あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シジュウカラの幼鳥?

2020-07-12 15:07:00 | 
こんにちは!

昨夜は雨、雷でしたが‥
今朝からどんよりしてるのですが雨も降らず‥セミが鳴き始めています!

セミの鳴き声が心地よく(いつもなら‥暑い夏のセミの鳴き声は暑くなるよと鳴いている様で‥少しイヤだったのに)

今回‥心地よく耳に聞こえてくるのは‥
人間は勝手なもので‥大雨、大雨続く中でのことだったからでしょうか!



久しぶり‥ぶらりと近所を散歩していたら‥



シジュウカラの幼鳥でしょうか?

毎日降る雨の中‥
親鳥とはぐれたのでしょうか?

野生の鳥が怪我をしても‥人間が関わると私たちの匂いがついて野生に戻れなくなるそうです!

可哀想だからと安易に考えてはいけないようです!

早く親鳥が迎えにきてくれる事を願って‥


オマケの話
6月初めごろラッキョを塩漬けしたのですが‥
それが食べごろになりました!少し塩分がきつめだったみたいで‥
お酒のお供に‥頂いております〜

「ラッキョ」なんですが‥
前に塩漬けしたラッキョの事をアップした時にコメント下さった方たちが「ラッキョウ」と‥

うーん?「ラッキョ」じゃないの?

友人たちに聞いたところ「ラッキョ」と言っているみたいです!

で‥調べてみたら〜
「ラッキョ」という言葉は辞書にはなく「ラッキョウ」だそうです!

この辺り?イヤイヤ!私の友人たちだけ?

この年まで‥知らなんだ!お恥ずかしい限りです!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2020-07-12 22:51:45
セミの鳴き声に癒されることもありますね…
あたしゃ、元々好きなんですが♪

親鳥、再会できますように。
返信する
Unknown (chacha○)
2020-07-12 22:54:23
顔全体が灰色なので
多分、セグロセキレイの幼鳥さんかと
この時期・この大きさなら、もう巣立ちしているでしょね〜
シジュウカラの幼鳥は目の上からが灰色で
目の下からは白色、成長と同じ配色です。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-07-12 23:57:12
こんばんは。

雨音ばかりじゃなく、たまには
セミさんの声もいいですね。
セミさんも濡れてちゃ上手く鳴けないだろうから
久々に盛り上がったかもね^^

パースのセミはハエより少し大きめ、でも細めの小さな子たちで
「チチッ、チチッ」と鳴くの。
なので夏に日本に帰った時
久しぶりにミーンミンミンのセミの大合唱を聞いてすっご嬉しくなりました(笑)

小鳥ちゃん、可愛いね!
元気にたくましく生きてってくれますように☆

返信する
Unknown (サイモン)
2020-07-13 09:24:11
おはようございます☆

自然界の掟があって、人が介するとトータルで不幸になる例があるようですね。
そっとしておくのが一番。というのもわかります。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-13 14:29:28
コタローさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
セミの声が好きなんですね!
昔は夏休み=セミの声だったので‥好きだったけど‥だんだん暑さが苦手になりセミの声が‥
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-13 14:31:47
chacha○さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
勉強になりました。セグロセキレイの幼鳥なんだ!
そうなんだ!分かって嬉しいな!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-13 14:35:26
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
パースのセミは小さいのね!そうなんだ!
ミーンミーンのセミの声は日本の声なんだね!

昨日はありがとう!
楽しかったよ!便利な世の中ですな(笑)
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-13 14:36:55
サイモンさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
そうですね!自分たちの考えで物事を考えてはいけないものですよね。

厳しい自然界の掟なのですね!
返信する

コメントを投稿