考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

追悼

2010-11-15 22:22:22 | 徒然なるままに

こんなに現実感のない寂しさと悲しさがあるのか、、、
今朝、後輩の訃報の連絡をもらった。

あえて、Evernoteに残している本当のプライベートな日記ではなく、ブログに気持ちをぶつけてみたい。
ボクの追悼の言葉であり、懺悔の言葉であり、決意の言葉。
今日だからこそ、書ける気がする、でも、きっと書かないほうがよい、そんな夜の日記。

気がついたら、たまたま投稿時間が「22:22:22」なんて、時間になっている。
いつもなら『投稿する』ボタンを押す前に『現在日時をセット』するんだけど、
そんな偶然もなんだか捨てられない。

今日のエントリーは、気が滅入るかもしれませんので、お含み置きを。

 

君は、もう30か?まだ30にならないか?
まだそんな若者。若いよ。ボクがその年のころは、まだ君とも出会ってなかった。
そんな年齢。

病名はよく分からないが、突然の体調不良が、急激に進行して、闘病の期間をひと月ももらえずに亡くなったと聞く。
運命だとか、天命だとか、聞くけど、他人行儀だとつくづく思う。
そんな後付の結果論なんて、意味がない。
どうして、君だったのか。
どうして、医者は助けられなかったのか。
そんなことを書きながら、実にむなしい気持ちになる。
分かっている。そう、誰にも答えはない。あるのは今という事実だけ。

君が入社したのは2002年か?2003年か?
入社時の研修後、幸か不幸か、ボクの係に配属になる。
折りしも会社が他の会社との合併により大きく変わる、そんな時。

告白すれば、君の入社した年も覚えていない。ごめん。

ボクは直接、君の採用の面接はやっていなかったけど、
人事部の特権で、優秀な人を配属してもらった。
悪いけど、部下は上司を選べないけど、上司は部下を選べる、
そんな人事部に君は呼ばれた。

でも、ボクは呼んだだけの係長だった。ごめん。

言い訳をすれば、その頃、本当に忙しかった。余裕もなかった。
叱ったことは覚えているけど、褒めたことは覚えていない。
完全なプレイヤーで、プレイングマネジャーの「マ」の字もできていなかった。
自分の仕事は覚えているけど、君の仕事のことはあまり覚えていない。

君を叱った内容すらも、おぼろげにしか覚えていない。ごめん。

覚えているのは、不思議と君の笑顔しかない。
こういうときの社交辞令じゃないよ。ボクが見る君はよく笑っていた。
いつも「ノー天気」だと揶揄していた、君の笑顔。

エヘヘ。

ボクは本当に助けられたよ。
君は仕事も出来たけど、何より前向きで、周囲を元気付けてくれた。

ありがとう。

残念ながら、ボクは君に思うように話も出来なかった気がする。
ボクより後に配属になって、ボクより先に転勤になって・・・
悪いけど、ボクは自分勝手に会社を去った。
その後も何度か顔を合わせたけどね。
でも、ボクは思うように話が出来ていないと今でも思う。

もっと語りたかったな。

本当なら来週の早慶戦に一緒に行くはずだったじゃないか。
早慶戦の後は、いつものように鰻屋へ行くぞ。いつものように鰻は食べないけど。
そう言っても、言葉は空を切るのみ。

運命なのか、天命なのか、そんな偶然で今を生きているボク。
せっかくの縁で、自分の係に入って、そして仲間となったのに、こんなに足りないことを感じるとは・・・
寂しい。悲しい。

さよなら。

2010.11.15 hoddy

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警官の紋章 | トップ | 個別の事案については答えを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませて貰って (moto金田浩)
2010-11-17 01:05:21
ご無沙汰していました。
日航の件にもコメントしたかったのですが
それはさておき若くして突然お亡くなりに
なった方への友情と言いますか敬愛の情に
心打たれました。もし墓地が近くにあれば
定期的にお参りしてあげればと。

実は私も年齢は違いますが早世した友人が
いまして、たまたま近くに墓地があり
定期的に墓参しています。これは私の
自己満足といえましょうかうまく表現でき
ませんが、、、。


返信する
re:読ませて貰って (hoddy)
2010-11-20 21:44:14
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。
不惑の年になりましたが、まだまだ若輩者で・・・
昨日と今日で葬儀が終わりましたが、なんだかポカーンとしてしまっています。
寂しい限りです。

おっしゃるように、定期的に墓参りでもさせてもらおうと思います。
ホント、ボク自身の自己満足なんでしょうが、残ったものの役目のように思います。
ありがとうございます。
返信する
無念 (kasa)
2010-11-23 06:51:21
おはようございます。
彼が亡くなったことが今でも信じられません。まさか彼が亡くなったことで、当時のメンバーが集まることになろうとは思ってもみませんでした。
ただ、ただ無念でなりません。

一緒にhoddyさんに叱咤激励された仲間としては、部下は上司のことをよく覚えていますよ。
彼も僕と一緒でhoddyさんの下に付いたことは良い経験になったと思っている筈です。

いつだったか、彼と飲んだときに、そんな話をしてました。影響を受けたひとりだと。

彼の仕事っぷりや進め方、「シンプルに考えると」なんてフレーズはhoddyさんの子分そのものだったと思います。



・・・・くん、安らかに。
返信する
re:無念 (hoddy)
2010-11-26 23:17:31
kasaくん、コメントありがとうございます。
日曜日、見送ってきたよ。
悲しいな。寂しいな。。。
今でも泣けてくる。

ときどき、奴も入れて飲みにいこう。
そして、ときどき、墓参りにもいこう。
いつまでも仲間だ。ボクらは!

ありがとう。
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事