ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冷凍、鶏の唐揚げ弁当

2017-09-18 23:00:31 | グルメ


今回は、手抜きもいいとこ、ほとんど冷凍食品での弁当です。


今週は個人的に稼働日が少ないので弁当自体を作ろうか悩んだのですが、
一応初日は作っておこうとしたらこうなってしまいました。


メインは鶏の唐揚げ。
一人暮らしではではなかなか揚げ物って作らないので、こういう時にはいいですね。
基本的に冷凍食品を買うときは自然解凍可能なものを選ぶのですが、唐揚げはそういうわけにはいかないようです。レンジでチンするだけなのだ手間ではないのですが………。

付け合わせは、こちらも冷凍のコロッケ。
さらに、和風サラダというなのカット野菜。

まったく手を加えてない手抜き弁当でした。。。


豚肉の塩麹漬けと茄子のお浸し弁当

2017-09-11 22:36:17 | グルメ


主菜は登場回数の多い豚肉の塩麹漬け。
近くの肉屋によく売ってあり、こちらとしてはフライパンで炒めるだけなので重宝してます。
なので、お肉はしめじを加えて炒めただけです。

副菜は卵焼きと茄子のお浸し。

茄子を適当な大きさにカットして、油で炒めます。
両面に火を通したら、水・醤油・酒・砂糖を混ぜたものを投入して、
フライパンに蓋をして、茄子が水分を吸い取るまで弱火~中火で放置。

なすがしんなりしたら完成。
今回は、ちょっと濃い味になってしまったかな・・・


鶏肉とがんも、しめじ炒め弁当

2017-09-03 20:35:53 | グルメ


今回は鶏肉とがんも、しめじ炒め弁当です。
鶏むね肉を適当な大きさにカットして、醤油、さけ、片栗粉で下味をつけます。
それをフライパンで色が変わるまで炒め、その後しめじとがんもを追加。
火が通って、しめじから水分が出て全体がしんなりするまで火を加え完成。
味付けは、塩コショウと醤油のシンプルなものです。

付け合わせは卵焼きと水菜のサラダに胡麻ドレッシング。