考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

多磨霊園の桜

2011-04-10 22:05:22 | 東京の桜の名所

京王線の多磨霊園駅近くから多磨霊園に向かって参道があります。距離は1.5キロくらいはあるんでしょうか。この通りは桜並木になっていまして、今日はちょうど満開となっていました。

多磨霊園の中にも、多くの桜がありまして、この時季に合わせてお墓参りされる方も多くいらっしゃるんでしょうね。今日は多くの人がいらっしゃっていました。

当然のことながら、花見をするような場所ではありませんので、あまり桜の名所として有名ではありませんが、参道から霊園の中、周囲まで多くの桜で春を彩っているこの場所は名所という表現も大げさではないと思います。
来週は葉桜になっているでしょうが、ぜひ、一度、歩いてみてください。

多磨霊園の先には、東京の運転免許センターのひとつである、府中運転免許試験場があります。ここも見事な桜なんですよね。試験場の中などは、本当に見事な桜並木になっています。
3、4月の誕生日の人は、この桜が満開の時季に合わせて、免許の更新に行かない手はないようにも思います。うらやましい。

人気ブログランキングへ←もっと桜の写真を見たい!という人はクリック

今日は、この多磨霊園の参道をスタートに、この地域の桜の名所をいくつか回ってきました。
子どもと二人で、サイクリングしてきたのですが、多磨霊園、武蔵野公園・野川公園、国際基督教大学、武蔵野の森公園(味の素スタジアム、調布飛行場)近辺の桜並木はなかなかのものです。

この地域全体、サイクリング、散歩コースとして、広く地域一帯が桜の名所といえます。

今日から何回かに分けて、この地域の桜の名所の紹介をしますね。

 

参道の桜並木は、京王線多磨霊園駅近く、旧甲州街道からスタートしています。

霊園の中の写真は遠慮しましたが、霊園を抜けてからも府中免許センターの見事な桜が待っています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭公園の桜 | トップ | 武蔵野公園の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓のサクラ (godai)
2011-04-11 21:54:58
お墓にある桜は、公園にある桜と比べると
花の色がピンクより濃いピンクになって
咲いているらしいですよ!

特にいなかの土葬の場所は、赤く咲くらしい~~
信じるか、、、信じないかは、、、

hoddyさんしだいです!


なんてね~~~
返信する
re:お墓のサクラ (hoddy)
2011-04-11 23:00:56
godaiさん、コメントありがとうございます。

お墓の桜は濃いピンク・・・
えっ、、、全くそういう目で見たことがないのですが、そうなんですか。

種類によって桜の色が違うのは当然なんでしょうが、場所によって桜の色は???
ん!面白そうですね~
来年の課題となるかもしれません!
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

東京の桜の名所」カテゴリの最新記事