考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

自然か、不自然か

2006-07-22 22:31:53 | 徒然なるままに

夏だよな、とつぶやいてみました。
天気予報どおり今日の天気は曇り、でも気温は予報どおりには上がりませんでした。クーラーがなくても良い日は嬉しいですけど、夏らしくないですよね。

そして、梅雨前線は各地で猛威をふるっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000054-jij-soci
つい昨日までは山陰や北陸、長野などで大きな被害をもたらしていた梅雨前線ですけど、再び南下して今日は南九州ですか。ニュースの映像を見ていると、恐ろしいですね。
土のない東京でこれだけ降ったらどうなるんだろう?、と考えるとゾッとします。

「自然の驚異」とよく言いますけど、どこまでが自然でどこからが不自然なんでしょうかね?
昔から水害はあったんでしょうけど、こういうニュースに出てくる被害者の人からは「生まれて*十年この土地にいるけど、こんな雨ははじめてだ」と口々に出てきます。
「自然」の範疇の異常気象なのか、それとも不自然だから異常気象なのか?

宮崎で行われる予定だったプロ野球のオールスター戦も雨で順延。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060722&a=20060722-00000066-mai-spo
オールスター戦の雨天中止は18年ぶりだとか。
明日は大丈夫でしょうかね。せっかくの宮崎遠征ですから、普段と逆の「天の恵み」をお願いしたいものです。
ところで明日に延期となるとテレビ中継はやるんでしょうかね?
自分が盛り上がっていないと、不思議と周囲も盛り上がっていない気になってしまいますけど、まさに最近のオールスター戦はそんな感じです。夏と言えばスイカとオールスター戦(言い過ぎ?)でしたけど、いつの間にかオールスター戦もゴールデンタイムの地上波から消えてしまうんじゃないかと変な心配もしてしまいました。
雨(自然)には勝てない野球ですけど、がんばって欲しいです。

みなさん、ハローです。ホディです。

畑で小指の先くらいのゴーヤを見つけました。
小さくてもゴーヤの形なんですよね。当たり前ですけど、不思議です。
こうやって育ってくれれば良いんですけど、まだまだ梅雨が続きそうなので、野菜の生育も心配です。
近くの公園では赤とんぼも見ました。

梅雨の前から梅雨のような天気が続いていましたから、ホント、うんざりですよね。
今回の長梅雨の直接の原因は「ブロッキング高気圧」なんだそうです。偏西風の蛇行のポケットがシベリア・オホーツク海上空にできて、そのポケットに高気圧が停滞して動かない。だから太平洋高気圧が勢力を伸ばせないんだそうです。
http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/blocking.html
ちなみに欧州の熱波も同様の「ブロッキング高気圧」が欧州の上空に停滞しているからなんだとか。偏西風は世界を巡っていますので、異常気象はつながっているんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000144-kyodo-int

さて話は変わりますけど、公園でハトに餌をあげている人を見かけました。
よくある光景・・・なんでしょうが、日課として餌をあげている人も多くいるんですよね。おそらく今日見かけた人もそのうちのひとりでしょう。
公園で何かを食べているときに寄って来たので、食べ物を与えてみた・・・という人は多いと思いますけど、頻繁にあげている人はどういう心理なんでしょうか?
ペットを飼うような感覚なんでしょうかね。

最近は「ハトに餌をあげないでください」と書いてある公園も多く見かけます。
こういう禁止の目的は、フン害というのが直接の意図なんでしょうけど、ハトが自然ではなくなるんですよね。雑草や木の芽を食べたり、普通は自然に生きられます。東京は緑が少ないですけど、それでもその範囲で生きるのでしょう。
でも、ヒトがハトを餌付けすることによって、ハトの食事が安定し、栄養バランスも崩れます。そうなると繁殖も盛んになって、不自然な数のハトが出現していることになるんですよね。どうなんでしょう?

ハトに餌をあげるなということが言いたいわけではないんですけど・・・
こうやって少しずつヒトが自然のバランスを崩しているのかな?
崩れたバランスも自然のうちであれば良いんですけど、自然はどこまで不自然を許容してくれるのかな?
なんて感じていました。

子どもは外で元気を発散できないせいか?家でわがままを言い出します。
それでも子どもは泣いたり、叫んだりで、「わたしの中のよからぬモノがジョジョビジョバァ」と出せるんでしょうけど。大人は残念ながら難しいですよね。
よからぬモノをどうやって発散させるか?
大人の自然の悩みでしょう。
ボクのブログもジョジョビジョバァとスッキリいきたいものですけど、これはボクの自然ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「欽ちゃんの涙」で何を語ろ... | トップ | モラルとモラール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事