冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

おからの炒り煮

2007年11月25日 19時56分56秒 | グルメ
お豆腐製造の時の搾ったかす、おから。
これを、結構好きな私。

安くて、美味しい、栄養だってあるはず。
大きな鍋に、どっさり作って小分けにして冷凍しておく。

レンジでエレックすると、熱々のところを食する事が出来る
お助け料理である。

   「おからの炒り煮」

   材料 おから1袋(スーパー、デパ地下に有)
      ひじき1袋、鶏肉または豚肉100g、油揚げ大1枚、
      エリンギ大3本、椎茸3枚(水で戻したもの)
      砂糖大匙3杯、醤油大匙5杯、塩少々、みりん(あれば、大匙一杯)

1.ひじきは30分程水でもどして、水を切る。
2.豚肉、エリンギ、椎茸、油揚げ、を小口切りにする。
3.鍋に油を入れて、2.を炒める。
4.ひじきを加え、よくかき混ぜながら炒める。
5.水をカップ2杯、と調味料を全部加える。
6.木べらでかき混ぜながら、汁気が無くなるまで炒め煮する。
  味をみて好みの味に調えて、出来上がりです。
  ☆”すき焼き”の残り汁がある時などは、それを使用すると、
   おからを用意するだけで、美味しい一品が出来る。


日記@BlogRanking投票してね



レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなようございます (月下浪人)
2007-11-26 09:29:36
子供の頃、豆腐さんで豆腐買うとおまけに「おから」くれました。
おからが付いてないと母に怒られたものです

懐かしいお袋の味です
返信する
Unknown (EMI)
2007-11-26 13:52:43
おから大好きです~。ヘルシーだし、あの素朴な味が好き!!
近々すき焼きする予定だったから、残り汁で是非やってみます!!
返信する
おから♪ (冷やっこ)
2007-11-26 21:11:26
月下浪人様

お豆腐屋さんが、売りに来ていた頃も懐かしいですね。
お豆腐を買うと「おから」いるかい?
などと、サービスしてくれましたね。

身体にも良いし、母の作る「おから」料理は、
本当に懐かしいです。
返信する
おから大好き (冷やっこ)
2007-11-26 21:12:07
EMI様

おから、お好きでしたか♪

すき焼きは、だしがたっぷり出ているので、
普通に作る「おから料理」よりもずっと美味しいです。
試してみてくださいね。
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2007-11-26 21:46:15
こんばんは~
私もおから大好きデス
だけど、未だに作った事が無い
いつもお惣菜を買ってしまう・・・
エリンギも入って変わってるね
美味しそうデス
今度挑戦してみようかな
では、おやすみ
返信する
おから (冷やっこ)
2007-11-27 09:05:27
ジュンキママ様

おから料理は子供の頃に、かなり食べました。
安価だったせいもあるとおもいます。
エリンギ・・・何でも入れてしまう私です(笑)

今日は、ジュンキママ様の海苔巻きに
挑戦しょうと、早起きしました(^^)
返信する