三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

北岳と間ノ岳に行ってきました。

2008年08月03日 | 登山
日付 :2008年7月26日~27日








弱力女は、用事があり、久し振りの単独登山。
単独となると、いつも無計画な登山となる。







今回は当然、運転手は一人。
眠くなった高速PAで、仮眠。
目を覚ますともう、明るくなっており、
始発(5時10分)や、5時40分のバスには間に合わない時間。









7時40分のバスに乗るつもりが、
思いがけず、乗り合いタクシーの運ちゃんに声をかけられ、早めの出発。

7時30分過ぎ、広河原に到着。
閑散とした登山口。
あまりに静か過ぎて、焦りました。









八本歯のコルまで一気に登り、その反動で稜線に出てからはペースダウン。









ミネウスユキソウ。









イワベンケイ。









北岳にかんぱ~い!

心配だったテント場もそれほど混んでなく、
お気に入りの場所に張ることができました。









翌日、目を覚ますと目の前には、真っ赤な空に富士山。









4時50分、きれいな日の出を見ることができました。









焼ける間ノ岳。









テント場と登山道の間には、大きな雪渓が残っていました。









雪渓と間ノ岳。









雲海に浮かぶ富士。









テントに戻って、朝ごはん。
間ノ岳に向かう頃には、すっかりガスの中。

引き返そうか迷っていると・・・。

晴れました!









キバナシャクナゲ。









ハクサンイチゲと仙丈岳。









間ノ岳でジャ~ンプ!









北岳と赤岳。









北岳と甲斐駒ケ岳。









イワベンケイ。









チョウノスケソウもたくさん咲いていました。









ミヤマオダマキとハハコヨモギ。







このあとテントを撤収。
北岳に登って、肩の小屋経由で下山。









草すべりのシナノキンバイとキンポウゲは大群落。









暑い下界に戻ってきました。







詳細はいつか。








関連登山
(2007年12月31日~3日)冬の北岳
(2007年6月30日~1日)キタダケソウの咲く北岳
(2006年10月6日~8日)紅葉の北岳









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の風景に出会いたい (kindo3)
2008-08-03 08:28:56
来週、北岳へ登りに行くために立ち寄りました。
写真がきれいで、富士山もよく見えてよかったですね。
私も富士山を見たいですが、どのあたりで撮影されました?
返信する
kindo3さん (三脚マン)
2008-08-03 09:44:30
コメントありがとうございます。

ようこそ、kindo3さん、はじめまして!

この日は天気もまあまあよく、展望が開けていました。
富士山は稜線に出れば、基本的にはどこからでも見えます。
ただ夏なので、午後になるとガスが出たり、霞んだりして、見えなくなることが多いです。

ちなみに今回の写真は、北岳山荘の近くで撮りました。
肩の小屋のテント場や、小屋の前でも見ることができます。

来週、北岳ですか?
天気がいいといいですね。
お花もたくさん咲いていますし、絶好のシーズンです。
よい山行になるといいですね。

返信する
9月に・・・ (ちゅう)
2008-08-03 10:37:45
これと同じルートを、9月に計画しています。
でも、時間的に厳しい所があるので、出来れば詳細なコースタイムを、教えていただければ嬉しいです

三脚マンさんは、休みはほとんど、どこかの山に行かれているのですね かなりびっくりです。 僕はとうていそんな事出来ないし・・・体力が持ちません 一度、山に行くと、2週間はまったく体が、動かなくなります・・・・ もっとパワーを付けたいが、無理ですね。

盆休みは、どちらのお山に行かれますか
返信する
Unknown (カモシカ)
2008-08-03 23:06:49
もう12年前に北岳、間ノ岳に登りました。
随分間が空いたので今年は登ろうかと思っていたところです。
三脚マンさんはここでもお花満喫でしたね!
私の行くころ(お天気と休み次第)には、もう秋の花かなぁ?
因みに、間ノ岳の方が好きです!
ここで、私も跳びたいな! でも今 腰が、、、、。
返信する
頑張ってますね! (J1_164)
2008-08-03 23:32:33
北海道に来てたんですね、あの天気では中止も仕方ありませんね!!

山は逃げないし、ズート待ってます!!

お盆に又、北海道に来るそうですね、二ペソツは杉沢出合いからが一般的で天狗平にトイレのサークルが有ります、もちろん持ち帰りですが!!

幌尻岳は、時間が有るのでしたら新冠コース(幌尻小屋、無料)か通称糠平岳経由が有りますが此方はテントに成るので難しいと思います!!

私は、15,16日と八の沢からカムエクウチカウシ山の予定です、登山口には8時から9時に出発出来るように計画を立ててます!!

北海道の山を楽しんで行って下さい!! 
返信する
やはりすごい! (sanae)
2008-08-04 13:29:56
毎回の大きな山へのトライ、すごいですね~
久々?の快挙でしょうか!
充実した山行だったようでよかったですね。
弱力女さんはお疲れ休み?(^^ゞ
返信する
今、登りたい山リスト№1 (よさこいおばちゃん)
2008-08-04 20:34:52
登りたくても、なかなか行けない
北岳間ノ岳

三脚マンさんにとっては庭みたいですね

友人と今年中には登る約束だったのに…自信が無いって言われました

何時の日か登りたいです

その時には、参考にさせて頂きます

久々に頂上開脚ジャンプ
決まってます

返信する
Unknown (のんすけ)
2008-08-04 23:38:03
毎度毎度ため息のでるようなステキな写真ですね~。

今回八ヶ岳でジャンプ写真にチャレンジしたんですけど難しいですねーー。失敗だらけでした。
三脚マンさんこれ合成?
飛びすぎですって。
返信する
同じ景色 (Kojikoji)
2008-08-05 06:24:58
三脚マンさん おはようございます
盛夏を満喫されているようで、なによりです。
いつも、綺麗な写真!!
いいですね~~。

これは、これは、同じ景色を共有していたんですね。
もうちょっとで、遭遇だったのに残念です。またの機会を楽しみにしています。
返信する
ちゅうさん (三脚マン)
2008-08-05 23:29:42
コメントありがとうございます。

9月ですか?
3連休ですよね。
いいと思いますよ~。

コースタイムは、山と高原地図とほぼ同じくらいです。
あまり私のタイムは参考にならないと思いますよ。
ちゅうさんなら、縮められると思います。
3日間なら、白根三山縦走も可能でしょう。

晴れれば、ほぼ毎週山に行っていますよ。
身体の疲れは月~金にとっています(笑)
気持ちの疲れは土日でとっていますよ。

来週からは、北海道に行ってきます。
最近、北海道では天気に恵まれていないので、晴れてほしいです。



返信する