ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚肉ソーセージとピーマン炒め弁当

2017-10-28 16:46:29 | グルメ


今回は、「魚肉ソーセージとピーマン炒め弁当」です。

魚肉ソーセージのストックがあり、何かいい使い道はないかと考えた結果、
ピーマンと炒めて弁当に使うことにしました。


魚肉ソーセージとピーマンを適当な大きさにカットして、フライパンで炒めます。
塩コショウ、醤油で味付けをしならがら、火が通るまで炒めます。

弁当に入れるとすると、箸でつかみにくいかなと思い
水溶き片栗粉を使って、少しとろみをつけてみました。


付け合わせは卵焼き。めんつゆを少し入れて味付けしました。

もう一つは、市販のキムチです。匂いが気になるかと思いましたが、そんなことはありませんでした。



鶏肉のトマト煮弁当

2017-10-09 21:37:25 | グルメ


今回は「鶏肉のトマト煮弁当」です。
実は、「トマト」特にミニトマトが苦手なのですが、前回に続き弁当に登場させました。

カゴメの、「鶏肉のトマト煮用ソース」を使用しています。
鶏肉はむね肉を使っています。
適当な大きさにカットして、ビニール袋に入れ醤油、酒、片栗粉少々で下味をつけました。
そのあとは、フライパンで火にかけ両面の色が変わるまで炒めます。
その後、これまて適当な大きさにカットしてピーマンを投入。私はこれにもやしを少々加えました。
すこし炒めたあと、ソースを入れてしばらく火にかけて完成です。簡単。

付け合わせは、いつもの卵焼きに、和風サラダという名前で売っていたカット野菜、
それに水で戻した乾燥ワカメを追加して、胡麻ドレッシングをかけました。


ハンバーグ弁当

2017-10-02 22:10:46 | グルメ


今回は、ハンバーグ弁当です。
タネには、合挽き肉、玉ねぎ、卵を使っています。パン粉が冷蔵庫にあると思い込んでいたのですが、いざ作り始めると無く、上手くいくか不安の中作りましたが、なんとかなりました。


付け合わせは、茄子のお浸し。
茄子の両面をフライパンで焼きめがつくまで炒めます。
焼き目がついたら、「めんつゆ」をいれて蓋を閉め、茄子がつゆを吸うのをまちます。

もう一品は、ほうれん草とトマトのバター炒め。
と言っても、バターで炒めたかったのですがマーガリンで代用しました。
マーガリンをフライパンで溶かし、ほうれん草を投入。しんなりしたらトマトを追加してさらに炒め、醤油で味を整えて完成。