三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

雪の横岳と赤岳に行ってきました。

2009年01月20日 | 登山
日付 :2009年1月10日~12日









モーレツな寒気の停滞。










横岳山頂。










夜間登山。










山の事故。










冬用テントデビュー。











1日目のメモリーをまた?消してしまったので(涙)












詳細は、2日目でこちら(苦笑)










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりかい! (トシちゃん)
2009-01-21 00:25:29
前ブログの「ほのぼの家族」でウルウルしてたら、
いきなり雪山ですか~!(笑)

自分達もこの日はここを考えたんですが・・、
色々あってお気楽山行に切り替えました。

続編が楽しみです。
返信する
逞しい (atsu510)
2009-01-21 01:10:59
こんにちは。

お! 私も今年は横岳、狙ってます!
天候次第ですけど。

事故って、大丈夫です? もしかして、メモリを無くす事故とか? それとも、車の鍵? あ、三脚? それは、事故でなく、いつもですかね。。(笑

まあ、自分が事故ったら写真とってる場合でないですよね。と勝手に安心してます。
返信する
わ~~~い ヾ(´▽`) (さるや)
2009-01-21 16:55:45
二日目からのレポ 楽しみにお待ちしております・・・
( #・∀・)
先日の 少し いろっぺ~~ レポも 素敵でしたよ(・∀・)

返信する
1人用? (ちゅう)
2009-01-21 22:07:25
テント・・・このサイズは、1人用かな?
だとしたら、弱力女さんが、泊まれないよ
  

僕は、この時は・・・広島県の山の中に居ました。
最高の寒気が入っていたよね。
ひたすら膝上の、ラッセルで・・・体ボロボロになりました



横岳?は、八ヶ岳の山かな?・・・・三脚マンさんは、ラッセルしなかったのかな?

写真見る限りでは、かなりの大荒れ天気ですね

ご無事で、なによりです。
返信する
復活 (Mukluk)
2009-01-21 22:08:48
ですね!やっぱり三脚マンさんは本当に八ヶ岳がお好きですね。いつ行ってもばったりの可能性が高そうです。笑 

今ちょうど孤高の人を読み返していて、改めてやっぱり横岳は危険か?と思いつつも、挑戦したい気持ちが日々高まっています。詳細レポ楽しみにしてます。

ちなみに、バックナンバー欄増設されました?助かります。(前からあったらごめんなさい)
返信する
トシちゃん (三脚マン)
2009-01-21 22:18:30
コメントありがとうございます。

トシちゃんたちも、当初ここでしたか?
惜しいです。

やっぱりこの時期は、雪山に行きたくなります。
楽しみにしてたんですよ~。

捻挫はほぼ完治。
これからは・・・。
だめだ~!
金曜日は飲み会続きなんです(喜涙)
返信する
atsu510さん (三脚マン)
2009-01-21 22:28:54
コメントありがとうございます。

そうです!
天気が最重要です。
私の最初の時は、晴天に恵まれました。
晴れてれば、最高ですよ。
しかしながら、ここは、技術を要してますので、くれぐれも。
atsu510さんぐらいの経験があれば、大丈夫だと思っています。

事故。
今回の私は、何もなかったです。
しかしニュースになる事故が、横岳近辺で2件も起こっていました。
暖かい服装。
十分すぎる装備で臨んでください。
天気が悪かったら、引き返してくださいね。

返信する
さるやさん (三脚マン)
2009-01-21 22:33:44
コメントありがとうございます。

もうすぐ、UPしますよ。
お楽しみに!

>いろっぺ~~ レポ
私たち、そうでもないでしょ!
さるやさんのほうが、色っぽいです。
(目に焼き付いている~)
返信する
ちゅうさん (三脚マン)
2009-01-21 22:41:22
コメントありがとうございます。

このテントは、一人用です(苦笑)
冬の時期は、一人で行く機会が増えそうなので、新調しました。
軽いです。

ちゅうさんはラッセルでしたか?
膝上となると、相当きついですよね。
ボロボロ、ワカリマスワカリマス(笑)

今回は、ラッセルは少なく、辛くはなかったですよ。
寒かったですが(苦笑)


返信する
Muklukさん (三脚マン)
2009-01-21 22:57:20
コメントありがとうございます。

八ヶ岳は、そうですね。
たくさん行ってます(苦笑)
とっても景色が気に入っていますし、花も多いですし、骨のあるコースもありますし・・・。
好きな山域です。

山岳小説、最近読んでませんが、面白いですよね。
ドキドキハラハラ、いろいろと考えさせられますし、
気をつけないとと、気持ちも引き締まりますしね。
勉強になってます。

バックナンバーまで読んでいただき、うれしいです。
気をつけて行ってきてくださいね。
応援してます。

返信する