あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

よりより〜

2020-07-14 16:37:00 | 家族
こんにちは!

わざわざ‥我が家の庭に移植した「ネジバナ」



今年も‥あっちこっちから

なかなか‥「ネジバナ」は‥移植しても根付かないと言われていたのですが‥

何度かの移植で‥やっと!

私はネジバナのことを「よりより」と言ってしまう!

長崎銘菓「ヨリヨリ」をご存知でしょうか?

私たち夫婦は長崎出身なので‥ついつい形が似ている「ヨリヨリ」が頭に浮かび‥
「よりより」と言ってしまう!

私の好きな野の花です〜

今日は三男が資格試験のため帰ってきています!



KALDIの杏仁豆腐が大好きな彼と楽しい話しをしながらのお茶にしようと思います!

雨も‥お昼までは降っていたのですが‥

今週で梅雨明けになるのではないかと‥予報が出ました!

もういいよね!これだけ降ったのだから‥









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2020-07-14 17:53:24
hitsujigumo3942 さま

ネジバナを横に撮ってるの 初めて見た!
って思ったら ヨリヨリだったからなのね。(笑)
以前、お土産に頂いたことがあります。
結構 固い?お菓子だったような。

雨、もう本当に満腹。。。
早く梅雨が明けて欲しい!
でも猛暑が怖い~~。
返信する
Unknown (chacha○)
2020-07-14 20:16:48
ネジバナ、中々出会えない!
長崎銘菓「ヨリヨリ」
昔々長崎に行った時に、試食したことが…
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-07-14 23:35:04
こんばんは〜

不思議な形のネジバナさん♪
横向きのアングルもまた可愛い^^
「ヨリヨリ」は見たことないけれど
名前からしてなんだか想像つく...と
思いながらググったら
ほんとにヨリヨリしてるね!

三男くんと杏仁豆腐をつるつるしながら
久しぶりに会話が弾みそうだね。

雨はほんと、もうたくさんでしょう。
多分、オーストラリアの2年分は
軽く降ったと思うよ...。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-07-15 11:23:23
こんにちは☆

ネジバナには右旋性のものと左旋性のものがあって、DNA違いの別種とか?と聞いたことがあります。
お互い交雑しないとも聞いたことがあります。
hitsujigumoさん宅のはどちらか一方に揃っているのではないのかと。
反対側に捻じれているのを見つけたら、移植トライしてみては?
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-15 16:26:37
lunayaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
そうそう!硬いお菓子です。味も素朴‥でもなかなか人気なのです。
中華街に置いてあるのだけど‥

雨はこちら落ち着き始めたようです!
そろそろ‥明けるかな!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-15 16:27:53
chacha○さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
ネジバナ‥なかなか出会えませんか?
来年は是非見つけてください!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-15 16:31:13
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
オーストラリアはあんまり雨が降らないのかな?
2年分とは‥またまた凄いよね!

三男が帰ってくるとお米がなくなるのよ!
よく食べるのよ。
末っ子だから私が甘くて‥兄たちとも年が離れているので三男と2人の生活が何年もあって‥この子となら漫才もできるよ。(笑)
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-15 16:32:25
サイモンさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました。
うちのは左巻きだったような気がします!
来年‥全てのネジバナの巻を見てみます。
そして‥反対の巻きを探して移植してみますね。
返信する

コメントを投稿