ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

映画「竜とそばかすの姫」観てきた

2021年07月18日 | 日々の出来事
日曜の午前中、映画観てきました。




「竜とそばかすの姫」

高知が舞台、そして細田守監督作品は好きなので観てきました。
サマーウォーズが1番好きな作品でしたが、こちらも同じくらいよかった。
※あの仮想世界いいな。

沈下橋とか、見た事ある風景が。
知った風景が、アニメーションで出てくるのは嬉しい(^^)

歌姫ベルのキャラデザの方が「アナと雪の女王」のキャラデザの方だった、歌うシーンとかエルサぽいな~と思ったのだった、綺麗~。
今回の作品は、ディズニーぽい感じかな。
「美女と野獣」がモチーフみたいだし。

良い作品でした。




波があるんだよね。。(^-^;

2021年07月17日 | 仏教
生死事大 無常迅速。

>人生はあっという間。
私たちが思うよりも時間はずっと早く過ぎていく。>





今日は、地下霊場御参りした。
四国と西国のミニ仏像がある。暗闇の中、ずらっと並び、独特の雰囲気でした。(-人-)

三密桧。
三密いうても、最近の三密ではありません。

真言宗の身口意の三密でございます。
お大師様の書かれた即身成仏義(そくしんじょうぶつぎ)に「三密加持すれば速疾に顕わる」と有名な一節があります。
(-人-)







今日は走ろうかどうしようか思案してたら、お昼になってしまった。
テンション下がるとそんなふうになりがち。。
( ´ ꒳ ` )=3

土曜の朝、朝焼けがとても綺麗でした。。




Instagram、こっちにも載せれるのかなテスト?画像が出ないようでした。

2021年07月14日 | バイク


( ˘-˘ )うむ

2021年07月13日 | 仏教
Facebookの過去の今日(5年前)の記事で書いてた。


最近は無いですけど、Twitterになんか書かれてこともあったなあ。( ̄▽ ̄)


ひとさまに、あれこれ言ったり、ひとさまの行動に対しあれこれ言ったり出来るような立場ではございません私、私め出来た人間ではございません、精進の日々でございます。。↓↓↓


>>寺報に、なんともタイミングの良いお話。
一部抜粋させていただきます、、、。

>>相手の気持ちも立場などまったく考えることもせず「つぶやき」だからいいとだろうという軽い気持ちでは、受け取る方はたまったものではありません、投稿者の欲求不満解消道具になってるようにも思います・・・
と、Twitterについて書かれてますね。

「如何が己身の膏肓を療せずして、たやすく他人の腫脚を発露すや(あらわすや)」
(なぜ自分の重い病気の治療もせずに、他人の脚の腫れ物のことをとやかく言うのか?
他人の欠点、行動を非難する前に、自分の欠点、行動を正せ的な意味だそうです。)

弘法大師空海の三教指帰(さんごうしいき)のお言葉です。
※三教指帰とは、空海の出家宣言の書といわれてます。