考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

野川公園の桜

2011-04-12 22:05:11 | 東京の桜の名所

東京の多摩地域の桜の名所の紹介ということで、日曜日に子どもと一緒にサイクリングで回ってきた場所について写真で紹介しているシリーズ。今回は野川公園です。

野川公園は前回紹介した武蔵野公園に隣接していて、同じように公園の中に野川という小川が流れています。野川が流れている公園だから野川公園なんでしょうか。
ここは比較的新しい公園のようで、公園になる前は国際基督教大学のゴルフ場だったのだとか。

ちなみに、野川公園の近くには新撰組の近藤勇の生家跡もあります。近藤勇も土方歳三も多摩出身です。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118846169/

閑話休題。

ここはソメイヨシノの数も多く、園内に桜並木もあって、多くの人がビニールシートを敷いて、花見をしていました。そういう意味では、ここは私も入社3年目?の時に同期の仲間で花見をしたことがありました。当時から桜の魔力に取り付かれていたようで、「桜開花調査隊」なんて勝手に作って、花見の日程などを仕切っていた覚えがあります。

広々とした公園の中、満開の桜の下で花見。やっぱり良いですよね。
ここも、おすすめです。

人気ブログランキングへ←応援のクリックをお願いします。

野川公園は東八道路で分断されていますが、その東八道路沿いの桜も見事なんです。すごく背の高い桜で、また違う趣で良いんですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外濠の桜 | トップ | 増上寺の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京の桜の名所」カテゴリの最新記事