ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐賀牛ハンバーグ弁当

2017-11-26 19:45:14 | グルメ


今回は佐賀牛ハンバーグ弁当。
前回に引き続き、ふるさと納税の返礼品を使っています。

以前も同様に佐賀牛ハンバーグの弁当を紹介していますが、
今回使ったものは、その時とは別のハンバーグです。
MEAT TOMORUさんが提供されているものだそうです。

フライパンで片側を焦げ目がつくまで火を通し、
裏返した後は、水をかけ蓋をして、弱火で中まで火が通るまで蒸し焼きのようにします。
箸などで肉をさし、中から出てくる肉汁が赤くなければ完成。
とってもふっくらしておいしかったです。

付け合わせは、もやしと卵の炒めと、カット野菜のサラダです。


ぶりのみりんしょうゆ漬け弁当

2017-11-19 10:29:29 | グルメ



今回は「ぶりのみりん醤油漬け弁当」です。
ふるさと納税の返礼品としていただいたぶりの真空パックを使いました。
納税した先は、佐賀県唐津市。私の地元です。

冷凍真空状態で届いたぶりを解凍したら、グリルで両面を焼きます。
こちらはすでにみりんしょうゆ漬けにされているので、味付けは無し。
弱火~中火でゆっくり火を通しました。
皮がぱりぱりでおいしくいただけました。

付け合わせは茄子のお浸しと大根メインのカット野菜。

茄子は適当な大きさに切って、フライパンで両面に焼き目がつくくらいまで炒め
めんつゆを入れたら蓋をして、弱火で汁気が少なくなるまで蒸し焼きのようにして完成。
胡麻をかけました。