三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

礼文島 2日目後編 花と真っ青な海

2007年07月12日 | 登山
日付 :2007年7月6日(金)
天気 :晴れ
コース:浜中バス停→澄海岬→ゴロタ山→スコトン岬(4時間コース)



1日目前編
1日目後編
2日目前半





レブンシオガマ。






スコトン岬が見えています。
ゴロタ山手前から。






ゴロタ山はすぐそこ。
たくさんのツアーの人たちとすれ違います。






ゴロタ山は、人でいっぱい。






人いっぱい、花いっぱい。






レブンシオガマ。
弱力女がまた行ってしまいます。






海が青い!






降りきると、舗装道路になります。






いい天気。
弱力女に追いつけません。






スコトン岬まであと少し。
先には、トド島。






スコトンバス停。






スコトン岬の駐車場には、大型バスが数台ありました。
人がいっぱい。






11時45分、スコトン岬到着。






スコトン岬遠望。






12時5分のバスに、なんとか間に合いました。
4時間コースで、4時間40分かかり、8時間コースは、私たちには無理でした。
(バス代、1人1,180円)





バスの中で、イカ焼き(400円)を食べました。
プリプリ、塩味で美味しかったです。






予定通り、13時45分のフェリーに乗ります。
(片道780円)






利尻岳。
明日の天気も良さそうです。
14時25分到着。






利尻鴛泊港前の、磯焼亭で遅い昼ご飯を食べます。
生ホタテ丼1,000円。
リシリ昆布ラーメン800円。
生ホタテ丼は、ホタテがぎっしり、とても美味しかったです。






欽ちゃんの写真がありました。
最近テレビで、このお店が紹介されたそうです。






北麓キャンプ場まで、歩いていきます。
4kmの距離(遠い・・・。)






ガソリンが、レギュラーで1ℓ172円。
ビックリ価格です。






途中、利尻富士温泉で入浴。
2日分の疲れをとります。
露天風呂、サウナ、ジャグジー、ひと通りそろっていました。
(1人500円)

1時間以上入っていました。






デカザックを背負って歩き出すと、車のお兄さんに声をかけられます。
北麓キャンプ場まで送ってくれるとのこと。
風呂あがりの登りは、汗をかきそうでイヤだなぁ、なんて考えていました。

なんていい人なんだと思いました。
地元の旅館のご主人さんでした。
「小さな宿 漁師屋」
ありがとうございました。






17時30分、テント設営。

私の2004年度版のガイドブックでは、北麓キャンプ場は無料でしたが、
1人1泊300円でした。

トイレ、水場(蛇口)からも近くでとても気持ちのよいテントサイトでした。

ビールを飲んで、6時過ぎ寝てしまいました。


3日目はこちら






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い海~! (脱力登山家)
2007-07-12 06:20:44
もう、なんだか南国のようです。
海の透明具合。これ、日本じゃないですよね。

あ、でも、南は南でも、台湾ではこんな空模様はなかったなぁ。湿度が高くて・・・やっぱり北か? シベリア?

通りすがりの人が車で拾ってくれるなんて、さすが田舎ですかね?
いいなぁ。行きたいです。

一緒に連れてく嫁さん探さなきゃ。
妥協するのがポイントですか?


お天気よかったですね。 (たけぱぱ)
2007-07-12 07:21:08
20代のときに「愛とロマンの8時間コース」をさんざん歩きました。

利尻岳も4回登りました。
直近では一昨年。

すべて懐かしく拝見させていただきました。
抜けるような青空 (sanae)
2007-07-12 09:49:05
お天気がいいとやっぱりいいですね~
バス降りてまた乗るまでずっと歩きでしたか。
私たちはスコトン岬の方は、バイク二人乗りを駆使して(楽して・・とも^_^;)まわりました。
こうして歩いてこそ味わえるものもありますよね。
またいつか、今度はのんびりと行ってみたいです。
バースデー割二人とも冬なのが泣けます・・・
雪祭りにでも行くか・・・
すばらしい~~! (puffpuff)
2007-07-12 10:57:58
お花がすごいです~! まるで2000mの美ヶ原のお花と同じですね!
緑も海の透き通る碧もほんとに眩しくて!! やっぱり北海道の大地だな~なんて思いました!
レンズはほんとに悔しい思いだったことでしょう! そんなこともあるのですね。 でも、走って転んで頭を打たなくて良かった、レンズが身代わりと思えばいいのでは?(^^
写真どれも素敵でした。堪能させていただきました~!
脱力登山家さん (三脚マン)
2007-07-13 04:25:42
コメントありがとうございます。

青い海。
行ったことありませんが、沖縄みたいでした。

田舎はココロの広い、やさしい人が多いですね。
屋久島でもそう思いました。

シベリア・・・まさかスーザンさん?

妥協?必要です!

たけぱぱさん (三脚マン)
2007-07-13 04:30:50
コメントありがとうございます。

愛とロマンの8時間コース。
そんな風に言うんですか?

利尻も4回も?
でも好きな山は、何度も行ってしまいますよね。
私もそんな山が、いくつかあります。

sanaeさん (三脚マン)
2007-07-13 04:40:25
コメントありがとうございます。

今回は、たくさん歩きましたよ。

でもsanaeさんたちのHP見てから行ったので、レンタルバイク気になっていました。
本当は2日目借りようとしたんですが、レンタル屋さんの始まる時間が遅くて、やめました。

トシちゃんと同じく、2人乗りで、いいところ見せないとと思ってたり・・・。

最近、誕生日割引なくなってしまったような気がします。
超割も安いですよ。


puffpuffさん (三脚マン)
2007-07-13 04:46:21
コメントありがとうございます。

天気がいいと青い海、空、気分もいいですね。

レンズは残念です。
また買わないと・・・。
最近、無駄使いが多くて・・・(悲)

ご心配をおかけしました。
気をつけます。