考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

増上寺の桜

2011-04-12 22:42:40 | 東京の桜の名所

桜前線は北上し、いよいよ仙台でも桜の開花宣言がありましたね。

毎日新聞 4月12日(火)20時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000036-maip-soci

桜前線が北上し、東日本大震災の被災地、仙台で12日、桜が咲いた。同日午後、仙台管区気象台(仙台市宮城野区)の職員が、敷地内にあるソメイヨシノの標準木に6輪の花を確認した。昨年より1日早く平年並みで、約1週間で満開になる見込みだという。

桜が少しでも多くの人を元気づけてくれることを願っています。

そんな中、東京の桜の季節はいよいよ終盤戦、葉桜に向かっています。昨日の風雨はちょっと痛かったですね。多くの花びらが散っていました。

今日は、例によって昼休みの時間に増上寺に行ってきました。

増上寺は港区にある大きなお寺です。最寄は都営地下鉄の芝公園駅。写真でも分かるように東京タワーの近くにあります。

東京タワーと桜、良く似合いますよね!

写真を見ただけで、きっと誰でも東京の桜の写真だと分かります。
そういう意味では、東京らしい桜の名所でしょう。

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに登録しています。
クリックで応援をぜひ、お願いします。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園の桜 | トップ | 国際基督教大学の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ (godai)
2011-04-13 21:10:48
お疲れ様です!
いろんな場所のサクラをここで、たくさん
見せてもらい、ありがとうございます。

hoddyさんのサクラと一緒に
ついにプロ野球も開幕しました。

みんなに勇気や感動を伝えるために、今年は
監督も選手も必死でプレイしてますね!

野球も今年は、復活できることを祈っております!
返信する
re:サクラ (hoddy)
2011-04-13 22:24:34
godaiさん、コメントありがとうございます。

喜んでもらえて嬉しいです。
こういうご時勢だからこそ、単に文章を書こうとすると、文も自分も滅入りそうなので、桜の力を借りています。

この桜の名所シリーズももう少しですが、
野球も復活、サッカーも復活で、
ゴールデンウィークも近づいていますし、
春の活気が戻ってくると良いですよね!

返信する

コメントを投稿

東京の桜の名所」カテゴリの最新記事