絡んでいるであろうことを想像させます。

それにしても、小泉劇場から4年・・・
いろいろなカネの問題が出てきていましたよね。
すっかりバンソウコウ王子も過去の人になっていますが、
いろいろな献金問題・政治資金の使途不明金問題について、
説明責任のセの字も果たさないまま、
次の問題に上書きされているのが事実であって。。。

「説明責任を果たせ」と言う以上は、
追求責任も果たしていただきたいと思う梅雨の夜でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の結婚 | トップ | いつの間にか7月で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨がけっこう降ります (moto金田浩)
2009-07-04 21:13:24
蒸し暑くなってきました。クーラーのありがたさが

身にしみます。(笑)

私は間違っているかも知れませんがハトヤマさんの

件は気にしていません。それよりもなによりも政権

交代を望むものですから。

返信する
re:雨がけっこう降ります (hoddy)
2009-07-05 21:43:53
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

雨、本当によく降りますよね。
久しぶりに梅雨らしい梅雨のように感じています。

鳩山さんの件・・・
ボクは、もっともっと自民党もこだわるべきだと、
そうすれば、天に唾する行為とはこういうことか、
と、自分たちも分かると思うんですよね。
与謝野さんも、二階さんも、バンソウコウの人も、
もちろん小沢さんも、
みんな揃って、説明責任とやらを果たしたら良いと思います。

ボクも政権交代を望んでいる一人です。
やるからには、1~2年ではなく、
少なくとも5年以上(2回選挙で信任を得る)、
がんばってもらって、
日本の政治や官僚のあり方を見直して欲しいんですよね。


返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事