考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

雪、春

2008-02-10 22:53:00 | 徒然なるままに

電車を降りると、そこは雪国だった、
という感じで、昨日は都心から電車に乗る前は、みぞれ状態だった雪が、
電車が停まるごとに、次第に駅のホームが白くなっていき、
電車を降りて、家に向かう道のりは車道も含めて、すっかり雪に埋もれていました。

帰り道で、再確認していたのは、
雪の夜は明るい。
雪が積もった夜道には、神秘的な明るさがありますよね。

そんな風に雪が積もったのは、今年はもう3回目。
去年は3月まで降ることのなかった東京の雪ですが、
今年は多いですよね。

春の気配

そんな雪も、今日の久しぶりに暖かい天気で、
昼過ぎには、ほとんど融けていましたよね。

ちょっと寄ったホームセンターでは、
春の花が所狭しと置かれていました。
暖かい日差しと合わせて、カラフルな花、
春を感じますね。

みなさん、ハローです。ホディです。

昨日の夜は、どうなるかと思っていましたけど、
朝からハイペースで雪はなくなっていきましたね。
おかげで、いろいろと動きが取れました。

妻から与えられた今日の大きなテーマは2つ。
アパートの内覧と、掃除機の購入。

今のアパートには、もう10年近く住んでいるんですけど、
詳しく書くことは控えますけど、いろいろあって、
そろそろ手狭になり、とうとう引越しのタイミングかな、と。
新築あるいは中古のマンションの購入という選択肢もなくはないと思っていますが、
いろいろな制約を勘案すると、やはり賃貸かな?という感じ。
妻がいろいろと探してくれた一室の見学に行ってきました。

感想は・・・
新鮮な気持ちになりますね。
近いうちに引っ越すかもしれません。

それにしても、住む環境が変わる(環境を変える)というのは、
勇気がいることだな、と田舎者だからか?感じます。
隣がどういう人か、近くにはどんな人がいるか、分からない・・・
ちょっと怖いですよね。
そう思うと、「購入」という選択肢には、なかなか至らない気がします。

そして、掃除機・・・

NEW 掃除機

何年か前に買った充電型の掃除機が、もう吸い込みも充電も限界というので。。。
新しいのを購入しました。

最近の掃除機は、いろいろありますね。
(昔からこんなに種類がありましたっけ?) 

うちにも、いよいよサイクロン型・・・

売り場の人の話を聞いて、
いくつか実演機で試した末での、結論。
だんだん耐久年数が減ってきている気がする家電ですけど、
長く使えますかね?

そんなこんなで三連休も二日が経過。
明日はどんな一日になりますか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場から | トップ | 寒い話、悲しい話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと (toby)
2008-02-11 03:26:36
○○電鉄さようなら、、でしょうか?
さみしくなりますねぇ。。

掃除機はやはりサイクロンですかぁ??
うちも欲しいんですよねぇ。。

でも僕は、今のところ何となく
紙パック派、、、
返信する
re:おっと (hoddy)
2008-02-11 22:28:09
tobyさん、コメントありがとうございます。

○○電鉄さようなら・・・
ではなく、ごく近所への引越しを検討中です。
○○電鉄には愛着があり、
東京で住むなら、離れたくないですね~

サイクロン・・・
排気を考えると良いそうですね。
売り場のおじさんも、子どもがいるなら、
と薦めていました。
排気の汚れ、紙パックを10とすれば、サイクロンは5だとか。
これが何を示すのか???
気持ちの問題のような気もしますけどね(笑)。

返信する
孟母三遷の教えだったか (moto金田浩)
2008-02-13 00:51:43
引っ越しをお聞きするとこの言葉が
連想されます。
同じところで育つのも良いが色々な
世界を見て育つのも良い。
なんて、ちょっと叔父様の感想です。(笑)
返信する
re:孟母三遷の教えだったか (hoddy)
2008-02-14 08:42:10
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

孟母三遷・・・
それほど深い意図はないんですが(笑)。
そして、周囲の環境もそれほど違いはなさそうな感じの場所です。

本当はわが故郷のような場所で育てたいんですけどね~

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事