三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

礼文島 2日目前編 4時間コース周遊

2007年07月06日 | 登山
日付 :2007年7月6日(金)
天気 :晴れ
コース:浜中バス停→澄海岬→ゴロタ山→スコトン岬(4時間コース)



1日目前編
1日目後編


昨日のショックから立ち直れず、当初考えていた8時間コースはあきらめました。







3時頃から起きだし、ゴソゴソ。
3時半頃からもう明るくなっていました。






薄い雲がかかってましたが、予想に反し、よい天気です。






4時前、日の出です。






リシリヒナゲシ。
淡い黄色の花が咲いていました。
アグネスチャンの歌が聴こえてきます。






スコトン岬まで歩くのはやめて、バスで浜中まで行くことにします。
6時15分の始発。乗り込む人は10人弱でした。






浜中のバス停で降りたのは、私たちだけ。
バス停近くには、大きなトイレがありました。






まずは、舗装された道を西上泊へ向かいます。






途中、レブンアツモリソウの群生地があります。
しかし花はもう終っていて、6月17日で閉園してました。

7月では、上泊の礼文島高山植物園でしか、見ることが出来ないそうです。






道端には、たくさんの花が咲いていました。
名前はわかりません。






カタツムリ。
最近、見かけません。






デコボコと、不思議な地形を見ながら歩きます。






1時間ほど舗装道を歩いて、西上泊に到着。
港のある集落でした。






澄海岬。
この頃からすっかり、晴れていました。






海の透明度がスゴイです。
海底まで見えています。






少し戻って、登山道に入ります。
少しだけ登ると、また展望が広がります。






海も空も青い!






稲穂岬。
花もたくさん咲いています。






かなたにゴロタ岬。
まだまだ遠いです。






いったん降りて、海岸沿いを歩きます。
鉄府漁港辺りを歩いていると、朝同じバスだった人たちとすれ違います。
中間地点より相当遅れています。













標高ほぼ0メートル。
ナデシコが咲いていました。






ハマナスもたくさん咲いています。






知床ではありませんが、加藤登紀子の歌が聴こえてきます。






スタコラ歩きます。






ゴロタ山に登ります。
標高は180m。スグです。






エゾカンゾウの中を歩きます。






チシマフウロ。






なだらかな登り。
天気は良好。楽しくハイキングできます。








続きはこちら




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気 (脱力登山家)
2007-07-11 21:29:43
北だから?
標高低いのに高山植物多いし、森林限界を越えてるみたいな眺め。

いいなぁ。
行きたいなぁ。
よし、新婚旅行に・・・嫁さんが見つかれば・・・涙

でも、ホントいい天気に恵まれましたね。
(レンズのことは忘れましょう)
脱力登山家さん (弱力女)
2007-07-11 22:33:29
標高が100m以下でも、高山植物を見る事ができる、不思議で魅力的な島でした。
また、行ってみたいと思いました。

おっ、新婚旅行ですか!
脱力さん、ユーモアセンスあるし素敵なお嫁さん見つかると思いますよ
脱力さん、理想が高いんじゃないんですか
私は、かなり妥協しましたよ。
←三脚マン、ゴメンネ
オイラの青春です。 (たけぱぱ)
2007-07-11 23:55:54
礼文島はオイラの青春だなー。
笑われるかもしれんけど、オイラの青春だなー。
百名山終わったらかあちゃんつれて行ってみたいです。
花の時期に、桃岩荘に。
Unknown (くま)
2007-07-12 01:04:08
弱力女さん、上のコメントの
>私は、かなり妥協しましたよ。
かなりワロタ
三脚さん泣いちゃいますよ。
ただでさえレンズ壊れてへこんでいるのに

それにしてもいい天気の中北海道の山登れて、遠征した階がありましたね。私は雪のない北海道にまだ行った事がありません。そのうち縦走に行こうと思います。
たけぱぱさん (弱力女)
2007-07-12 21:01:39
礼文島に、青春の思い出があるんですねぇ。
何があったんでしょう~興味津々です(恋話ですかねぇ

たけぱぱ百名山、もうすぐ制覇ですもんね
今度は是非、奥さまと一緒に行って思い出を作ってくださいませ

私は、礼文島に初めて訪れて、虜になりましたよ。
暮らしたいと思いました
でも、寒いの苦手だからなぁ(弱)
くまさん (弱力女)
2007-07-12 21:30:43
こんばんは

くまさん、笑ってくれましたか
三脚マンは「それは、俺のセリフだ
って言ってましたよ

今回は、天気に恵まれ、本当にラッキーでした。
北海道は、いい山が沢山ありますよねぇ。
山だけじゃなく、温泉や美味しい食事も、楽しめますしね。
弱力女は、正直な所、山<温泉・食なんです(秘)

私は逆に、雪の北海道は行ったことがないんです。
寒いのが、本当に苦手なもので
でも一度は、スキーしてみたいなぁ。