考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

寒い話、悲しい話

2008-02-14 23:03:37 | 徒然なるままに

最近、書くことに事欠いて、天気の話ばかりのような気がしますが、
寒いですね。
ホント、寒い、寒い。

こういうときに、こういうことがあるんだ、と実感したのが、
今朝、突然、会社のエアコンが壊れていたんですよね~
全く暖まらないまま、いつの間にか暖房の待機中になってしまう・・・
そんな状態。
管理会社の人に小さなファンヒーターを一台貸してもらって、
何とか凌いでいるんですけど、、、
社内でコートが必要な状態。

暖房の故障は、寒いときにしかないのも、これも宿命でしょうから、
仕方ないでしょうね。
復旧するまで、しばらく環境に優しい(?)会社になりましょう(笑)。

それにしても、
こうして、たまにしか書けないブログで、天気の話しか出来ないのも、
最近は全く余裕がないことの証明なんですよね。
目の前の仕事をこなすだけで一杯一杯。
他の事や、何かを深く考える精神的な余裕がないんです。
時間はそれなりにあると思うんですが・・・
この状態はしばらく続くかもしれません。

みなさん、ハローです。ホディです。

今日、気になったのはこのニュース。

「死んでおわびします」=テレビ局に手紙届く-一家4人死傷事件・東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000186-jij-soci

この記事のタイトルや、最初の部分を読むと、
こんなに周囲の目を気にした心中(?)だったんだ、と思いました。
劇場型という表現が正しいのか分かりませんけど、
命を小説のように文字だけで書かれたような、何か二次元的な薄さと言いますか、軽さと言いますか、
そんな感じを受けたんですよね。

でも、最後に「不動産会社と交わした自宅と倉庫の借地権売買に関する書類も同封されていた。」と一言で書かれていましたけど、
実は送り主は、この書類についての話がしたかったのではないか?
と、この“おわびの手紙”の目的が想像できた気がしました。

そう思うと、こうして惨状にならないと注目されない「自宅と倉庫の借地権売買に関する書類」の悲しさがありますよね。
今回は手紙と一緒にニュースになりましたけど、こういう事件にならなければ、手紙は単なる一手紙で終わり、少なくともボクの目には触れることなく、お蔵入りしたことでしょう。

その売買がどうだったのか?分かりませんけど、
こうして、おわびしなければいけないことになるまで、
誰も力になれなかったのでしょうか?
ホント、悲しい手紙だと思います。

最後に、話は変わりますけど、
Yahoo!ニュースでは、いつの間にかコメントが載るようになっているんですね。
んんん・・・
この話は、また日をあらためて書こうかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪、春 | トップ | 綱紀粛正 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hoddyさんご無沙汰しておりました (yuyu)
2008-02-15 09:27:12
昨年は色々と本当に有難うございました。突然の岐路変更にとまどうばかりで、時として冷静さを欠く事もあった中、hoddyさんの言葉やアドバイスに、軌道修正に持っていこうとする機能を意識し、物事に対処しようとする自分が保てました。
12月11日に法人登記し、嵐の様な日々を経て1月22日創業式典、2月1日創業開始の運びとなりました。
創業開始と言いましても、ホームページの打合せの最中だったり、関係官庁を飛び回り、保険やさんとの打合せ、名刺のデザインもやっとGOサインが出たばかり…。システム構築と看板の設置だけはしっかりとやってスタートになりましたが、封筒も事務所の階段も本日補修修理が今真っ最中です。
経営に専念しなければならない中、労働基準局、ハローワーク、社会保険事務所、税務署等、銀行…段取りが悪い所為か何度も足を運びます。設立の届出や労働保険料の暫定算定の計算や…やることが山の様に私の両隣に待ち構えてくれています(笑)
hoddyさんも色々大変そうですね。ブログは拝見させて戴いておりましたが、ひしひしと色んな感じが伝わってきており、頑張れ!頑張れ!と独り言の様に読ませて戴きながら唱えておりました。いえいえ、充分頑張っておられるのはわかっておりますが、無意識に唱えてるんですよね私(笑)
またお邪魔致します。
PS:今年の冬は寒いのに…お風邪など召しません様に祈っております。
返信する
re:ご無沙汰しておりました (hoddy)
2008-02-16 15:23:05
yuyuさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりですよ。
お互い、いろいろ大変ですね
時々、近況報告で、ここにコメントでも残してください。

ボクも役所には何度も足を運びました。いや、今でも運んでいますね(苦笑)。
yuyuさん同様、やることが山積しています。

応援は本当にうれしいですよ。
ありがとうございます。
聞こえない声が、伝わってきているようで、
おかげさまで元気に頑張れています。

返信する
創業される勇気 (moto金田浩)
2008-02-17 20:46:26
お二人とも創業され立派です。失礼な言い方
ですが、お許し下さい。
創業にはものすごい勇気がいります。なかなか
踏み込めません。私は勇気がなく出来ません
でした。
成功されることかげながら祈っています。
返信する
re:創業される勇気 (hoddy)
2008-02-18 20:50:20
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

ボクの場合は、雇われ式(?)ですから、あまり偉そうなことは言えないんですよ・・・
そして、勇気があると言いますか、怖いもの知らずの世間知らずというほうが近い気がしています。
でも、今になって、ようやく「勇気」の必要性を感じています。
ボクの場合は、これからですね!
応援ありがとうございます。
がんばります。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事